• ベストアンサー

史道とはどういう意味ですか?

史道とはどういう意味ですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「史道」は人名か造語でしょう。 勝手に推測するならば、とある歴史オタクが作った言葉で、歴史を愛し研究する心構えみたいなものかと。 使われていない言葉なので、辞書にも載っていませんし、こういう意味ではないかもしれません。 こういったものは出典元を質問文に記してください。 貴方が見て疑問に思ったものはほとんどの人は見ていないのですから。 また、見間違いの可能性もあります。 出典元を出しておくと、見間違いかどうかも判断できます。 字順が逆の「道史」ならば北海道の歴史のことです。 また、文章の途中を切り抜いてならば「東海【道史】」や「書【道史】」などがありますね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

そういう単語は無いので、使われるとしたら人名くらいですかね。 「ふみみち」さん

noname#237510
noname#237510
回答No.1

そんな言葉なんてねーよ

関連するQ&A