• 締切済み

断り方について。

こんばんは。 人から騙されやすく、今後の人生においてプライベートでは極力人付き合いをしたくありません。 連絡先・個人情報を聞かれたら、角の立たない断り方などありませんか? 宜しくお願いします。

noname#238223

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

どうやって騙されるんでしょうかね。 怪しい人だとわかっていながら感情が入ってしまうのか、何でも疑うことなくガッツリ信じ込んでしまうのか。 前者だと角の立たない断り方なんて言ってる時点で引っ張られていってしまう気がするんですけど・・ 騙そうとする人なんて、それくらいグイグイきますからね。 嘘もひるむことなく堂々とつくでしょうし、時には複数人でくることもあるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

もし貴女がお勤めの方で、仕事相手からだったら「仕事の話は会社・事務所へお願いします」。 個人的にお付き合いしたい様子の異性になら「彼が嫉妬深くて、そういうの嫌がるんです」。

質問者

お礼

ありがとうございます

• boura
回答No.6

人に騙され易いと言うのは、自分で自分を騙し易いと言う事でしょうね。 つまり心の中に芯がないんです。 とても優しい方なんでしょう?でもその優しさは自分に優しいので有って他人に優しい訳ではないです。 なので角が立つのではないかと気になる訳です。 自分に優しく他人に厳しいではなくその反対が人付き合いの進め方です。 芯をしっかり持てば騙される事もなく、角も立たないです。 聞かれたら、色々と有るので? 何が?ですから色々と^_^

質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.5

“人から騙されやすい”のではなく“人を信じやすい”のでは。 100%信頼するのではなく、だからと言って100%うたがうのではなく、50%は始めから信頼しなければ傷を負っても浅くて済みますよ。 何があったかは知りませんが、やはり人は人と関わらなければ自分が成長できません。 もし断るならば角が立つ事を気にせず、キッパリと「個人情報ですから」と言う方が効果的です。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます。 成長したいとも思わないので人付き合いはなるべく控えようと思っています。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

別に角を立てても良いと考えてはいかがでしょうか? 自然と関わってくる人は減るはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

「そちらの連絡先を教えてください。後で私から連絡します」といって連絡先を受け取ってそのまま連絡しなければいいと思います。もしまた会ったときに「連絡こないんですけど」とかいわれたら、ああごめんなさいとかなんとかその場はごまかしてそのまま放っておけばいいのです。ああ、連絡したくない人なんだなって気づかれます。 あとはLINEをやらなければいいです。「LINEを交換しましょう」っていわれたら、私やってないんですっていえばいいです。え?なんでLINEやらないんですかって聞かれたら「あれ外国の会社なんでぇー」っていえば、あっ、そういう思想の人なんだと思ってみんなそれ以上は踏み込んでこないです。今はもうLINEがないと連絡ができない人がほとんどなので、LINEをやってなければほとんどの人の関係をシャットダウンできます。友達が要らないなら不要なアプリですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます。 本当に個人情報を聞こうとする人は連絡先から家族構成まで、根掘り葉掘りですから断り方を考えないと怖いです。

• pipipi911
回答No.2

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んでみる ことをお勧めします。 《人付き合い》を お避けになりたいアナタ様には マッチしないかもしれませんが、 『できる大人は男も女も断り上手』 [=銀座のクラブのオーナー・ママが、そっと 教える〝カドの立たない〟お断りの作法] こちらも、お勧めしておきます。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

自分にとって、今後生きていくためには、人付き合いを避けることが安全だと思っています。うまく会話もできないので疲れました 本、機会がありましたら読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.1

携帯持ってないんで。 今忙しいんで。 連絡先交換しないようにしているんで。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ありがとうございます。 忙しい。が無難ですね。 何か目的がある人は、なんとしても聞こうとするので悩んでいます。