• ベストアンサー

電波の電界強度について

こんにちは、 電波の電界強度について、教えてください。 アンテナからの距離が50cmのとき、電界強度が「-50dBm」らしいのですが、この意味を教えてください。 結局、mWに計算すると、 1×10^-5になるのでしょうか? 要するに、 電界強度が「-50dBm」というのは、電波のエネルギーが、1×10^-5 mWあるということなのでしょうか? そうすると、なぜ1×10^-5 mWと呼ばずに、「-50dBm」と呼ぶのでしょうか?

noname#107097
noname#107097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

ちょっと質問の内容に疑問があります。 電界強度の単位は『V/m』(実際は小さいので、現実的には『μV/m』)です。 デシベルで表すなら『dBV/m』(dBμ/m)です。 『dBm』とは質問中にもあるように、『電力』の単位で、1mWをゼロとした表記です。 >そうすると、なぜ1×10^-5 mWと呼ばずに、「-50dBm」と呼ぶのでしょうか? どちらでも良いのですが、デシベル表記(対数)の方が扱いやすいからです。 範囲が広いので、対数をとれば狭い範囲で表せる。 増幅(真数では掛け算)を、足し算で計算できる。 などです。 ==== 標準アンテナ(ゲインが0dB(0dBi))を使ったときに得られる電力をもって電界強度とする、という測定はあるかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。 2番3番さんが正しいです。

回答No.3

dB(デシベル)のdは、デシリットルとかいう場合の「デシ」で 1/10 を表します。 だから、-50dBは、-5B=1×10^-5 で、値は合ってます。 (ベルなんていう言い方はしませんが、わかりやすくするため書きました) で、電界強度の単位は Wではなく「W 掛ける m」です。 また、1mWが1dBです。 だから、1mWmが1dBm になります。 >なぜ1×10^-5 mWmと呼ばずに、「-50dBm」と呼ぶのでしょうか? 正確には知りませんが、 電界強度の測定では、1万分の一なら4とか、10万分の一なら5 とかの 「桁数」が重要だからだと、昔、先生から聞きました。 (2倍くらいの違いは、増幅器のボリュームでどうにでもなりますから) それと、何倍かしたり 何分の一かにするとき、 dBなら、足し算・引き算ですみますから。

noname#76137
noname#76137
回答No.2

回答No.1さんが既に説明されているように、 通常は電界強度の単位は[V/m]です。 電波強度測定の基準単位は通常1μV/mで ここでのカラーTVの電界強度は60dBμなどと表現されます。 μは省略して書かれることも多く単に60dBと表現されることも 多いです。 なお、対数表現を使う元々の目的は、極めて大きな値の数値や 極めて値の小さい数値を、掛け算、割り算しようとすると 手計算では桁が多すぎ紙に書けないので、あらかじめ対数表を 用意しておき、対数表をつかって、掛け算を加算で、 割り算を減算で計算できるように・・・と考え出された目的と 背景があるようです。 現在は科学電卓で対数が簡単に計算できますが、それ以前は 対数表を見て手で計算されていたようです。

関連するQ&A

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 EMC試験にて、144MHzの4/λモノポールアンテナを使用し電界強度を測定していました。 アンテナと受信機(電界プローブ)の高さは、共に床から40cm。 アンテナと受信機(電界プローブ)間の距離は、1cmもありません。 送信電力は30Wを設定しております。 その場合、電界強度計で値を読むと、985V/m と表示されています。 よく、見通し距離内の電界強度を表す式、   E=(88 × h1 × h2 × √P)/(λ × d^2) があると思うのですが、上記の情報の数値を当てはめても、985V/m になりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度について

