• 締切済み

同居中の同性のことが好きです…

二十代前半社会人です。現在同居中の相手は高校の頃からの友人なのですが、出会って10年近くなります。相手のことは出会った頃から好きだな~と思ってはいたのですが、生まれてこのかた人に恋愛感情を持ったことが無かったので、自分のセクシャルもよく分からず、かと言って恋愛がしたいともあまり思ったことがなかったのでずっと自覚がなかったのですが、今年に入りその友人と一緒に暮らすようになり日常的に距離が近くなったせいか相手との性行為を度々想像するようになってしまいました。 相手は結構昔からサバサバとした性格で、冗談交じりにこちらから好意を伝えたりしてもフーンという感じだったので、自分の現在の気持ちは伝えていませんし、嫌われてしまうのも嫌なので無論これから先も伝える気はなかったのですが、同居を始めたことにより少しでも可能性を感じてしまわざるを得ず… 胸のあたりをモヤモヤとさせながら暮らしています。 高校を卒業してから大学は違いましたし、住む場所もあまり近くなかったのになんだか離れがたく、寂しくなるとこちらから連絡をしてそれに応えてもらい、なんだかんだとわりと遊んだりして関係は続き、『きっと嫌われてはいないし、お互いに愛情表現が下手で不器用なだけで(恋愛感情は抜きにしても)相手から私への好意もあるのかなー』と。(少しでも好きでなければ一緒に暮らそうとは思わないのかなと思ったり…) ちなみにですが相手は軽度の潔癖症で、こちらからのアプローチの方法も未だ手探りな状態で、出来ても身体を寄せ合うくらいですし(嫌われたくないので…)、たまに向こうからも甘えてくれる時がありますが、それがただの同性や家族に対しての戯れなのか、脈があるのか、ていうか性欲とかあるのか…!?と分からない時が多々あり、甘えられて嬉しい反面、手が出せない自分の腑抜けな度胸が悔しかったりして胸が苦しくなったりします。 同居への経緯は、お互いもう社会人として自立もしていますし、毎回遊ぶのに距離があると会うのにもお金がかかるし…という理由から現在の同居に至りました。 それはさておき、私は今までも現同居人との恋愛を何度も何度も繰り返し想像をしたりなどしていましたが、私自身が両親(特に母親)との関係が上手くいっていない事もあり、その寂しさを埋めるためにこの感情を相手に一方的に押し付けているような気もして、今の自分の気持ちに自信が持てません。本当に恋愛感情なのかも分からずごまかしごまかしで今までやってきています。 色々と脱線してしまいましたが、現在の同居生活は、友人同士としてはとても楽しくやっていけていると思う反面、やはり少しでも可能性があるのなら、踏み込んだ関係になりたいと、希望を見出してしまいたくなってしまいます。言ってしまえば自分が楽になりたいだけなのでしょうが… 私は、この気持ちを相手に素直に伝える資格がある、のでしょうか。伝えたところで、先はあるんでしょうか。 もうずっと1人でこの気持ちと向き合ってきて、しんどくなってきてしまいました。客観的な意見が欲しいのと、同じ立場ならどうするのか、どこかの誰かに相談したくて、書き込みさせていただきました。

noname#237792
noname#237792
  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数0

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

はじめまして、ゲイの当事者として行政書士をしている者です。 回答の前に私がゲイであることを自覚した経緯を少しお話すると小学生の頃、女子にも好意を持っている反面、同級生の水泳している姿が気になっていました。 そして、中学二年の時に毎日一緒に帰宅をして家で遊ぶ同級生の後姿をみて「あっ!なんだこの気持ち」という感情が湧き上がってきたことで自分はゲイなんだ(その当時は、ゲイという言葉を知らなかったので男が好きなんだ。)と自覚しました。 それ以来、自身のセクシャリティを受入て生きてきました。 そんな当事者からの回答ですが その好きという感情を抱えていて一緒に住むというのは、最初のうちはいいかもしれませんが、もし彼に彼女ができたという場合などの出来事が起きたとき非常にあなたが苦しくなると思います。 なので、本当は打ち明けたうえでどうするか?を2人で考えられたら一番いいのだとは思います。 しかし、その結果彼がどういう回答を示すのかは誰にもわかりません。 ちなみに私もノンケで好きになった人に告白をしたことがありますが全て実りませんでした。 相手の彼がゲイであれば、少なからず望みがあるかもしれませんが、ノンケであれば望みは薄いと思った方がいいです。 しかし、そのことを確認する術も話してみる(もしくは手紙を渡すなど)しかありません。 もし、私が今までの経験値をもっている状況であなただったら、いろいろなことを覚悟して彼にカミングアウトすると思います。 ただし、それは嫌われてもいい・その他のリスク(相手がゲイに対して嫌悪な態度を示す・周りにばらすなど)を覚悟したうえでのことです。 また、もう1つアドバイスすると「ずっと1人でこの気持ちと向き合ってきて」とあることから周りに相談(話せる)できる人がいないのだと思います。 であれば、LGBTに関する団体などで当事者と話して意見を聞くというのも1つの選択肢だと思います。 とりあえず、インターネットなどで調べて信頼できる団体などで当事者の人に話を聞いてもらってみるのがいいかもしれません。(ちなみに私の方でも相談は受け付けています。) どちらにしても一緒に暮らすようになれば大なり小なり悩みや葛藤が出てくると思いますので、参考までにしてください。 少し宣伝になってしまいますが、私の知り合いが「僕が夫に出会うまで」という自叙伝を書いていて一部オンラインでも見れるので、そちらも参考にしてみていただければと思います。(ノンケを好きになった時の葛藤など書かれています。) URLを付けておきます。

参考URL:
https://bunshun.jp/category/boku-ga-otto-ni-deaumade

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る

関連するQ&A

  • 同性の友達をオカズにしてしまう

    私は同性の友達をオカズに自慰をしています。その子のことは、精神的にも大好きです。人として尊敬できる人です。 でも、心と体は別なように好きなのです。 体の方は、誰か見知らぬ男に触られる彼女を想像して興奮してしまいます(挿入までは想像しません。ペニスが思い浮かぶと萎えます。) 心の方は他人が彼女に触れるのが許せない。それが女の子同士の いたずらや戯れでも私は不快感を覚えます。 彼女は胸が大きいので、わりと男子から性的な視線を浴びがちです。 私はどうしてもそれが許せません。でも、心では許せなくても、家に帰ると さっきの男の子たちに無理やり触られて嫌がる彼女を思い浮かべて興奮してしまうんです。 私は確かに彼女のことが好きだけど、それは友達としての「好き」であって 私は彼女の体に興奮しているからという理由で恋愛感情とはきちがえてるんじゃないか。と思うわけです。 ちなみに彼女を抱きしめたい、抱きしめられたいと思うことはあっても 抱きたい、抱かれたいと思うことはありません。 めちゃめちゃな文章でごめんなさい。最終的に自分の気持ちは自分しかわからないってこともわかってます。 自分がチグハグなんです。なんでもいいです、誰かアドバイスください。

  • 同性の相手への行き過ぎた好意?

    すごく好きな人がいます。 相手は同性ですが、友人と恋愛話などしていると、この気持ちって恋に近いのかな…と思います。 ただ私がこれまで恋愛感情を抱いたのは異性ばかりですし なにより恋愛って、程度の差はあれフィジカルな欲求を伴うものではないかと思うのですが (ようするに相手の体に触れたいとか、セックスしたいとかいうことです) 今のところ、そういう気持ちはまったくありません。 そもそも好意を「恋愛」か「そうでない」かの2つに分けることに それほど意味はないのかもしれませんが なんだか、「恋愛とは何ぞや?」ということが気になって仕方なくなってしまいました。 抽象的な質問で申し訳ありませんが よろしければ皆さんの恋愛観など、聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ネ友(同性)に好きだと言われた

    ネ友(A)とはTwitterで知り合いました。Aは19歳、私が高2です。去年10月くらいからAがdmでよく話しかけてくるようになり、3月にはLINEで毎日話すような関係になりました。Aと会ったことは一度もありませんが、私はAのことを苦手だと思ったので何度か関係を切っています。ですが、Aが「全部直すからお願いだから切らないで私のこと嫌いでもいいから切らないで」と言っていた(その時Aはかなり情緒不安定になっているように見えた)のでまた繋がりました。 繋がり直してツイートするとAが「内容と人に嫉妬してしんどくなるから見たくないし自分のツイート見られるの恥ずかしいからTwitterだけ切りたい。LINEだけにしたい」と言われました(結局は切りたくないと言われたので切らなかった) 相手が言うには「私のことが恋愛的に好きで最近意識しだした。いつからかは分からないが、気づいたらこうなっててこんなにも執着してしまっていた。好意を押し付けたくないし付き合いたいとも思っていない。この感情を隠して接することもできたが、それは悪い気がするし負担をかけたくない。これからも仲良くなりたいが、この気持ちがどんどん大きくなっていくと思うから私の考えが聞きたい」と言われました。 付き合いたい願望がないのなら相手の好意を受け止めて今まで通り接するべきですよね?過去に異性のネ友を酷く振ってしまって傷つけたことがあるのでどう返せば良いのかも教えて頂きたいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 性に対して不快感を持っています。

    ※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。

  • 好きな同性への接し方

    バイセクシャルの女です。 30代ですが、今まで男性としか付き合ったことがありません。大好きな年上の女性と友達になれそうなのですが、私の言動で気持ちがばれてしまわないか心配です。 男性が女性に抱くような女性全般への関心は全くなく、いつも特定の人のみを好きになります。 好きな女性と友達になるのは初めてなので、対応に困っています。 好きな男性には自分の気持ちをはっきり言うことが多いです。「会えて嬉しかった」「また会いたい」「大好きです」「こういうところが好きです」など、比較的言う方で、喜んでくれたりもします。 すごく愛おしい存在なので、彼女に対してもついつい言ってしまうことがあります。恋愛感情があることは知る由もないので、純粋に喜んでくれますが、なるべく控えた方がいいのでしょうか? 今は彼女と会えることを考えただけで胸がいっぱいになり、会えた嬉しさで感動してしまいます。 告白する気はなく、今後お互い結婚もして、あくまで友人として一生付き合えたらと思っています。

  • 同居…いろいろ辛いです

    今現在、夫の両親と同居しています。 正直夫の両親との関係は上手くいってません… 最初は仲良くなりたいと思っていた頃もあったけれど、最近は仲良くなりたいとも思わなくなってしまって…書ききれませんが色々あって疲れてしまいました。 夫は私の味方というよりは、実の両親には逆らえないのか、やっぱり自分の両親の味方をしてると思います。 同居していても、お嫁さんの味方をしてくれる旦那さんが羨ましいです。 夫のことも同居する前みたいに好きという感情はあまり無くなり、同居して最初の頃は夫婦の営みはありましたが、最近は夫と性行為したいと思わなくなりました。 この先、また夫と性行為できるかどうか正直分からないです。 私達夫婦には、まだ小さい子供が二人居るんですが私は夫の両親のことや夫とのことで気持ちに余裕が無くて、自分の子供たちにもすごくイライラしてしまいます。 私と血が繋がってるのは子供達だけ…子供とは良い関係でいたい、子供達には優しく接したいと思ってるんですが…なんだか何もかも全部上手くいきません。 旦那さんの両親と同居している方は、どんなふうに上手く毎日暮らしているのか、また私にどうしたら良いかアドバイスをください。

