• 締切済み

大至急お願いします。

大至急お願いします。 以前働いていた、バイト先に、お礼のお手紙を書こうと思います(退職は4月)。 おかしい所があったら、教えてください。 「お疲れさまです。○○です。 遅くなってしまいましたが、以前バイトをしていた際、大変お世話になりました。お蔭さまで、*仲間(orスタッフor従業員)にも恵まれ、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今後、遊びに伺う事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。 これからも、体調にお気をつけて、お仕事頑張ってください。」 *のところは、どれがいいか、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

月並みな指摘になりますが、 〉お疲れさまです。 お疲れ様は、同僚、仲間、目下向けのねぎらいの言葉です。 バイト先の誰あてか書かれていませんが、雇い主相手なら、ほかの言葉がよいです。 あと、これ、メールかラインの文面ですよね? もし、書かれているようにホントに手紙の文面なら、手紙の作法にまったく則っていないので、出すのはやめた方がいいです。 組織あてにこの文面で出して許されるのは、お客さんか小学生くらいの子供までです。 手紙の書き方、礼状の書き方の本は大きめの書店に行けば必ず売っていますので、ひとつは持たれた方がよいかもしれません。 カンタンな説明をしているサイトもあります。 https://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/5989 日本の文化、社会人の作法の話なので、体裁を踏まなくても気持ちがこもっていればよい、というものではありません。 あなたが社会人の中で対等に働いたという気持ちがあるなら、作法は大切にした方がよいかと思います。 作法を踏んだ上で、あなたらしい言葉で書くのがよいのではないでしょうか。 メールは、昔、通信料が高かったこともあり、電報とハガキの中間の位置づけで、手紙やはがきの作法による余分な部分は省け、という人もいるので、ご質問に書かれた文面部分だけを送るのもアリとされています。

回答No.2

  お疲れさまです。・・・不要 以前、勤めていた○○です。 お礼が遅れ申し訳ございません。 バイトをしていた時は大変お世話になりました。 同僚に恵まれ楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今は、〇〇〇〇〇〇をしています。 今後、遊びに伺う事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。 これからも、体調にお気をつけて、お仕事頑張ってください。  

noname#242392
noname#242392
回答No.1

仲間かスタッフか従業員のどれかなら仲間がいいと思います。 スタッフや従業員にすると経営者的な目線に見えます。

関連するQ&A

  • 手紙のお礼は必要でしょうか?

    置き手紙をもらいました。 お礼をしたほうがよいのでしょうか? バイト先の先輩が退職しました。 研修を担当してくれた方で、お世話になりました。 その方がおそらく退職する日に置き手紙を残してくれました。 おそらく、バイト仲間の全員(? 確かめていないのでわかりません)に置き手紙を残してくれたのだと思うのですが、このようなメッセージを送ったことも、もらったこともないので、どうしたものかと思っています。 内容は今後も仕事に励んでほしいというエールのメッセージでした。 お世話になりましたが、特段親しい間柄というわけでもなかったので、特にお礼を言う必要はないかと考えている一方で、携帯の連絡先を知っているのに一言もないのは非礼だろうかとも思うのです。

  • 急ぎ:上司への退職の手紙

    こんばんわ。至急、アドバイスいただけるとありがたいです。 以前勤めていた会社の部長が明日、退職されるにあたり、手紙を書こうと思うのですが、はじまりの文面、どんな感じで書けばいいのかわかりません。。 私は24歳、上司は57歳、とても素敵な上司でした。 手紙の書き方を教えてください。

  • 男性の方回答お願いします。

    先日、通勤途中に追突事故にあいました。体調も好くないしもう一緒に働く事も出来ないと思い、バイト先で顔見知り(片思い)の男性にお世話になったお礼と今の自分の状況、告白を手紙に書いて渡しました。もしあなたならこんな手紙をもらったとしたらどう思いますか?迷惑ですか?どんな返事をしますか?また返事を返すまでにどれくらいの日数考えますか?

  • 英訳をお願いします。

    新婚旅行でハワイに行き、レンタカーでドライブをしていたのですが、自損事故を起こしてしまいました。 Haleiwaにある、The Growing Keikiのオーナーとスタッフの方々に電話を借りてロードサービスを呼んだり、警察を呼んでいただき、とても助けていただきました。 しかし、英語を話すことができず、たいしたお礼もできませんでした。 お礼の手紙を英語で書きたいのですが、うまく翻訳する事ができず、助けていただけるとありがたいです。 送りたい手紙の内容は、下記の通りです。 The Growing Keikiのオーナーとスタッフの方々へ。 私たちは、自動車事故を起こした際、助けていただいた日本人の○○です。 あの時は、英語を話せない私たちに親切にしていただき、ありがとうございました。 電話を貸していただいたり、警察を呼んでいただいて本当に助かりました。 また、事故を起こし参っていた私たちに、優しくしていただき本当に感謝をしています。 おかげさまで、その後もハネムーンを楽しみ、無事日本へ帰国することもできました。 あの時は、大したお礼もできず、すみませんでした。 また、必ずハワイに行き、お礼をしたいと思っています。 また、会える日を楽しみにしています。 宜しくお願いします。

  • 先輩に手紙を渡したら目を合わせない

    バイト先の先輩に仕事中 肩代わりをしていただき、とてもお世話になったので そのお礼の手紙とチョコレートを 先輩の制服のポケットに入れたのですが それからというもの 目が合うと目をそらし、他のスタッフとは楽しそうに話すのに 私とは話が続かなく 黙りこむようになりました 目もあわせなくなって そっけない挨拶になってしまい もしかしたら 先輩を怒らせたのかと心配です。 手紙とチョコレートは大切にしまっている様子ですが・・・・ 手紙の内容は「来年も宜しくお願いします一生懸命恩返しが出来るようにがんばります」という 内容で決して ラブレターではないのですが 勝手に仕事の制服に手紙を入れるのは非常識で社会性がないのでしょうか?

