• 締切済み

あれこれ持ってくる義両親

年に何度か自宅へ遊びに来るのですが、その度に色々持ってくる行為に困ってます。 お菓子とか消え物ならまだいいのですが、時計とか食器とか微妙に捨てづらい物を毎回何かしら持ってくるのです。 時計なんてとても目立つから飾らない訳にもいかないけど、大きさもデザインも全く好みじゃなく、義両親が来た時にあーだこーだ言われないようにとりあえず飾ってるけど、見る度に軽くイラッとします。 倉庫で眠ってたかのような古臭いデザインだったり、明らかに家で持て余してたよね…って思うような物(製造から何十年も経ってるのに未開封とか…)をよく持ってくるので、何か最近体の良い廃品回収に使われてるような気がします。 捨てるのもお金がかかるし、かと言って無下に断って新婚早々義両親と険悪になるのも困るし。 こう言うのって一体どうしたらいいでしょうか…?

noname#237517
noname#237517

みんなの回答

• kano20
回答No.8

貴方ではなく夫から断ってもらいましょう。 家に要らない物でももらってくれる息子の嫁が居ると、どんどん続きます。 運ぶ物が無くなったタイミングで生活基盤を息子の家に移すと言われたら? 夫の親と同居出来ますか? 出来ないなら困る、もう持ってこないように伝えてと夫にお願いする。 夫が出来ないというのなら寝室を別にして夫のベッドなり布団の周囲に義親からの物をどんどん積み上げることです。

• ll0157
回答No.7

ご主人にもって来ないように言ってもらえばいいと思います。 それでも、例えば時計を買ってあげたいと言われたら、通販でこれが欲しいといえばいいと思いますよ。 義母さんの家は、不用品をリサイクルショップとかに持ち込めばいいのにね。 それを言うのもご主人の役目ですね。 息子の家に断捨離してはいけません

• hiodraiu
回答No.6

配偶者の親のしつけは、配偶者に任せましょう。 非常に迷惑している旨も、ちゃんと伝えてもらいましょう。マトモな人間なら、相手は迷惑していることは、しないと思います。 適当な嘘で誤魔化すのは、これから長い付き合いになる相手に対しては、やらないほうが良いと思います。

• marissa-r
回答No.5

予め好みのアピールを何気なくする。 例えば質問の時計。 下手に処分(売却、譲渡)した場合、意外と気付くものです。 「壊れたから処分した」も度重なれば疑われるだけ。 ならば“貰う”事を前提に上手く自分の趣味をアピールする。 結婚したら義両親に対しても旦那に対しても子供に対しても演技力も必要ですよ。 それで結果オーライになるならストレスも薄れます。 うまくやって!

• inuusagi_8
回答No.4

飾っていたのですが、急に動かなくなってしまって。 修理に持って行ったら、時間が経っているからもう部品がどこにも無いそうなんです。 残念だけど時計はないと困るから、これだけはすぐに新しいのを買いました。 だけど近頃は物をあまりたくさん置かないのがいいそうなんです。 部屋も広く使えて家事も減るし、溜め込まないとお金も貯まりやすくなるそうですから、うちも見習って極力物をもらったり増やさない家にすることにしたんです。 というような話をしてはいかがですか。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

旦那さんが職場の後輩にあげちゃったってのはどうでしょう? 最近の年寄りは侮れませんから、処分には十分気をつけて下さい。

回答No.2

メルカリで安く売ったら良いじゃないですか。貰った物を売ろうが捨てようが貴女の自由ですよ。旦那さんに相談して決めましょう。

• KoalaGold
回答No.1

あっ、と言って落とすという技があります。私は結構うまくなりました。壊れちゃったら仕方ないですねえ。