• ベストアンサー

彼のことを信じられない。

こんばんわ。22歳女です。 2年半付き合っている彼とのことを相談させてください。 彼に何度もアタックされて付き合ってちょうど1年の日に彼が私に嘘をついて女の子達のいる飲み会に行ったことを知り、それ以来心から信じることができずに今に至ります。 私と彼は中学校が一緒で、その女の子達というのはその時の私の友達でもあります。 その子達のことを彼はいつも「気持ち悪い」とか「うざい」とか言っているのに私には男だけなんて嘘をついてまで行ったことに驚きましたし、理解できません。 その女の子の中には元カノもいるんです。そこもいい気分はしません。 私に嘘をついて行ったことについて話し合ったとき、もちろん謝ってきましたが私はとても彼を責めました。 私は嘘をつかれるのが1番嫌いだということを前から言っていたのに嘘をつかれてショックでヒステリックのようになっていました。 私が1番嫌いなことをしてまで飲み会に行きたかったのかと考えたら彼の神経が信じられなかったんです。 すると"好きかわからなくなった"と言われて冷たくされて、私も言いすぎた気は多少していたし私は別れたくなかったので私が謝りました。 そしてその次の日にもその飲み会の予定でしたがそれには行かないと言っていましたが、結局また私には"寝る"と言って出かけていったようです。 それ以来嘘をついていくことはなくなったと思いますが、その女の子達がいると聞くといい気がしないです。それに、男だけと言われても本当は女がいるんじゃないかと考えてしまいます。 かと言って浮気の心配はしていません。 女には基本的に興味がなく、私に対してと他の女の子に対してだと接し方がまるで違います。 浮気ではなくても嘘をつかれるのが本当に嫌で信じられないことがすごく辛く、自分でもよくあれ以来好きなままでいられたなと思います。 彼が遊びに行くこと自体はとても少ないんですが、行くときはとても胸が苦しくて悲しくて疲れてきました。 私自身、自信がないせいか彼に愛されていない気もしてしまうときもあります。 こんななら別れた方がいいのかなとも思います。 しかし、浮気をされたわけでもないし飲み会とかが絡まなければ2人でとても楽しい時間を過ごしているので別れるほどの話でもないような気もして... 私がまだまだ大人になれていないだけなのかもしれませんが。 何かアドバイスをお願いします。

• yu-28
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女も一緒にその飲み会に参加できないのですか? 初めにうそをついた彼が貴女を逆に「脅して」謝らせるなんて、 謝る方も謝る方だけど、貴女に誠実な彼でないことは言えると 思います。  貴女の言を信じて仮に浮気がないとしましょう。じゃ彼はなぜ、 貴女を置いて自分だけで飲み会に行くのですか?何かそういう貴女 も入れないようなグループなのですか? >別れるほどの話でもないような気もして... >私がまだまだ大人になれていないだけなのかもしれませんが  これも妙な納得の仕方です。  貴女は本心では彼に不信感を持っている。けれどそれを言えば 嫌われるのではと小さくなっていては舐められるし、大事にされ なくなる。嫌な事は嫌という。疑問も言う。貴女と彼は対等なん だから、頑張れ!

yu-28
質問者

お礼

付き合う前は参加したことがありました。 でもその嘘をつかれた時、みんなが私達に気を遣うということや私がさみしがると思って話さなかったそうです。 そのこと以来誘ってきたこともありましたが、どうも行く気になれず断っていました。 そうやって大喧嘩をしたことはきっとその人達にもバレていると思うと行きづらいし、その飲み会はほとんど彼と同じ部活だった人が多いのでそれも行きづらい原因でもありました。 とは言っても1番は腹が立つからなんですけどね。 嫌われてしまう気がして言えないというのは確かにあります。 小出しにしてちょこちょこ我慢できない時には言っていたんですが、それでもきっと少ないですね。 彼は私には振られないと安心しているところもあり、強気でくるのではないかと思います。 言わなくちゃとは思うんですが、彼とうまくいきたいから言いたいのにまた好きかわからなくなったと言われるんじゃないかと思って言えなくなってしまいます。こんなんだからなめられるんですよね。 さっき距離を置く話をしたばかりなので"頑張れ"という言葉、本当にうれしかったです。 彼には夢があるので私とのことをもう一度考えたいと思っていたようで俺も距離を置きたいと言われました。 昔からある夢なのでだったらなんで最初から私と付き合ったんだろうと思い、とても悲しかったです。 でも私も自分の気持ちと向き合おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• g8r2e7en
回答No.5

