• ベストアンサー

日常会話で女性のことを何と呼ぶのが普通でしょうか

18歳男です。 日常会話で女性のことを何と呼ぶのが普通でしょうか? 友人は普通に「女の子」と言っていますが、僕は中高6年間男子校ということもあって女性に慣れていないので、何となく「女の子」と言いづらいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性のいる場で何と呼ぶかということですよね。 一般的に男同士の会話の中では「男」とか「女」でしょうから。 自分の場合は高校ぐらいまでは「女子」「女子達」 大学の頃は「女の子」「女の子達」 社会人になってからは「女性」「女性陣」 と呼んでいますかね。 「女の子」という表現に抵抗があるのであれば普通に「女性」でいい のではないでしょうか。普段、使っていないと違和感があるのかも しれませんが、「女の子」という表現に小さい子とか幼い子という 意味はありませんよ。女性に対してぶっきらぼうに「女」と使うのに 抵抗を感じたので「あれぇ、女の子達はまだ来てないの?」みたいに 言葉の緩衝材的に使っていたように思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男同士の会話でも何と呼ぶのか迷ってしまいます^^; 男の友人との会話で「今日(予備校の)前の席に座っていた女性が・・・」というのも少し堅い気がしますね・・・。 やはり年代的に無理をしてでも「女の子」を使うべきのような気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

女子かな。広い年代で使えると思います。 もしくは女性。 ズームイン!!SUPERという朝のニュース番組(バラエティ?笑)のMC羽鳥さんは「女子」という言い方をしますね。 「おんな」という言い方はむっとくる女性もいるので止めておいたほうが無難でしょう。 *「おんなっていうものは」に続く話は大抵女性にカチンとくる話になっていくのを体験的に知ってますので。 「女の子」というのは誰が見ても「子」がついて違和感のない年代に限って使いましょう。 *「今更『女の子』でもないだろ~アハハ」なんて言うメンバーがいた日には大変なことが起こります。また自ら『女の子ってなによ、あてつけ!?』と逆ギレする人もいます。危険はさけるに越したことはありません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外とデリケートな問題なんですね。まだまだ女性の気持ちがよく分りませんね・・・。 現在予備校に通っているので、女子という呼び方が適切かもしれませんね。 無難にいくなら「女子」、少しを無理をするなら「女の子」という方針でいこうと思います。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 彼女。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも「彼女」だと代名詞なので「今日前の席に座ってた女の子が・・・」というときに「今日前の席に座ってた彼女が・・・」とは使えないですよね。 使える場面では使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか?

    私は30代の女性です。 最近、TV等を見ていると『スイーツ』という言葉をよく耳にします。 でも私自身はこの『スイーツ』という言葉は恥ずかしくって日常会話の中では使えません。 そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使う方は年齢(年代でも構いません)を教えて頂けたら嬉しいです。 私は恥ずかしいのもあるし、言い慣れた『デザート』が一番しっくりくるのですが、古いですか?

  • 女性の呼び方

    高校3年生男です。 中高6年間男子校に通っており、女性との接点がほとんどなかったので良く分らないのですが、女性はどのように呼ぶべきなのでしょうか?(「さん」をつける、呼び捨てにするなど) 初対面のとき、少し親しいとき、かなり親しいとき、のように場合に分けて回答して頂けるとありがたいです。

  • 女性の気持ちがわかる本

    私は大学生なのですが、 中高男子校で女性の気持ちがイマイチよくわかってないと思います 男同士の会話は可もなく不可もなくですが、 女の子とは盛り上がる会話や(当たり障りのない会話ではなく)一歩踏み込んだ会話などができません 実際に女性と話してみるのが一番だとは思うのですが、藁をもつかむ思いで本に頼ろうと思っています こんな私にお勧めの本があれば、ぜひ教えてください

  • 日常会話レベルとは?