  • 同性への気持ちを諦め切れない

    同性への気持ちを諦め切れない 10代女です。ちょうど一年程前にネット上で知り合った同い年で同性の友人がいます。特にきっかけはないのですが、優しく接してくれる彼女のことを好きになってしまいました。リアルでは今年の春に初めて対面しました。普段は文面だけのやりとりなので、実際に会った相手が想像の姿と違うのは当然だと、気楽に当日を迎えました。ですが、彼女は思った以上に素敵な女性で、物腰が柔らかく、容姿も整っていて、、諦めるどころか、より好きになってしまった気がします。その後も二人で三回程出掛けました。 リアルで会えばきっと恋愛的な感情も吹っ切れるだろうと考えていたので、日々加速していく好きが辛いです。少し返信が来ないだけで悲しくなる位です。 先日彼女の誕生日を祝ったところ電話越しに泣かれたので、ある程度は好かれているのかなという感じです。 彼女のことばかり考えて、固執してしまう自分が気持ち悪いです。本当に彼女のことが好きなのか、単に依存しているのかすらもうよく分かりません。気持ちを吐き出したかったので投稿しました。長文失礼致しました。

  • 同性との恋愛

    27歳、独身、ある目標があり、正社員でなく現在パートをしている女性です。 すみませんが、同性愛に偏見の無い方だけ読んでいただけると幸いです。 先日、歳の近い、女性の友人に恋愛的な意味での告白をされました。 私もその友人も、はっきりと同性愛者ではありませんが その友人は、どちらかというと、同性を好きになる傾向があるそうです。同性・異性ともに恋愛での交際経験は無いそうです。 私は男性としかお付き合いしたことはありませんが、 人の愛情や感情には色々な形があると思いますし、同性愛者の方に偏見はありません。(他の知人でも、何人かいます) また、自分自身、出来れば年齢や容姿や性格など、自分の好みの異性の方がいいですが、もし本当に相手を好きになったら、年齢や性別など関係ないだろうなと、漠然と考えているところがありました。 よく、同性の友達ともふざけて、冗談で体を触ったりし合って、遊んでいました。(何だか馬鹿みたいな感じですが…) 彼女は現在、遠方に住んでいて、付き合うと決めてからは会っていません。電話やメールのみで話しました。 ただ、今月末くらいに、彼女の仕事の都合で、私の行動範囲内に越してくることが決まっています。 今、特定の交際相手がいるわけではありませんが、歳が歳なので、可能ならば結婚したい、子どもが欲しいという気持ちがないわけではありません。 また、一人っ子で、いとこもおらず、両親や祖父母の気持ちを考えれば、そうしたいとも思います。 数日間考えに考え抜き、また、自分の思っていることを全て相手に話し、 とりあえず(と言ってはなんなのですが)、付き合ってみることにしました。相手も、それでいいと言ってくれました。 その時は、たぶん、幸せで、それなりに楽しいと思っていました。 でも、現実はそう上手くいかず、 彼女に告白されてから、返事をどうするか、また、自分の考えを何もかも話して、まず付き合ってみようかと決めた後も 心では、彼女のことが好きなのですが、自分でも分からない違和感が拭えず。 男性と付き合うときとは色々なことが違うことに戸惑って ずっと吐き気や下痢が止まらず、神経性胃炎になりました。 結局、わたしは頭や心では、本当に相手を大事に思っていれば、性別なんて関係ないと思っていても 私は異性愛者で、ふざけて女の子どうしで抱き合ったりすることは出来ても、そこに恋愛という真剣な気持ちが絡んだ時に そうそう簡単に、そうすることは出来ないのだろうと気付きました。彼女にも、そう言われました。 当たり前ですが、彼女には、友達として大切に思っていてくれても、恋愛感情が絡んだ時に、性的な対象として見て貰えないのはつらい、と言われました。 結局、わたしは、1度友達に戻って、もう1度、彼女の告白の返事を考えたいと言いました。昨夜、電話で話し合いました。 彼女は、それでいいと言ってくれましたが、今朝、彼女のツイッターを見ようとすると、わたしはブロックされていました。 電話やメールでの連絡も考えましたが、何を言っていいのかわかりません。 それに、着信拒否や受信拒否されているかも知れません。共通の友達などはいません。 友達でいてもいいと言ってはいても、彼女は本当は辛かったのが伝わってきて、 彼女のいいところを沢山知っているのに、いい相手だと思うのに、彼女に気持ちに答えられない自分が 情けなく、申し訳なく、でもだからといってどうしていいか分かりません。 付き合うことをやめたからといって、彼女とのことで悩んでいるのは何も変わらず、わたしの体調の悪さも変わりません。 自分が弱いだけなのだろうとも思います。 もっと割り切って軽い気持ちでいられたらいいのかも知れませんが、出来ませんでした。 時間をかければ、彼女との関係も変わるでしょうか。恋愛の対象としてみるか、またははっきり友達でしかいられないと決められる日がくるでしょうか。 ブロックされている今、それも難しいとも思いますが、こう言ってはなんですが、彼女があまりにいい人で、失くすには惜しいです。 体が、恋愛やセックスの相手としてたぶん反応しないのに、それが変わる日なんてくるのでしょうか。 来ないだろう、お互いに他に誰か好きな男性が出来たときどうなるか。 もう携帯電話も着信拒否なりされているかもしれないのに、今、どうしても彼女を失くせるなんて思えません。 彼女の性格や、話や一緒にいるときの気楽さが好きで、交流を持つようになった時、 わたしは、大人になってからでも、こんないい気の合う友達にめぐり合えることもあるのだと、感動しました。 彼女もわたしも、真面目だと思います。誠実でいたいと思うけれど、いい歳をしてこんなことになっている自分が、それを果たせると思いません。 仕事や、目標のためにやるべきことがたくさんあるのに、気が滅入って、集中できず、涙が止まりません。 馬鹿なことだと分かっていますが、もし自分に子どもがいて、夫や男性の恋人たる人がいなかったら…とか考えてしまいます。 この時点で無責任で、文章にするとより明確でなと思いますが、自分でも嫌な人間だと思います。 落ち着かず、家族や周りの人の声が、どこか遠くから聞こえてきている気がして、自分がここにいるのか分かりません。 一緒にいたい、ずっと仲良くしていられると思うのに、その先が何も見えません。 書いていて、自分で身勝手で子どもっぽいとも思います。 連絡が付くかすら分からないのに、どうしていいか分かりません。 長くなってごめんなさい。

