会社を退職し、好きな男性とお別れした結果に後悔の念が

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職し、好きな男性ともお別れしました。彼とは同じ会社で片思いしており、告白したが彼女がいて振られました。4年間にわたり諦めきれず好きでした。退職日にはお世話になった彼に軽いプレゼントとお礼の手紙を渡しましたが、緊張と満足感のせいで自分の思いを伝えることができませんでした。後悔の念が残ります。
  • 退職後に彼にお礼のメールを送ったところ、返事がありましたが、冷静になって考えると手紙を渡した時のことを思い出し、後悔の気持ちが湧いてきました。ただ耐える他に解決策はないのでしょうか?
  • 退職した直後であり、この後悔の気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。もう彼とは会えないでしょうし、メールも迷惑になるかもしれません。ただただこの気持ちを耐えるしかないのでしょうか?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を退職しました。好きな男性ともお別れしました。

会社を退職しました。好きな男性ともお別れしました。 (以前にもこの男性の事で相談した事がありますが、その時回答して頂いた方ありがとうございます。) 男性とは同じ会社で、片思いしていました。 告白しましたが彼女がいて振られました。 諦めようとしても諦められず、4年位好きでした。 そして私は退職しました。 退職日にお世話なったので軽いプレゼントとお礼の手紙を渡しました。 悔いのないように行動しよう、と退職前は考えてました。 手紙には伝えたい事は書いたし良かったと思います。 でも渡す時は、緊張と手紙に伝えたい事を書いた満足感のせいか、たいして話す事も出来なかったし、ちゃんと男性の目を見る事も出来ませんでした。 その事に悔いが残っています。 仕事が終わった後に男性に今までのお礼のメールをし、男性からも返事が来ておわりました。 悲しいけれど、これで良かったと思ってたのに、冷静になって色々考えているうちに 手紙を渡した時の事を思い出してしまいました。 ですが今更 色々考えても仕方ないんですよね? もうきっと会う事もないだろうし、メールももう迷惑になるだろうししない方が良いとは思っています。 ですが今になって「ああしておけば良かったのに」など、今更後悔する気持ちが出て来てしまいました。 退職したばかりですが、この気持ちどうしたら良いですか?ただ耐えるしかないですか? 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

前のあなたの質問に答えた者です。 時間が解決してくれますよ…と言いたいとこですが、メールぐらい迷惑なんて事ないですよ。それはあなたが深読みしてだけだと思いますよ。 それとも彼からそう言われたのですか?違いますよね? 恋愛感情は別として少なくとも手紙によって彼はあなたに感謝してるんじゃないですかね。マイナスにはなってないです。 後悔が残ってんなら、今すぐにメールだけでもすべきですよ!ダメ元でいいんです。どっちにしてもダメならやる事やって諦めた方が何倍もスッキリしますよ。 あなたの手紙を渡した事は無駄ではありません。きっと彼の心に響いているはずです☆ まだ諦めるのは早いですよ! 頑張って下さい!

cacao258
質問者

お礼

sterletさまの回答を読んで頑張れた気がします。 ありがとうございました。

cacao258
質問者

補足

前回に続き、またご回答して頂いてありがとうございます。 あの後、やはり話したいと思い、電話で話す事が出来ました。今までのお礼や、雑談など‥本当は直接会って話したかったですが。。 後悔するなら最初からちゃんとやれば良かったと思いました。。 もうこれで最後にして、男性にはもう連絡しない方が良いんですよね?

その他の回答 (2)

  • love_mia
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

お気持ち察します。 後になって「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思うのは誰にでもあることです。 じゃあその「ああすればよかった」ことを、今なら実際に出来ますか? きっと今のあなたには出来なかったから、後悔しているのだと思います。 今の悲しみは、長い人生の一瞬です。 今後の恋愛の教訓として、この先は後悔しない恋愛をしてください。 退職したことも、前進するためだったと思って、踏ん張ってがんばって!!

cacao258
質問者

お礼

ありがとうございました。

cacao258
質問者

補足

>後になって「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思うのは誰にでもあることです。 私だけじゃないんですね。。 後悔してても仕方ないですよね?今も考えてしまいますが、もう連絡しない方が良いですよね? 今は苦しみが強すぎて泣いてばかりいますが、いつか前に進める日が来るでしょうか。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> ですが今更 色々考えても仕方ないんですよね? > この気持ちどうしたら良いですか?ただ耐えるしかないですか? どうしたいか次第です。 言うまでもなく、堪える以外の選択肢もあります。 それについて今さら色々と考えたり、 その気持ちをどうにかしたりすることが、 貴殿の目的にとってプラスとなるのか、 あるいはマイナスとなるのか、 その辺りが、するか否かを判断する基準となるでしょう。 たとえ話ですが、単に「卵を割るか、割らぬか」を 悩んでいても、作ろうとしているのが、 ゆで卵なのか目玉焼きなのかで答えは変わってしまいます。 まずは目的を明確にしてください。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的をはっきりしなくては駄目ですね。そんな事なので後悔の繰り返しなんだと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ会社を退職します。そして好きな男性ともお別れします。

