• ベストアンサー

腕に輪ゴムを常時はめておくと少しは筋トレになるか?

酸素不足で筋トレを行うと筋肉が発達すると聞いていますが、輪ゴムでも多少なりとも効果があるでしょうか。逆に悪いことも考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

1.酸素不足が筋肥大の要因ではありません。 2.輪ゴム程度の圧力では誤差程度の効果しか上がらないのではないかと思います。 3.表皮や毛細血管を痛める可能性もあると思います。 以上から僕個人の判断としてはやる意味がないと考えます。

kaitara1
質問者

お礼

むしろ有害無益ですね。やめます!

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

最近は「加圧トレーニングは効果無し」という説が有力。 ↓この方なんて5年間続け、効果は普通のトレーニングと変わらないという結論に至った模様。 https://sakkora.net/kaatu.html そもそも輪ゴム程度じゃ加圧とは言わないけど・・・^^; 皮下出血するだけでしょ。

kaitara1
質問者

お礼

最新の情報を教えていただきました。そうなのですか。まして輪ゴムはむしろ有害ですね。

回答No.1

輪ゴム程度の圧力では、殆ど効果は無いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそうですか。それなら害もないでしょうが意味もないですね。