  • モテる彼との付き合い方

    最近お付き合いを始めた彼がいます。 彼は男女ともに友人が多いのですが 女の子の友達から恋愛感情を持たれることが結構あるようです。 イケメンというわけではないですが、自分の意見をはっきり持っていて 誰にでも平等に感じがいいし優しく接するので 頼られることも多く、そういう雰囲気でモテるのかなと思います。 最近も女友達から告白されたり、映画や花火に行こうと 誘われたりしているようです。 このように相手の好意があからさまにわかる場合は 「彼女がいるからごめんね」と断ってくれているのですが 私はこういう話を聞くたびに、断ってくれてうれしいと思う反面 とても複雑で不安な気持ちになってしまいます。 彼は「彼女はookなんだから不安になることない」 「自分が好きなのはookだけ」 と言ってくれますが、お相手が美人やかわいい人だったりすると 自分でも説明のしようがない何とも言えない気持ちがこみ上げるのです。 その女性が私を見て「なんであんな人が彼女なの?」と思われたりしたら 彼に申し訳ないとか、一回断ったとしても彼を奪おうと積極的に また誘ってくるんじゃないかとか、そんなことばかり考えてしまいます。 彼の前ではちょっと嫉妬しちゃうな、くらいの態度でいますが この気持ちを自分の中でどう整理すればいいでしょうか。 彼が誰かからアプローチされた話を聞くと、二人が一緒にいる場面を 想像してしまい辛くなります。 友達関係は変わらないので、また会う機会はあると思いますし。。。 まとまりのない文章で申し訳ないですが アドバイスや意見があればぜひ聞かせてください。 宜しくお願いします。