    過去の質問等を見ていてますますわからなくなってしまったのですが、みなさん、または世間や企業の思う「日常会話レベル」や「ビジネスレベル」というはどのレベルを指すんでしょうか? 現在留学中なのでしょっちゅう「(留学してるんなら)日常会話とかもう余裕?ペラペラなんでしょ?」と聞かれ、回答に困ってしまいます。 たとえば、日常生活していて困るかと聞かれれば困りません。 たとえ文法が間違っていたり表現が不自然でも相手は理解してくれるし、通じるからです。 今大学に通っていますが、授業についていくのが大変でディスカッションなんて正直さっぱりです。 日常の会話は大人や年上の方がナチュラルスピードで話しているのはだいたい理解できますが、大学の子のスラング満載で話すのがものすごく速い会話(特に女の子が3人以上集まってものすごい勢いでGirls talkをしてるとき)は理解力は60%くらいな気がします。だいたい質問を聞き返してしまいます… 自分が言いたいことは通じてるとは思いますが、自分で話してても文法ミスや不自然な言い回ししてるのがわかります。 言いたいことは言えていても、状況に応じて丁寧に言い回しをしたりするのもまだまだだなぁと思います。 「日常会話」って実はすごく幅広い気がするのですが、みなさんはいったいどのレベルが日常会話を指すと思いますか? こちらに来る前は言いたいことがスラスラ言えて、相手の言いたいこともわかって…と思っていたんですが、勉強すればするほど「日常会話レベル」というのがすごく幅広くて実はものすごくレベルが高いことに思えます。 来年就活を控えている身で、よくこの「日常会話」「ビジネス会話」というのを目にするので、みなさまの意見を参考にしたく質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 「辛辣」などの言葉は日常会話で使うものかどうか

    友人と話しているときに、私が話した言葉の意味を問われたり、普通は使わないのでは、と言われたりすることがよくあります。 言葉の例として 「なんだか今日は教室が閑散としている」 「〇〇ちゃんは最近〇〇に辛辣だ」 などです。(わかりやすいようあえて標準語にしています) 私自身意識して言葉を選んで話しているわけではないのですが… 気になって母に尋ねてみたところ、「意味としてはわかるがあまり使わないのでは」と言われました。 どうなのでしょう?やはり日常会話に使うにはおかしい言葉なのでしょうか? 間違った言葉で話しているのであればとても恥ずかしいので改めたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 女性と会話できないのは病気ですか?

    女性と会話ができないは病気でしょうか。 男子校出身で就職してからも女性と話す機会が全くなく、女性と会話するのが苦手、恐怖を感じます。高校1年生からトータルで15年間一度も女性の友達 ができたことがありません。 高校時代に他校の女の子を紹介してもらったことがあって、音信不通になったり、きもいと言われたりしたことがありました。その時はショックでしたが、今は将来のために努力するべき、必ず報われると先生から励まされ、恋愛捨てて学問、資格取得、部活動を頑張りました。 しかし大人になっても女性と話す機会が中々なく、結果が中々出ません。僕が最後に会話したのは中学の時。女子中学生と大人の女性は全く違います。考え方も。 なので出会いの場に行っても何も変化がなく、もう生きる気力をなくしました。 同性の友達は多いのに、女性の友達は0です。口下手でもないし、太っている訳でもないのでに、顔も普通と言われます。 自信の無さが原因なんでしょうけど、努力しても結果が出なければ落ち込みます。 嫌な思いをし過ぎたせいで女性との会話もできなくなりました… やっぱり…病気ですよね?俺…

  • 女性とまともに会話できません…

    タイトルに書いたとおりなのですが、僕は中学高校と男子校で常に男ばっかの空間にいたからか、女性と面と向かっちゃうと会話ができません。それだけならまだいいのですが、女の人に近づかれたり話しかけられたりすると若干逃げてしまいます。これってどうすれば直りますか?

  • 女性と普通に接することが出来ない

    必要以上に意識し過ぎてしまって 男友達のように日常会話をしたりすることができません。 なんというか、すぐに度を越してしまうというか 話しても「付き合おう」「結婚しよう」とか 相手の気持ちを無視した事しか考えられないのです。 喋る時も自分から女性に話しかけることは無いですし どうしてもすぐにいやらしい妄想が沸いて 話しかけられた時は声がうわづってしまいます。 過去に相手が自分の事を知らないのに 跡をつけたりしてストーカーになりかけたことがありました。 女性に対して緊張しなくなりたいです。 23年間ずーっと困っています。 どうか解決法を教えてください。 僕は外見にも劣等感があり、容姿や服装は人よりも かなり気遣っている方だと思います。 でも何人かにセンスが良いとかかっこいいと褒められても 劣等感は消えません。 これも何故なのでしょうか 僕は何故自信ができないのでしょうか

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 女子との会話を盛り上げるには?

    高2の男子です。 複数人で喋ってるときは楽しいのですが、女子と二人で話すときにあまり楽しい会話ができないんです。 自分でも楽しくねーなって思います。 男のノリで喋れる女子とはフツーに盛り上がれるんですが、女の子っぽい女子ほど会話がスムーズにいかないんです… 会話はいつも僕側で途切れてしまいます。なんか、どう返答したら分らないというか、笑わせるタイミングが分からないというか(笑) こんな僕にアドバイスをください!! 例とかあったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう