• 締切済み

あれこれ持ってくる義両親

年に何度か自宅へ遊びに来るのですが、その度に色々持ってくる行為に困ってます。 お菓子とか消え物ならまだいいのですが、時計とか食器とか微妙に捨てづらい物を毎回何かしら持ってくるのです。 時計なんてとても目立つから飾らない訳にもいかないけど、大きさもデザインも全く好みじゃなく、義両親が来た時にあーだこーだ言われないようにとりあえず飾ってるけど、見る度に軽くイラッとします。 倉庫で眠ってたかのような古臭いデザインだったり、明らかに家で持て余してたよね…って思うような物(製造から何十年も経ってるのに未開封とか…)をよく持ってくるので、何か最近体の良い廃品回収に使われてるような気がします。 捨てるのもお金がかかるし、かと言って無下に断って新婚早々義両親と険悪になるのも困るし。 こう言うのって一体どうしたらいいでしょうか…?

noname#237517
noname#237517

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

貴方ではなく夫から断ってもらいましょう。 家に要らない物でももらってくれる息子の嫁が居ると、どんどん続きます。 運ぶ物が無くなったタイミングで生活基盤を息子の家に移すと言われたら? 夫の親と同居出来ますか? 出来ないなら困る、もう持ってこないように伝えてと夫にお願いする。 夫が出来ないというのなら寝室を別にして夫のベッドなり布団の周囲に義親からの物をどんどん積み上げることです。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

ご主人にもって来ないように言ってもらえばいいと思います。 それでも、例えば時計を買ってあげたいと言われたら、通販でこれが欲しいといえばいいと思いますよ。 義母さんの家は、不用品をリサイクルショップとかに持ち込めばいいのにね。 それを言うのもご主人の役目ですね。 息子の家に断捨離してはいけません

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

配偶者の親のしつけは、配偶者に任せましょう。 非常に迷惑している旨も、ちゃんと伝えてもらいましょう。マトモな人間なら、相手は迷惑していることは、しないと思います。 適当な嘘で誤魔化すのは、これから長い付き合いになる相手に対しては、やらないほうが良いと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

予め好みのアピールを何気なくする。 例えば質問の時計。 下手に処分(売却、譲渡)した場合、意外と気付くものです。 「壊れたから処分した」も度重なれば疑われるだけ。 ならば“貰う”事を前提に上手く自分の趣味をアピールする。 結婚したら義両親に対しても旦那に対しても子供に対しても演技力も必要ですよ。 それで結果オーライになるならストレスも薄れます。 うまくやって!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

飾っていたのですが、急に動かなくなってしまって。 修理に持って行ったら、時間が経っているからもう部品がどこにも無いそうなんです。 残念だけど時計はないと困るから、これだけはすぐに新しいのを買いました。 だけど近頃は物をあまりたくさん置かないのがいいそうなんです。 部屋も広く使えて家事も減るし、溜め込まないとお金も貯まりやすくなるそうですから、うちも見習って極力物をもらったり増やさない家にすることにしたんです。 というような話をしてはいかがですか。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

旦那さんが職場の後輩にあげちゃったってのはどうでしょう? 最近の年寄りは侮れませんから、処分には十分気をつけて下さい。

回答No.2

メルカリで安く売ったら良いじゃないですか。貰った物を売ろうが捨てようが貴女の自由ですよ。旦那さんに相談して決めましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

あっ、と言って落とすという技があります。私は結構うまくなりました。壊れちゃったら仕方ないですねえ。

関連するQ&A

  • 義両親が嫌い過ぎる。

    義両親が嫌いすぎて、ストレスです。 客観的なご意見が聞きたいです。 遠方の方と結婚・引越しをして1年、妊娠中期の専業主婦です。 現在、義母からの連絡を全て無視しています。他の方の質問などを見ると、自分の考えや我慢が足りないのかなと思い、質問しました。 ・結婚の挨拶後、私が帰った後に息子に 結婚後も助けてくれよ〜と言う。(金銭的に) ・アポ無し訪問。(義実家まで車で10分) ・引越しの際、お金は1円も出さずに 家具や雑貨等をあれこれ言われた。 (立ったまま2時間以上聞かされた。) また、買い物に強制的に連れていかれ、 勝手に選ばれ、断ったにも関わらず 聞き入れられずに買わされた。 ・義母と話していると、義父に「邪魔」と 言われた。(アポ無し訪問時、私たちの自宅にて) この時点で 義両親の事がかなり苦手でしたが、 上手に距離を保ちながら 関わろう...と思いましたが、 その後妊娠が発覚。 ・大した用事でもないのに義実家に来させようとする。(週末、夫と出掛けているのに 渡したい物があるから家に寄って!と言われる。渡したい物は義母が使い古したいらないものなど。) ・義母とは30歳以上歳が違うのに 自分が着ない中古の服を渡される。 ・そもそも新品のものを貰ったことがない。 (毎回断っていますが、うちはもう使わないし、 でも勿体なくて捨てられないから!と 無理やり押し付けられます。 欠けている食器、食品が入っていた プラッチックの入れ物、容器が溶けている レンジ調理器具、雑誌の付録など) ・朝の6時半前に何度も電話がくる。(緊急の内容ではない。) ・電話に出ないと何度もかかってくる。 ・LINEを返さないと、何度もLINEが来て 返信してください。と言われる。 (出かける前や出掛けているのと知っていても。また返信する内容ではなくても。) ・あなた宛ての郵便物が届いていたよ!と 朝の6時前に夫に電話がかかってくる。 (郵便物は全く急ぎや重要なものではなく、 暇だし今日渡しに行くよ!という電話。 実家に届いた夫宛ての郵便物は全て開封済み。) 等の事があり 妊娠してから我慢が出来なくなりました。 義母から連絡があった日などに 過食嘔吐するようになってしまい、 現在連絡を全て無視しています。 金銭的に余裕が無い!等のことを 匂わせて来たりしますが、 手料理はあまりしないらしく、 ほとんど惣菜だったり 余計なお世話ですがウチよりかなり 散財しているように見えます。 夫は次男ですが、 将来 金銭的な面や、介護等などで 手助けをしなければいけないのでは... と思うと恐怖で拒否反応を起こしてしまいます。 ただ、もう少ししたら子供も生まれますし このまま連絡を無視し続ける...というのも どうなのかな..と思います。 (生まれたら早い段階で保育園に入園して 私は働くつもりなので、義両親を頼りたい! ということではありません。) ある程度拒否しつつ、 連絡は返すべきなのでしょうか? また、上記の内容は みなさん普通に我慢している事でしょうか? 文面がまとまっていなくて申し訳ございません。 回答頂けると嬉しいです。

  • だらしない両親(長いです)

    両親がだらしないので困っています。 具体的には下記の通りです。 まずは母親。 管理出来ないのにモノを次から次へと買うのです。 洋服、食品、園芸用品その他多数。 食品が一番ひどいです。 冷蔵庫には賞味期限切れのモノ多数。 腐っている、かびているモノ数知れず。 なのに2、3日に一度は必ずスーパーに行き 手に持てないほどの物を買い込んできます。 「そんなに買わなくても」と注意すると怒り出します。 「古いモノは手前に、新しいモノは奥に」 と何度言っても出来ないのです。 周りにモノがたくさんないと安心出来ないようです。 お買い得だからとは言え、 台所洗剤の詰め替えが12本、 ティッシュペーパーが約80箱も あるのはどうかと思うのです。 先ほど数えてきました。 先日、こんなことがありました。 リビングの棚に空のウイスキーボトルが 何本かあったので捨てようとしたところ 次のように言われたのであきれました。 「寂しくなるから」 最近は勝手に自分で仕事を増やし、 「忙しい。時間がない。」と言っています。 「年のことを少しは考えて」と アドバイスしても聞いてもらえません。 次は父親。 だらしないと言うよりも汚らしいのです。 下着は三日に一回、ワイシャツ類は十日に一回 しか取り替えないのです。 くさい時があるので注意したところ、 「何で取り替えないといけないんだ」 と言われてしまいました。 使ったようじ、耳かき、つめ切りを 食卓の上に置いたまま食事しようとします。 何度、注意してもダメなのです。 こういう人なので風呂掃除、食器洗いなどを しても、誰かがまたやり直す羽目になります。 家族から食器洗い禁止令が出ました。 困っています。

  • 両親が物を捨てられない症候群

    実家を出て、愛知で1人暮らしをしている24歳の男です。 両親のことで相談したいことがあります。 両親は東京の一軒家に住んでおり、現在両方とも50歳です。 昔から気になることがひとつあり、それは両親が全ての物を捨てずに持っているということです。 例えば、自分が小学校の頃に使っていた学習机やランドセル、洋服、それ以外にも明らかに使わないと思われる食器、電化製品(壊れてる)・・・・、等、挙げたらきりがありません。 この間、家で発見した明らかに捨ててもいいと思えるものを何点か書いてみます。 ・両親が働き始めた頃(30年前)の給料明細 ・10年前の調味料、缶詰 ・母親のハンカチが40枚 ・自分が小学校で描いた絵、工作物 ・毛布20枚(4人家族)・・・ 階段の全ての段の右半分に、何かしらの物が置いてある状態です。 「ゴミ屋敷」とまではいきませんが、一般的に見たら異常に物があふれている家という印象を持たれてしまうと思います。 両親曰く、「物を大切にしないといけないし、思い出でもあるから・・・、家にある物は大事に取っておきたい」とのことです。 不要な物を捨て、整理整頓された綺麗な家にするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 彼と彼のお母さんへのお礼

    こんにちは。来年結婚予定の♀です。 結納はしないことになり、1月に結納代わりの食事会をします。 彼の両親が家に挨拶に来てくださり、両親の顔合わせはしています。 彼の両親とは何度か彼の家に遊びに行った時などに会ったことがあり、よくしてもらっています。 つい最近聞いたのですが、彼のお母さんが私に着物を買ってくれるそうなのです。食事会の日にちに間に合うように注文してあるというのです。 特に何ももらわないつもりでいたので、とてもびっくりしましたし、本当にうれしかったです。でも、決して安いものではないですし、そんな高いものをいただいたらどうお返ししたらよいか…。 それに、この前、彼からも婚約指輪をいただきました。前から欲しいと思っていたデザインのものを彼が買ってきてくれました。彼もあまりお金がないと思うので買ってもらえないだろうと思っていたので感激でした。 さらに、結納金も、私はいらないと言っているのですが、くれると言うのです。 そこで、お返しをどうしようか悩んでいます。 何かあげたいのですが、彼は、時計やスーツなどの物は欲しくない、要らない物をもらっても困ると言っています。 たしかに、彼は服も三着くらいしか持っていないようだし…(^_^;)あまり、物とか欲しくなさそうなかんじがします。マフラーとかあげたこともあったけどほとんどつけてくれないし(:_;) 家具・家電、結婚指輪の費用などを払ったり、あとは新婚旅行の費用といったところでしょうか? 皆さんならどんなお礼をしますか? あと彼のお母さんにも何かお礼をしたいのです。 皆さん、アドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 二十歳を迎えて両親に何かプレゼントしたいのですが

    千葉県で一人暮らしをしている女子大学生ですが、今年に二十歳をむかえたので、大阪の実家に住む両親への感謝の気持ちをこめてなにかプレゼントを贈ろうと思います。 しかし、実家には長く帰っていないので、今どのような物が欲しいかが分からない状況です。 定番の花類はいつももらうたびに「正直困る」といっていたので、できることなら避けたいです。 旅行券や食事券なども考えたのですが、共働きで仕事が忙しいため、行けるかどうかが残念ながらわかりません。 食器やコップもたくさんあった気がします。 お酒も両親とも飲むのですが、なぜか有り余るほどたくわえがあります。 ファッションはまったく気にしないのでアクセサリー類は一切つけません。 できれば、最終的にでも形として残るもの(例えば、お酒だと飲んだ後のボトルなど)で、予算は大学生なので1万円以下で考えています。 何かいい案はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親へのお礼等(長文です)

    友人(以下A)の愚痴から疑問に思ったので質問させて下さい。 Aは昨年12月に結婚3年目で新築マンションを購入、引越しをしました。 (購入にあたって両親、義両親からの援助はなし) 引越しから半月も経っていない、まして1月1日に 義両親が同居の長男夫婦+子供の計5名で着て 引越祝(新築祝?)で7万円+生の鯛1匹を貰ったそうです。 食器も無く、大変な思いでおもてなしをしたそうで 『生の鯛持って来られても~、正月早々大変だったね~』 なんて新年会の笑い話になっていました。 そして、先日。 義両親から旦那に『お礼を忘れてないか?』と連絡があったそうです。 Aはおもてなしをしたし、長男夫婦の子供にお年玉も上げたし、 お返しは考えていなかったとのこと。 しかし、言われたからには何かしないと…ということでグルメカタログを送ったそうです。 これを聞いて正直、『めんどくせーーーー!!!!』って思いました。 Aからは過去に長男夫婦の子供が怪我で入院(2泊)した時に 義母から連絡があってお見舞い要請+見舞金指定があったそうです。 (快気祝い等お返しは無し) 3年前の披露宴も援助無しで引き出物も人数分もって帰ったようです。 (両親は引き出物もらうの?未婚の為無知です) Aはよく『うちは子供いなくて共働きだからお金があると思われてる』と言います。 家や地域のルールもあると思いますが常識的に考えて義両親に 電話や手紙以外のお礼が必要なのはどんな場合ですか? ちなみにAと義両親は東京で、車で15分程度の距離です。

  • お互いの両親からの差し入れ

    26歳、女です。 私と彼の両親の実家は比較的近いために、月に2度ほど差し入れを もらいます。 私の両親からの差し入れは、お弁当用の冷凍食品だったり 旬の野菜、お肉などです。 彼の両親からは、手作りの総菜です。 この手作りの総菜がやっかいで、私はせっかくですが いらないなぁと思ってしまいます。 どんなものかというと、ほうれん草のお浸しや、 焼き豆腐、豆の煮付けなどです。 いらない理由は日持ちがしないし、ある程度献立を決めているので よけいな副菜になり、せっかく頂いたのだから使い切ろうとする 手間がある事。 彼がこういう味付けは嫌いなので食べないこと。 パックでもらうので洗ってその後、置く場所がないというのも あります。 アパート住まいなので少しの食器と小さな棚しかなく、 置き場所がないので仕方なく埃がかぶらないようにして廊下に置いてます。 私はこういった類の物は好きなので食べるのは食べるのですが 自分でも作れるのであまり貰いたいとは思いません。 総菜をあげた事がある方、貰った事があるかたは嬉しいですか?

