• 締切済み

断り方について。

こんばんは。 人から騙されやすく、今後の人生においてプライベートでは極力人付き合いをしたくありません。 連絡先・個人情報を聞かれたら、角の立たない断り方などありませんか? 宜しくお願いします。

noname#238223
noname#238223

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

どうやって騙されるんでしょうかね。 怪しい人だとわかっていながら感情が入ってしまうのか、何でも疑うことなくガッツリ信じ込んでしまうのか。 前者だと角の立たない断り方なんて言ってる時点で引っ張られていってしまう気がするんですけど・・ 騙そうとする人なんて、それくらいグイグイきますからね。 嘘もひるむことなく堂々とつくでしょうし、時には複数人でくることもあるでしょうし。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

もし貴女がお勤めの方で、仕事相手からだったら「仕事の話は会社・事務所へお願いします」。 個人的にお付き合いしたい様子の異性になら「彼が嫉妬深くて、そういうの嫌がるんです」。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

人に騙され易いと言うのは、自分で自分を騙し易いと言う事でしょうね。 つまり心の中に芯がないんです。 とても優しい方なんでしょう?でもその優しさは自分に優しいので有って他人に優しい訳ではないです。 なので角が立つのではないかと気になる訳です。 自分に優しく他人に厳しいではなくその反対が人付き合いの進め方です。 芯をしっかり持てば騙される事もなく、角も立たないです。 聞かれたら、色々と有るので? 何が?ですから色々と^_^

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“人から騙されやすい”のではなく“人を信じやすい”のでは。 100%信頼するのではなく、だからと言って100%うたがうのではなく、50%は始めから信頼しなければ傷を負っても浅くて済みますよ。 何があったかは知りませんが、やはり人は人と関わらなければ自分が成長できません。 もし断るならば角が立つ事を気にせず、キッパリと「個人情報ですから」と言う方が効果的です。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます。 成長したいとも思わないので人付き合いはなるべく控えようと思っています。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

別に角を立てても良いと考えてはいかがでしょうか? 自然と関わってくる人は減るはずです。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.3

「そちらの連絡先を教えてください。後で私から連絡します」といって連絡先を受け取ってそのまま連絡しなければいいと思います。もしまた会ったときに「連絡こないんですけど」とかいわれたら、ああごめんなさいとかなんとかその場はごまかしてそのまま放っておけばいいのです。ああ、連絡したくない人なんだなって気づかれます。 あとはLINEをやらなければいいです。「LINEを交換しましょう」っていわれたら、私やってないんですっていえばいいです。え?なんでLINEやらないんですかって聞かれたら「あれ外国の会社なんでぇー」っていえば、あっ、そういう思想の人なんだと思ってみんなそれ以上は踏み込んでこないです。今はもうLINEがないと連絡ができない人がほとんどなので、LINEをやってなければほとんどの人の関係をシャットダウンできます。友達が要らないなら不要なアプリですよ。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に個人情報を聞こうとする人は連絡先から家族構成まで、根掘り葉掘りですから断り方を考えないと怖いです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んでみる ことをお勧めします。 《人付き合い》を お避けになりたいアナタ様には マッチしないかもしれませんが、 『できる大人は男も女も断り上手』 [=銀座のクラブのオーナー・ママが、そっと 教える〝カドの立たない〟お断りの作法] こちらも、お勧めしておきます。 Good Luck! Ciao.

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238223
質問者

補足

自分にとって、今後生きていくためには、人付き合いを避けることが安全だと思っています。うまく会話もできないので疲れました 本、機会がありましたら読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.1

携帯持ってないんで。 今忙しいんで。 連絡先交換しないようにしているんで。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます。 忙しい。が無難ですね。 何か目的がある人は、なんとしても聞こうとするので悩んでいます。

関連するQ&A

  • いじめの加害者の個人情報

    いじめの加害者の個人情報をネットへ自発的に垂れ流す人は、その情報が間違っていたときに間違えられた人が苦情を言ったり法的手段に訴えたりする為の確実につながる連絡先を書かないとおかしいと思う。 実際、間違って個人情報を垂れ流され人生を狂わされた人がそれなりに存在しているのだから、問題があった場合を最初から考慮しないというのは無責任ではないかと。 いじめの加害者の個人情報を垂れ流すことが正しいことだと世間に胸を張っていえるのなら、間違ったときに被害を最小限にする為の連絡先を示す事ができると思うのだが、一般にそれがないのはなぜだろう? そっち方面の考え方に無知な私に、どうしてそうなっているのか解説してください。 おねがいします

  • なぜ人はSNSをやるのか。

    これだけ個人情報個人情報とうるさい時代に、なぜわざわざ自らプライベートを晒す人が後を絶たないのでしょうか? ひとつのツイート、ひとつの画像、ひとつの書き込み…、これが元で人生狂うリスクもあるのに。 トラブルに巻き込まれた時、過去のSNSを穿り返されて身元がバレるリスクもあるのに。 出す必要のないプライベートは出さないに越した事はないと思いますが、なぜ人はSNSをしたがるのでしょうか?

  • 連絡先クラウドサービスの利用と個人情報保護法

    Google連絡先などの連絡先(個人情報)をクラウドサービスは 個人の連絡先データを預けるクラウドサービスに預けて ネットさえつながればどこでも連絡先がわかるような仕組みになってます。 このサービスは 個人情報保護法にはひっかからないのでしょうか? 連絡先登録している人は自分の連絡帳データに載ってる人に了承を得て Googleなどに連絡先(個人情報)預けないと個人情報保護法に抵触するのではないかとおもうのですが 大丈夫なんでしょうか?

