• ベストアンサー

Bluetooth発信機付近の電界強度

Class3のBluetooth機器は1mW、2.4gHzの等方性発信アンテナという事になります。 そこから3m離れたところでの電界強度(V/m)が知りたいです。 出力1mWといっても実際のゲインはわかりませんが100%又は現実的な値を使用すると、どのくらいになりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

>等方性で球面・・放射面・・距離の2乗に反比例 電力はそうです。 電力は単位時間当たりのエネルギーですから。 電力 = 電圧 × 電流 なので、電圧,電流でそれぞれ距離の1乗に反比例です。 電力 = 電圧^2 ÷ 抵抗 とみて、電圧の2乗が距離の2乗に反比例と解釈でどう。 Bluetooth かどうか関係なく単に電波の問題です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきり解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電界強度=√30P/d P=電力(W)、d=距離(m) =√(30×0.001)/3 =0.0577V/m

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その計算はどこかのサイトで見ましたが、そもそも距離の1乗に反比例しているところがよくわかりません。等方性で球面になる放射面とすれば距離の2乗に反比例するはずでは?