  • どうしても義両親がイヤ

    ただ今、臨月の者です。 最近マタニティブルーなのかわかりませんが、義両親に干渉されること、子供を産んだら更に干渉が増えることを考えるとすごく嫌な気持ちになります。 主人は長男一人っ子で両親は隣駅に住んでおり、今までも少なくとも月に2,3回は顔を出していました。主人も長男一人っ子なのだから両親に寂しい思いをさせてはいけないという意識があるようで、何かと親と交流を持たせたがります。(私の実家も車で1時間足らずの所にありますが、そちらには年に2,3回しか顔出してませんけどね…) 義両親にはいじめられたり嫌味を言われたりするどころか、むしろ良くしてもらっている方だとは頭でわかりますが、元々親にベタベタしたいタイプでもないので放っておいてもらえることが一番嬉しいです。 更に旦那の実家は私からは考えられないほど不潔なのでそこにいるだけで苦痛です。 いつ行っても部屋の隅に綿ボコリがあるし、出してくれる座布団は抜け毛と食べカスまみれです。 主人にやんわり「これから子供を連れて行く機会もあるし、あれは…」と言ったこともありますが、自分は幼少期から慣れている為かあまり気にかけてくれません。 そして、色々やりたがる割には自分で調べたり知識を持つ努力はせず人まかせな所も好きになれません。 結婚式の時にも、こちらは仕事をしつつ準備に追われてキツイ時に専業主婦で暇な姑から毎日のように「○○はどうしたらいいの~?」と冠婚葬祭の本でも見ればすぐわかるような下らない事を質問されてウンザリしていましたが、最近ベビー用品を一緒に買いに行った時も買いたい買いたい騒いでた割でには何センチで何ヶ月くらいの子供の物かも一切わかってないし、その服がどの時期に着られる物か、生地の厚さなど考えずデザインだけで買おうとされたり、いくつも持っていても仕方ない用品を何個も買おうとされてストレスが溜まりました…。 これからも、義両親好みのいらない物を押しつけられるんだと思うと嫌になります…。 出掛けた日に義両親共に風邪を引いていたらしく、終始鼻水をズルズルさせてハクションハクションしていて、それを受けた手でベビー用品をベタベタ触られるし、デリカシーの観念が全く合いません…。 どうしたら私は楽な気持ちになれるでしょうか? 私としては隣駅にいつつ、なるべく義両親と距離を置きたいです。 しかし、子供が産まれれば何かにつけて今より寄ってこられそうだなと考えるだけで気が重いです。子供が小さいうちは、電車に乗ったりあまり連れ出したくないとでも言ってあちらの家を訪ねることは避けられそうですが、うちに来て汚して帰られるのも苦痛です。本当なら子供を抱かせるのも嫌です。 「不潔だからって何さ?」と言われたら返す言葉がないのは自覚していますが、自分や我が子が不潔な環境にさらされると考えるだけでストレスです。 仮に、義両親が不潔でなければこんな気持ちではないと思います。しかし、「汚いから行きたくないです」とも言えず、また、言ったところで何十年もそうやって生きてきた方達なんだから変わることもないだろうなとも思います。 もう、子供と二人で離れたところに暮らしたいくらいです…。

  • 腕時計の購入を検討しています。

    質問を御覧いただきありがとうございます。 臨時収入などでお金がたまったので、良い時計が欲しくなったのですが、どんな時計が良いのかわからず質問しました。 というのも北海道の田舎のほうに住んでいまして、高額な時計というものの実物をみた事がありません。 ですから、インターネットで色々見てもピンとこないので、札幌のほうに出かけて腕時計を買おうと思っています。 札幌もあまり行かないのですが、良いお店があったら、教えてもらいたいですけど、今のところは百貨店で選ぼうと思っています。 でも、田舎から出てくるわけで、札幌に住んではいないので、何度もお店にいけないですし、どんな時計というのは決めて行かないと困ると思うので、参考に皆様の意見を聞きたいのです。 欲しいなと思う時計は、デザイン的にも時計としても、大事にすれば、ずっと長く使える物で、良い時計だと言われるような物が良いです。 古くて良い時計をつけてると、なんかカッコイイなと思うのは私だけかもしれないですけど、そういう時計を探しています。 今年の流行のデザインで来年は違うのが流行って、去年のもってると恥ずかしいとか、年取った時に相応しくない物とかはいらないです。 予算としては100万円までです。 では、説明が下手で申し訳ないですが、御返答よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?