    もうすぐ会社を退職します。そして好きな男性ともお別れします。 ずっと同じ会社の男性の事が好きでした。告白はしましたが彼女が居て振られました。 諦めようとしましたが、気持ちを断ち切る事ができず、今まで4年位男性の事を好きでいます。 一時期はメールのやりとりしたり、一度だけですが二人で食事した事もありました。 元々仲は良い方でした。 最近は仕事上話す機会も殆どありませんでした。 あと数日で私は退職します。急に淋しさが込み上げてきてしまいました‥。 お世話になったので、元々軽いプレゼントとメッセージカードは渡すつもりでしたが、最後の思い出にやっぱり少しでも話す時間が欲しいな‥と思います。 でも、男性からしたら迷惑ですか? 出来たら退職日の前日に電話して、聞いてみたいと思ってるのですが‥。 お昼か、仕事の後にでもと思うんでがどうでしょうか。 悔いのないようにしたいとは思いますが、迷惑かなとか色々考えてしまいます。 あと数日ですが、なかなか気持ちに整理が出来ないでいます。 それと、こういう風に女性が退職してく事は、男性としてはせいせいとしますか? 私が勝手にマイナスになっているだけですが、男性側(去られる側)としてはどうなのかと思いました。

  • 好きな男性ともうすぐ会えなくなります

    来月で会社を退職する事になりました。 少し長文になります。 私には会社に好きな男性がいました。男性には彼女がいて、結局振られました。 それでも諦めようにも諦められず、でも男性には迷惑もかけられないし、ずっと悩み続けてきました。 好きになってから今まで、4年位男性の事が好きでいます。 機会があり、2人で食事に行った事が1度だけありました。 元々仲は良い方でした。 今も私は気持ちを断ち切る事が出来ず、最近では男性の事を心の何処かで避けていました。 話したいけど話せないような。 退職まで一ヶ月を切ってます。 お世話になったので、感謝の気持ちで軽いプレゼントと、手紙でも添えようかと思っています。 本当は退職する日までに2人で話す機会が作れたらなと思うのですが、重いでしょうか? それか電話か‥。 もう男性と会う事もないだろうと思うので、悔いの無いようにはしたいとは思うものの、男性に迷惑になってしまうとか、関わって自分自身が辛いだけか、と思うとどうしたら良いか分からなくなります。 会社での接し方も分かりません。 辞めるまでの間、せめて少しでも話せたら‥とは思いますが、ここはもうあまり関わらない方が良いかな?とも思います。それも辛いのですが。 どうしたら良いと思いますか? 長文ですみません。

  • 会社の男性から好かれています。

    会社の男性から好かれています。 私は男性を好きではないし、生理的にも受け付けません。 理由は長くなるので書けませんが、口が軽かったり色々あります。 昔、会社の靴の中に男性からの告白の手紙が入ってました。 駄目元での手紙のようでした。 私は今月で会社を退職するんですが、それを知ったその男性から呼びだされ「何で辞めるの、辞めないで」「辞めないよう俺から言うから」攻めるように言われましたが、私にとっては迷惑なものでした。。 話しの流れでも「○○(私)の事が好きなの、好きなの」と言われ、思ってくれるのは嬉しい事かもしれませんが、私からしたら迷惑で、とてもしんどい気持ちになりました。 毎日午後に休憩する時間があり、私が一人で休憩を取っていると男性も近くにくるようになりました。 私が退職を言う前からの事です。 私は一人で休憩したかったけど、男性が来ると気が休まらなくなり他の場所で休憩を取るようになりました。 男性に呼び出された時に「休憩場所取ってごめん」と言われました。 謝った日も結局男性は同じ場所で休憩してて、私は移動しました。 自意識過剰かもしれませんが、私と話したく来てたんでしょうか。 謝った割には変わらないのでモヤモヤしてます。 もうすぐ退職なので我慢すれば良い事かもしれませんが、モヤモヤしてた事なので、なぜ休憩の時来てたか聞きたい気持ちもあるんですが、聞かない方が良いんでしょうか。 私自身も会社に好きな男性がいて、もう会えなくなるので寂しいし、気持ちは分かります。 ですが、最終日にも呼び出されたりするのかと思うとしんどいんです。

