• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変わりたい

  • 質問No.9626934
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
昔から私はヤキモチ焼きです。
小さい頃からです。
一人っ子で、大好きな叔母に子供ができたりするだけでも
とても複雑な気持ちになっていました。
大人になってからも本当に自分でもおかしいなと思うぐらいヤキモチやきなんです。
彼氏に対してもそうです。
二年半ぐらい付き合っていますが、不安で不安でたまらないんです
女の子=浮気すると思ってしまって、それをぶつけてしまっています。
流石に彼氏も、やめよーね。と言います、
呆れられるのも時間の問題だな。と思うのですが、
二年半もこうやってやってきたわけで、彼自身も私に女の子のことを話すとややこしいので話さなくなりました。
嘘はつかない人ですが。私がこんなんだからそのうち嘘つき出すんじゃないかと思うと悪循環で。なんとか
変わりたいんですが、もう二年半もずっとこのままやってきたわけで、もうこの状況が変わることはないのでしょうか。私が学校のことを聞くだけでも、探るためと思ってるとも思います。2年半の間に1週間ほど二回
そういったことで分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (27/103)

単純に言えば、変われません。

ただ、可能性があるとすれば、やきもちや嫉妬を超える愛に包まれる事です。
正直、質問の内容を読んでいる感じでは、相手の人は貴方を温かく包む存在ではありません。
二回も別れられているようですし。
うーん・・・何でお二人はお付き合いを続けられておられるのでしょうか?
惰性ですか?
それならば、スッパリ別れて、違う道を歩むべきです。
きっと貴方を受け入れる最高の存在、他に絶対にこの世に居ます。
ただ、巡り合えるかどうかは・・・確率的には難しいでしょうね。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (563/2681)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナタ様のそのような状況の根本的な
原因を知ることができれば、
そうしたことに悩んだりすることから
解放されます。

「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、
虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から
逃れることは、素晴しく快いものである。
        (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」
「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」
という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索・猜疑心(=サスピション)
を加えた 6匹の蛇を棲まわせている女性って、少なからず
いるのですが~~~どうしてそうなのかは、
ショーペンハウエルさんの女性に関する言葉が
ヒントになる筈です。

[例えば、
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「特性要因図」を活用すれば、諸問題をクリアできます。
書き方は、検索すれば解ります]

ふろく:
『嫉妬をとめられない人』
『困った悩みが消える感情整理法』
を読んでみることもお勧めしたいです。

アナタ様の《不安》の根源に存在する
感情に就いても知ってみませんか。
いまいまの暮らしの中に存在している
負の感情エネルギーの全てを「紙」に書き出して
みますと、感性・感覚が整理されますので
こちらから始めてみるのも
1つの方法です。

女性の場合、何かしらに
確たる自信を持つことができれば
暮らし方が変わって来ますよ。
お料理でも、ダンスでも、書道でも、
「一期一会」のスタンスで人を楽しませ
自身も楽しめるスキルなどでも~~~~

CiaoCiao.
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (387/3679)

根気強くすれば良いので、そう言ったことに
挑戦してみたら良いのでは?

ダイエットするとか、毎日、ジョギングするとか
嫌なこと辛いことを毎日してみる。とか

それをやりながら、どう考えを変えたら良いのか
考えてみる。とか

よは、彼が心配するほど、あなたが魅力的であれば
問題ないのだと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (527/2489)

恋愛相談 カテゴリマスター
嫉妬心とは妬み。
妬みと羨ましいと感じる羨望、疑う気持ちの猜疑心はセットだそうです。

何故、妬むか。
それは先ず自分に自信がないから。
質問の中でも“不安”とありましたよね。
自信が無いから自分が捨てられるのではないか、と不安になり何でも疑う。

どうすれば良いか。
自分に自信を付ける。
そして精神的自立をする。

あなたが未だ10代、20代なら変われるチャンスは有りますよ。
しかしそれには、きちんとした専門家にカウンセリングを受ける。
自己流では難しい。
また主観的な○○セミナーは駄目ですよ、お金だけ取られて終わりだから。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (13/71)

31歳男です。
心理学に多少詳しいです。
性格の悩みは、自覚することが出来れば、解決は近いと思っています。
性格を根本から変えることは難しいので、少しずつ思考をズラしていくのです。
「こう思ってしまうけど、ちょっと控えてみようかな」みたいにしていけば、バランスは取れていくと思いますよ。
上手く自分の性格と付き合ってみて下さい!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (653/5210)

やきもちというのは支配欲から出てきます。自分の支配力の大きさに気が付けば少し変わるのではないでしょうか。原則として世の中のことは自分の思い通りにはいきません。もしうまくいったら大喜びです。自分の力にふさわしい支配欲を持つべきです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (256/545)

あなた自身、寂しがりやさんで、
愛情に飢えてしまっているのでしょうね。
だから、そんなにヤキモチを妬いたりしてしまうのでしょう。

愛は、相手に求めれば求めるほど手に入らないものです。
求めずして、相手を思いやる気持ちを持つことです。

彼の気持ちを考えてあげれば
不必要なヤキモチは、愚かである、とわかると思いますよ。

今のあなたは、
「自分が自分が・・」という気持ちが
強くなりすぎているのだと思います。

相手を信じること、
相手を思いやる気持ちを持つこと・・・
それを大切に、丁寧に扱うことで
あなた自身変わることができると思います。

そして、
彼氏のこと意外に
なにか自分自身を満足させてくれる趣味を持つことです。

あと、なりたい自分を見つけること。
どんな女性になりたいですか?
理想とする女性はいますか?

そういう人を見つければ
おのずと自分もそんなふうな振る舞いをしていくものです。

今のあなたは
心が狭く、自分のことしか考えない人になってしまっています。

もっと心が豊かになるように、
自分の中に良き物を取り入れ、知識を増やしましょう。

そうすれば、変わることができ、
彼のほうがあなたの動向を気にしてくれるようになるでしょう。

ステキな女性になってくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (869/3776)

他カテゴリのカテゴリマスター
この質問は人は変われるのか?という質問ですかね?
そうでしたら難しい話ですが、変われないと思います
変われるのであればとっくに変わっていると思うんです
なのに変われていないのであれば人は変わらないと思うんです

ただ、人は耐えることができます
ヤキモチの気持ちが出てきても、それを生活に影響がないレベルまで耐えることはできるようになるかもしれません
耐えられないで人にあたってしまうその瞬間に、その人に「大好き」と言ってあげてください
落ち着いていられるようになると思います