彼ばっかり責めてないで、自分も成長できるように努力しなさい! …とまあ今回はこの言葉に尽きる気がします。 今のあなたは「自分に自信がないから彼を責めることで安心している」ように感じます。 それは見当違いの接し方ではないでしょうか。 あなたと会っているときの彼が冷たいとかではないのですよね。 あなたに「だけ」特別な反応をするのなら、それに自信をもてばいいのではないでしょうか。 彼らの飲み会にあなたが参加したときも、彼もまわりの友達もあなたが機嫌をそこねないかどうか気を使い、場が盛り上がらなかったのだとしたら、それはあなたの責任です。 貴方が自分に自信をつけて周りに気を使わせない努力をしていたら、彼はいまも嘘をつくことなく、飲み会に楽しく参加していたでしょうし、気持ちよく参加することを認めてくれているあなたに、さらに愛情を感じていたことでしょうね。 料理と一緒です。 努力もしないでまずい料理ばかりだし、それでも彼氏に「美味しい」と言ってくれないと拗ねる。 そんな子供みたいな態度は改めましょう。 恋愛はひとりでするものではなく、相手がいて初めてできることです。 自分に言い訳しないで、努力してほしいです。 それは最終的には彼のためにもなり、あなたのためにもなるのですから。 きついことを書きましたが、ぜひ頑張ってほしいです。 応援しています。

yu-28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 確かに責めることで安心している部分はあった気がします。 これはなぜ安心するのでしょうか。 彼と付き合ってから飲み会には1度も行っていないのですでに周りが気を遣っているということはないと思うんですが、彼はそう思っているようです。 こう思わせてしまう私が悪いのでしょうか。 でもどちらかというと飲み会では仲いい友達とひたすらずっとしゃべっていてむしろ彼とあまり関わらないんですが... カップルというだけで周りはやはり気を遣うんですかね。 今距離を置いて3日目で、そろそろ連絡しようと思っているんですが何を話せばいいのかいくら考えてもまとまりません。 自分も本当に彼が好きなのか、ただ依存してしまっているだけなのか悩んでいます。 会えば本当にうれしいのですが... 回答ありがとうございました。

回答No.4

恋愛関係の中では多かれ少なかれ、多少のウソは存在します。許せないウソもあれば、優しいウソもあります。あなたがウソを嫌うのは否定できませんが。優しいウソのあることは知っててくださいね。 彼のついたウソは優しいウソに当ると思います。あなたがウソを嫌いなことは知っているはずです。しかし、なんらかの理由で彼女達と飲み会をしなければならなくなったのでしょう。頭では分かっていても、避けられないことは沢山ありますよ。そこを攻めてはいけません。 彼もあなたのことが好きだからこそ、本当の理由を言えなかったのでしょうね。彼のことを責める気持ちを無くせとは言えませんが、受け止めてあげれる心は持ってほしいと思います。自分の心と向き合ってみてください。そこに答えがあるはずです。 ※ 二人の寄り良い関係のためにも、彼のことが好きなら信じてあげましょう。それができたら自分の中に自信が芽生えます。大丈夫、彼を信じてあげてください。

yu-28
質問者

お礼

優しい嘘の存在は知っています。 例えば私のためにサプライズをしようとして付いた嘘などはもちろんうれしいです。 彼のも優しい嘘..考えたこともありませんでした。 私より飲み会の方が大切なんだと思い込んでしまっていて.. 正直、まだ納得がいってません。どうしてもそう思えないんです。 自分に自信がないせいだと思います。 自分から距離を置こうと言ったくせに彼に振られるんじゃないかと怖くて仕方ありません。 彼がいない生活なんて考えられないし、考えただけで涙が出そうです。 まさに依存してますね、私。 自分の気持ちとどう向き合ったらいいのかも今いちよくわかっていません。 信じたいと思うし、許したいとも思うんですが、どうしてもできず、できない自分に腹が立つし嫌気がさします。 もともと執念深いというのもあると思うんですけど... 自分に自信を持ちたいし、自分を変えたいです。 不安でいっぱいの中、"大丈夫"という言葉に涙が止まりません。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>彼のことを信じられない。 ということで、早々に別れてください。 距離を置いたら、そういう(別離という)経験をしたら みえてくるものがあります。 男をコントロールする技術。 自分の精神を制御する技術。 そういうのも身につきます。 今はただ依存しているだけ。という 状態に過ぎません。

yu-28
質問者

お礼

私には確かにそういう技術などはないし、依存しています。 彼と付き合ったばかりの頃はこんなではなくむしろ私の方がある意味、上の状態だったんですがあれ以来逆転してしまったように感じます。 とりあえず距離を置くことにしました。 依存しているため自分から言ったにも関わらず連絡できないことがすごく辛いです。 でもせっかく向き合うと決心できたのでさみしさに耐えて向き合おうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あるものをない、ないものをあると、言葉で粉飾決算するご性格の男性なのかなと思いました。 私は信用しないけれど、あなたが愛していけるなら、素敵な男性なのだと思います。

yu-28
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに彼は口ばっかりな部分もあり、頼りないなーと思うこともたびたびありました。 でも一緒にいる時は笑うところなど共通点も多く、本当に幸せでそういう部分を見ないようにしていたということもあると思います。 なのできちんと自分の気持ちと向き合ってみようと思います。