• 締切済み

同居中の同性のことが好きです…

二十代前半社会人です。現在同居中の相手は高校の頃からの友人なのですが、出会って10年近くなります。相手のことは出会った頃から好きだな~と思ってはいたのですが、生まれてこのかた人に恋愛感情を持ったことが無かったので、自分のセクシャルもよく分からず、かと言って恋愛がしたいともあまり思ったことがなかったのでずっと自覚がなかったのですが、今年に入りその友人と一緒に暮らすようになり日常的に距離が近くなったせいか相手との性行為を度々想像するようになってしまいました。 相手は結構昔からサバサバとした性格で、冗談交じりにこちらから好意を伝えたりしてもフーンという感じだったので、自分の現在の気持ちは伝えていませんし、嫌われてしまうのも嫌なので無論これから先も伝える気はなかったのですが、同居を始めたことにより少しでも可能性を感じてしまわざるを得ず… 胸のあたりをモヤモヤとさせながら暮らしています。 高校を卒業してから大学は違いましたし、住む場所もあまり近くなかったのになんだか離れがたく、寂しくなるとこちらから連絡をしてそれに応えてもらい、なんだかんだとわりと遊んだりして関係は続き、『きっと嫌われてはいないし、お互いに愛情表現が下手で不器用なだけで(恋愛感情は抜きにしても)相手から私への好意もあるのかなー』と。(少しでも好きでなければ一緒に暮らそうとは思わないのかなと思ったり…) ちなみにですが相手は軽度の潔癖症で、こちらからのアプローチの方法も未だ手探りな状態で、出来ても身体を寄せ合うくらいですし(嫌われたくないので…)、たまに向こうからも甘えてくれる時がありますが、それがただの同性や家族に対しての戯れなのか、脈があるのか、ていうか性欲とかあるのか…!?と分からない時が多々あり、甘えられて嬉しい反面、手が出せない自分の腑抜けな度胸が悔しかったりして胸が苦しくなったりします。 同居への経緯は、お互いもう社会人として自立もしていますし、毎回遊ぶのに距離があると会うのにもお金がかかるし…という理由から現在の同居に至りました。 それはさておき、私は今までも現同居人との恋愛を何度も何度も繰り返し想像をしたりなどしていましたが、私自身が両親(特に母親)との関係が上手くいっていない事もあり、その寂しさを埋めるためにこの感情を相手に一方的に押し付けているような気もして、今の自分の気持ちに自信が持てません。本当に恋愛感情なのかも分からずごまかしごまかしで今までやってきています。 色々と脱線してしまいましたが、現在の同居生活は、友人同士としてはとても楽しくやっていけていると思う反面、やはり少しでも可能性があるのなら、踏み込んだ関係になりたいと、希望を見出してしまいたくなってしまいます。言ってしまえば自分が楽になりたいだけなのでしょうが… 私は、この気持ちを相手に素直に伝える資格がある、のでしょうか。伝えたところで、先はあるんでしょうか。 もうずっと1人でこの気持ちと向き合ってきて、しんどくなってきてしまいました。客観的な意見が欲しいのと、同じ立場ならどうするのか、どこかの誰かに相談したくて、書き込みさせていただきました。

noname#237792
noname#237792
  • LGBT

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

はじめまして、ゲイの当事者として行政書士をしている者です。 回答の前に私がゲイであることを自覚した経緯を少しお話すると小学生の頃、女子にも好意を持っている反面、同級生の水泳している姿が気になっていました。 そして、中学二年の時に毎日一緒に帰宅をして家で遊ぶ同級生の後姿をみて「あっ!なんだこの気持ち」という感情が湧き上がってきたことで自分はゲイなんだ(その当時は、ゲイという言葉を知らなかったので男が好きなんだ。)と自覚しました。 それ以来、自身のセクシャリティを受入て生きてきました。 そんな当事者からの回答ですが その好きという感情を抱えていて一緒に住むというのは、最初のうちはいいかもしれませんが、もし彼に彼女ができたという場合などの出来事が起きたとき非常にあなたが苦しくなると思います。 なので、本当は打ち明けたうえでどうするか?を2人で考えられたら一番いいのだとは思います。 しかし、その結果彼がどういう回答を示すのかは誰にもわかりません。 ちなみに私もノンケで好きになった人に告白をしたことがありますが全て実りませんでした。 相手の彼がゲイであれば、少なからず望みがあるかもしれませんが、ノンケであれば望みは薄いと思った方がいいです。 しかし、そのことを確認する術も話してみる(もしくは手紙を渡すなど)しかありません。 もし、私が今までの経験値をもっている状況であなただったら、いろいろなことを覚悟して彼にカミングアウトすると思います。 ただし、それは嫌われてもいい・その他のリスク(相手がゲイに対して嫌悪な態度を示す・周りにばらすなど)を覚悟したうえでのことです。 また、もう1つアドバイスすると「ずっと1人でこの気持ちと向き合ってきて」とあることから周りに相談(話せる)できる人がいないのだと思います。 であれば、LGBTに関する団体などで当事者と話して意見を聞くというのも1つの選択肢だと思います。 とりあえず、インターネットなどで調べて信頼できる団体などで当事者の人に話を聞いてもらってみるのがいいかもしれません。(ちなみに私の方でも相談は受け付けています。) どちらにしても一緒に暮らすようになれば大なり小なり悩みや葛藤が出てくると思いますので、参考までにしてください。 少し宣伝になってしまいますが、私の知り合いが「僕が夫に出会うまで」という自叙伝を書いていて一部オンラインでも見れるので、そちらも参考にしてみていただければと思います。(ノンケを好きになった時の葛藤など書かれています。) URLを付けておきます。

参考URL:
https://bunshun.jp/category/boku-ga-otto-ni-deaumade

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る