    3点、ご質問させていただきます。 (1)電波塔やテレビ塔の直下にいる場合、電波による電界強度(V/m)はどれほどの強さなのでしょうか。 (2)パワーメーター(SWRメーター)で、FWD(進行波)とREV(反射波)と ”NET”という項目がありました。 これの”NET”は何を意味しているのでしょうか。 (3)また、ある電波を測定すると、 FWD(43.82dBm)、REV(24.69dBm)、NET(43.77dBm)、VSWR(1.25dBm) という結果が出ました。 このVSWRは、反射波÷進行波だと思うのですが、単純に43.82÷24.69をしても1.25にはなりません・・・。 このFWDとREVから、VSWRを算出できますでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 ダイポールアンテナ、ホーンアンテナなどから電波を照射したときに 空間にできる電界強度の分布は、各アンテナの指向性に依存するのでしょうか。 たとえば、ダイポールなら8の字の部分にしか電界がかからない。とか、 ホーンなら前方に鋭い分布とか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 発射する電波が著しく微弱な無線局について

    電波法で発射する電波が著しく微弱な無線局について3メートルの距離において、その電界強度が35μV/mとの規定があると思うのですがこれは電力換算すると何dBmになるのでしょうか? 周波数は2GHz,アンテナはオムニアンテナ(0dBi)の場合どのように計算すればよいのでしょうか?

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 身近な電化製品の電界強度はどのくらいあるのでしょうか。 下記サイトには、 http://www.denjiha.tk/smartsection+item.itemid+2.htm ”パソコンなどからは、電界については、50cm離れて100V/m以上発生しているのがざらで、 多いものは200V/mの電界が発生している場合があります。” などとあります。 私の以前の質問にもあるのですが、 EMC試験において、”200V/mの電波に製品がさらされた時、誤動作しないこと” が求められている場合、極端な話、パソコンの前を製品が横切っただけでも誤動作が起きてしまいませんでしょうか。 身近なパソコンからは、本当に100~200v/mの電波が出ているのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 電界の強さを示す単位 V/m がありますが、 あるサイトに”1V/mとは、金属平板を平行にして1m離し、 この間に1Vの電圧をかけたときに金属平板の間に生じる電界の強さを表します。” とありました。 例えば、あるアンテナから 200V/m の電界強度の信号が出ている場合、 ”200V/mとは、アンテナから1mの範囲に200Vの電圧をかけたときに生じる電界の強さ”でよろしいでしょうか。 また、その1mの中での電界の分布は、アンテナの指向性に依存するのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度からdBmへの変換

    電界強度の変換についてお伺い致します。 dBuV/m → dBm への変換方法を分かり易く教えて下さい。 例えば 268dBuV は 何dBm でしょうか?

  • WiFiの電界強度

    WiFiが出力する電波の電界強度は、MAXでどの程度なのでしょうか? (出力源からの距離は、ほぼゼロとした場合) もちろん機器の種類にも依存すると思うのですが、 WiFiの規格として定められている電界強度の値があれば教えていただきたいです。 例として何か具体的な機器のケースで挙げていただいても結構です。 よろしくお願いします。

  • 空中に出してよい電波強度?

    空中に出してよい電波強度に関して教えてください。  電波法だの防護指針だのSARだのといろいろあって  何を参照すればよいのか良く判りません。  一般的にコイルなどに電流を流す際に電波が  放射されてしまうと思います。  ワンターンコイルでもヘリカルでもミアンダでも,  インダクタや単線に及んでもある程度周波数が高く  なると放射させる電波が少しはあると思うのですが,  この場合,何を基準にシールドなどの保護が必要と  なるのでしょうか?  例えば,10MHzで1mW程度のパワーをコイルに  入力した場合でも問題となるのでしょうか?  何mか離れて電界強度を計ればよいのでしょうか?  或いは強度だけではなく,周波数や帯域の制限も  こういったアンテナとしての体をなしていない導線  からの微弱電波についての規制がありますでしょうか?  よろしくお願い申し上げます。

  • アンテナの電界強度について

    1/4波長垂直接地アンテナの電界強度は E=√(98P)/dとテキストに書いてあります。 一般に、アンテナの電界強度はE=(60πIle)/(λd)-(1) le:アンテナの実効長 1/4波長垂直接地アンテナの実効長はλ/2π I:電流 I=√(P/R)=√(P/36.57) これらを(1)に代入すると E=√(25P)/dで計算が合いません。どこか間違っているのでしょうか?