  • 会社を退職しました。好きな男性ともお別れしました。

    会社を退職しました。好きな男性ともお別れしました。 (以前にもこの男性の事で相談した事がありますが、その時回答して頂いた方ありがとうございます。) 男性とは同じ会社で、片思いしていました。 告白しましたが彼女がいて振られました。 諦めようとしても諦められず、4年位好きでした。 そして私は退職しました。 退職日にお世話なったので軽いプレゼントとお礼の手紙を渡しました。 悔いのないように行動しよう、と退職前は考えてました。 手紙には伝えたい事は書いたし良かったと思います。 でも渡す時は、緊張と手紙に伝えたい事を書いた満足感のせいか、たいして話す事も出来なかったし、ちゃんと男性の目を見る事も出来ませんでした。 その事に悔いが残っています。 仕事が終わった後に男性に今までのお礼のメールをし、男性からも返事が来ておわりました。 悲しいけれど、これで良かったと思ってたのに、冷静になって色々考えているうちに 手紙を渡した時の事を思い出してしまいました。 ですが今更 色々考えても仕方ないんですよね? もうきっと会う事もないだろうし、メールももう迷惑になるだろうししない方が良いとは思っています。 ですが今になって「ああしておけば良かったのに」など、今更後悔する気持ちが出て来てしまいました。 退職したばかりですが、この気持ちどうしたら良いですか?ただ耐えるしかないですか? 助けて下さい。

  • 大至急です!悩んでいます!沢山の意見聞きたいです

    大学2回生女です。長々失礼します 1つ上に好きな先輩がいます。 バイトでまだ作ったことがないドリンクを今日作る練習をして欲しいと店長に言われました。 前々からもう少ししたら作ってもらうからね〜みたいなことは聞かされていました。 以前、私が体調不良でバイトに行けなかった時代わりで先輩にシフトを入ってもらいました。それがきっかけで今毎日LINEをしています。 LINEではバイトのことを多く話していました。そこで、ドリンクの練習の話を先輩に話して、何回か入れるのを練習一緒にして欲しいと言ったところ、いいよと言ってくれました。 今日私と先輩はお互いにバイトが被っていて、お店のピークが落ち着いてきたところでドリンクの練習をして欲しいと、店長から言われました。 今日直接先輩に、教えて欲しいと言うことと一度先輩のお手本を見せて欲しいということでお願いしたら教えてくれました。 本当の1回目私が作ったドリンクの味を店で提供できるかと言うことで、店長含めたバイトのみんなに飲んでもらったのですが、先輩以外のみんなはまだまだ美味しくない的なアドバイスを言ってくれて、先輩だけは美味しいよと多分気を遣って言ってくれました。 その後何回か練習していてもやはり毎回気を遣って美味しいと先輩だけは言ってくれました。最終的には店長からの合格ももらい、最後は私が作ったドリンクをお客さんに提供しました。 そこで本題になるのですが、前にLINEでも作るの教えて欲しいと伝えたし実際今日も教えてくれたのでお礼をと思い、LINEで今日はありがとうございましたと送ると、やはりまた〇〇ちゃんが作ったドリンク美味しかった!と送ってくれました。 それと同時にお疲れ様ってきたのですが、このお疲れ様という意味は、ドリンクを作ったことに対しての"お疲れ様"なのか、今日バイト被ってそれの"お疲れ様"なのかどっちだと思いますか? そしてこれは絶対に気を遣ってくれていますよね? シフトが被れば駅まで一緒に帰っています。他にも今度ご飯の約束をしています。 ここまでしていますが、まだまだ脈はないし恋愛対象にも入っていないですよね、、泣 ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします!

  • バイト先へのお礼

    先日、一番いきたいと思っていた会社から内定をいただきました。 そこで私が以前務めていたバイト先へお礼をしようと思っているのですが、 そのことについて幾つか質問させてください。 まず、バイト先へお礼をすること自体についてです。 実は、先日このことを母親に話したところ「そこまでする必要ある?」といった具合に反対されました。 理由としては恐らく、 ・私の勤務期間が一年弱である ・そのバイト先に不満があった(勤務時にちょっと問題がありました。私自身はそこまで気にしてませんでしたが) ・やめてからすでに半年以上経っている こういったことだと思います。 しかし、実際に働いていた私としては、 初対面の方(特に目上の方)との話し方、言葉遣い、電話対応などを実践を通して学ぶことが出来、 これらのことは就職活動においてとてもプラスになりました。 ですので、ぜひお礼をと思っているのですが…。 次に、もしお礼をするとして、それをする時期です。 入社後は、地元を離れて一人暮らしをする予定です。 まだ学校を卒業してないので、しばらくは地元にいますが、 こういったお礼はいつ頃持っていくのがいいのでしょうか? お店のことを考えると、私が引っ越す時期は一番忙しくなる時期とかぶるので、 そこまで忙しくない今の時期に持っていくのがいい気がしますが…。 ただ、バイト先が家から近いため、お礼を持っていった後も店長さんたちに会う可能性は十分にあります。 その時なんだか気まずくなりそうです…。 ちなみに、お礼は箱に入ったお菓子を持って行こうと思っています。(みんな女性ですし甘いもの好きなので!) あと、お礼をする相手は店長さんだけでなく従業員全員(と言っても小さな店なので10人もいません) です。 よろしくお願いします。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

専門家に質問してみよう