  • 退職後の告白について。

    6月末に派遣で4年半勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを3年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職してきたことに非常に悔いがあります。 私は30で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 約3年の片思いで、途中で会社の周囲に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたりしていたため、彼にも気持ちはバレてしまっています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (彼に気持ちがバレる以前は、二人でLIVEに行ったり飲みに行ったりと普通にできていたのですが…バレた途端ぱったり) 二人きりは無理=それが彼の気持ちということだろうと思ったり。 この1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていたのですが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎えてしまい、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 似た業界に転職するため、最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな。」と言って別れました。 まだ数日しか経っていませんが毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、新天地で不安過ぎる中、話や悩みをいつも聞いてくれていた彼に話しができず辛すぎます。やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 また、彼の気持ち的には職場は離れたが元同僚的な考えでやはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼はあんまり結婚願望がない人です)

  • 50代既婚者男性にお聞きいたします。

    50代既婚者男性にお聞きいたします。 主人(43歳)の元上司(55歳)と私(37歳)は主人に用があり、 会社に行った時、初めてお会いしました。   それからも主人と3人でお話した事もあります。 とても落ち着いて紳士的でクールな印象ですが話すと気さくでとても頼りがあり 大人の男性という感じです。 今でも気になって忘れられません(一方的な片思いです) 2ヶ月前に異動される事になった時、お祝いも兼ねてお礼のお手紙をお書きしました。 そのお返事まで頂きとても嬉しくおもいました。 でも家庭もあり会社では主人の元上司という立場から やはりこういう想いは50代男性から見たらうっとうしいだけでしょうか? 意識されないものなのでしょうか? お書きしたお手紙で私の気持ちには多少は気が付かれていると思います。 どうか宜しくおねがいいたします。

  • 男性への告白

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 大好きな男性と もう会えないけど、連絡したくなってしまいます。

    大好きな男性と もう会えないけど、連絡したくなってしまいます。 いつもお世話になっています。 会社に好きな男性がいて以前告白した事はあるんですが、彼女がいて振られてしまいました。 諦めようとしましたがそれも出来ず、4年位男性の事が好きでした。 一時期は一緒に仕事もしていて、仲は良い方でした。 最近は仕事上話す機会も減りました。 そして、私は先日会社を退職しました。 最終日に軽いプレゼントと手紙をし、仕事が終わった後にはお礼のメールもしました。 その日の夜には結局電話してしまいましたが、色々雑談したりお礼を伝えました。 「何処かで見かけたら気軽に声掛けてね」なんて言ったら「その辺ウロウロしてると思うよ」と、優しく言ってくれました。 恐らく会う機会もないだろうし、少しずつ忘れるしかないと思います。 ですが、今の時点ではまたメールしたいと思ってしまいます。 今すぐという訳ではありませんが、そのうち「久しぶり、元気?」という他愛ない内容でもいいんです。 やっぱり、これでもう二度と会えないと思うとどうしても辛くなってしまいます。 少しずつ気持ちが楽になれば‥と思います。 ですが、辞めた女性からまた連絡なんか来たら迷惑でしょうか? 昨日は退職したばかりのせいか、朝から号泣し過ぎたせいで頭痛と吐き気があり、その後 嘔吐してしまったので、今日は泣くのも避けてる状態です。

  • 退職した会社(社長宛)への手紙

    主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。 転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。 また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと 思っています。 ・書類を送ってもらったお礼 ・在職中のお礼 ・徴収票を送ってほしい ・保険証を返す ・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容) 以上の事を書きたいです。 書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく 簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと 思うのですが、文書が浮かびません。 例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが なかったので、力を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、  社長のことは知っています)

  • 先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそう

    先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそうで出るか迷っています。 私が会社にいた頃は送別会の話はなかったんですが、今になって私の送別会を開きたいという話が一部から出てるそうです。 仲の良かった同僚から連絡が来て知りました。 嬉しい気持ちはあるんですが少し迷いがあります。 何故かというと、退職した会社には数年片思いしていた好きな男性がいます。その男性には失恋しています。 男性が来るかは分かりませんが、もし来ていたらまた気持ちが複雑になってしまうのではないかと思い迷います。 来なかったら来なかったで、ショックだとは思いますが…。 みんなに数週間振りに会ってみたい気持ちはありますが、気持ちが複雑です。 正直好きな男性にも会ってみたい気持ちもあります。 どうしたら良いと思いますか? 割り切って行くか、やめておくか迷います。

  • 2年間想われていたら…

    私は、電車で一目惚れしてずっと片思いしていた男性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。 毎朝同じ電車に乗っている人から、2年前から好きだったという手紙を渡されたら皆さんどう思いますか? 特に男性の意見が聞きたいです。 話した事もないのに、いきなりだと怖いし、そんな前からだと気持ち悪い? それとも嬉しいですか? 私は今月、専門学校を卒業したので朝の電車で相手の方と会う事はもうありません。 ですが、今週1度だけその電車に乗るのでその時に思い切って手紙を渡そうと思っています。 結果はあまり期待していません。 悔いの残らないように、気持ちを伝えたいだけなんです。 皆さんは、話した事もない人からの手紙を受け取りますか?