  • 美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。

    美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。 だけど、営業的な内容のみです。 当方、20代後半の女性です。 相手は男性美容師です。 アシスタントなので、担当者ではありません。 彼とは趣味が合うため、それを口実に連絡先を渡しました。 連絡が来たことは素直に嬉しかったのですが、 彼としては、今後の付き合い(お店とお客という)を見据えて連絡先を貰ったことを無視するわけにはいかない といった気持ちで連絡をくれただけかな?と思いました。 ちなみにプライベートのLINEから連絡が来ました。 初めて彼から連絡が来て、そのあと返信してから2日が経とうとしています。 それ以降の返信はありません。 こちらの返信も、とくにプライベートトークはしていません。 営業トークに対する返答プラス、 彼から以前から飼っていると聞いてたペットの写真がLINEのアイコン画像になっているので、可愛いですねと添えた程度です。 どうしたらプライベートなやりとりに持っていけるでしょうか? そもそも、客と美容師という関係上、プライベートな会話ができる関係は難しいのでしょうか?

  • 初対面の人と会話で抑えておく情報

    仕事での出会いからプライベート、ネットだけの関係と、人生は人付き合いが基本ですよね。 会話を弾ませることにおいては、友達も恋人も夫婦も抑えておくべき情報は共通するのではないかなと思います。 みなさんが初対面の人と親睦を深めていく上で、どのように会話の流れを持っていって、どういう情報を引き出すように心がけていますか?

  • 取引先担当者に個人情報を聞く

     上司に取引先担当者のフルネームと住所を聞いてくれないかと言われました。 相手の方とはプライベートのお付き合いはありません。 どういった目的でそういったことを聞くのかと聞いても答えてくれませんでした。 知らないしそういったことを聞くことはできないと答えたのですが・・・  時節柄、お中元を送るのかと思わないでもないのですが、取引先の職場には菓子折りを持ってご挨拶に回っています。 私にはどうしても非常識だと思えてならないのですが、個人情報を聞くこと、また個人宛に何かをすることが社会的に適当なのかどうかを教えて下さい。

  • 他人にパソコンを貸すことについて

    先日、知り合いの家のパソコンが壊れたとのことで、 私のパソコンを使わせて欲しいといわれました。 私はパソコンにはプライベートな情報もたくさん入れていて あまり人にみられたくないものなので、人に貸すことに対して とても抵抗があったのですが、相手が至急使いたい状況だったのと、 なおかつ目上の人で角を立てたくない相手だったためその場は しぶしぶ了解しました。 ただよくよく考えると、貸して欲しいとの連絡をうけたときには 私は外出先でしばらく家に帰れない状況でだったので、至急を要する 用件とはいえあえて私のを借りなくても、対応できたと思うので なんとなくもやもやしています。 もし、私が同じ状況なら他人に借りるのは最終手段です。 もし次回同じようなことを言われたら、断りたいと思っているの ですが、そこで質問です。 1.このような申し出を受けたとき、角を立てずにうまく断る方法は。 2.自分のパソコンを他人に貸すことについて抵抗はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 個人情報

    先日、知り合いになった方とメールアドレスと電話番号を交換しました。 ただ、連絡を強要したりするので、今後の付き合いに疑問符が生じてしまい、連絡を無視していました。すると『信用したから、個人情報を教えたのに。騙された。個人情報を悪用されるかもしれない。然るべきところに相談し、最悪警察に言う』と言われました。私はどういう罪になるのでしょうか?

  • 取引先の40代男性に片思い

    40代女性会社員です。 最近出会った取引先の40代男性を好きになってしまいました。 出来ればまずは食事など気軽に誘える関係に、ゆくゆくはお付き合いできれば・・・ と希望しています。 会社の人や友人には相談出来ないので、こちらで質問させていただきました。 出来れば男性にご意見をいただきたいです。 背景としては、今月仕事で出会い、週に1回のペースで計3回仕事でご一緒しました。 最初の出会いでとても好印象を持ち、2回目で好きになり、おそらく最後のチャンスと思われる 3回目の仕事の時にできればプライベートな連絡先交換までしたい・・・とチャンスを狙って いましたが適わず。 今後はもう仕事でお会いする機会は無いと思います。 相手の方について知っている情報としては、現在独身で一人暮らし、どうやらお付き合いしている 女性はいないようだ、という事くらいです。 今後仕事の絡みもなく、何かしらアクションを起こさないとお会いする機会すら持てそうもないので、 教えていただいている会社の携帯電話に連絡して食事に誘いたいのですが、突然そのような 連絡をして迷惑だと思われないか悩んでいます。 さして親しくもない、あまり絡みのない取引先の女性から急に携帯電話に個人的な お誘いがあり、且つその女性に関心が無い場合、一般的に男性は迷惑に感じられるでしょうか。

  • 取引先の女性からの誘い

    31歳男性・営業職です。 取引先の担当の女性(20代後半位)に困っています。 打ち合わせがてらに食事を一緒にした事は2度ほどありますが、あくまで仕事上の付き合いの域を出ていません。 付き合いはわりと長いので、商談のついでに多少の雑談もするのですが、 ここの所「今度○○に連れて行ってくださいよ~」「○日って空いてますか?○○行きませんか」などがかなり多いのです。 社交辞令にしては多いくらいに…。 毎回「中々忙しくて…」などと何とかかわしてきましたが そろそろつらくなってきました。 僕自身は、その女性とプライベートでもお付き合いしたいとは正直考えていません。※個人的な連絡先も交換していません 好意があるとはっきり言われた訳でもないので真意は不明なのですが、場合によっては今後の仕事にも影響が出そうなので困っています。 何か良い言い方や対処方法は無いでしょうか…。