• ベストアンサー

違い

○○を正しいと思うと○○と思うはほぼ同じ意味ですか?例を挙げるならゆいさんを可愛いのは正しいと思うとゆいさんを可愛いと思うです。

noname#238171
noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○○を正しいと思う:他人の意見を受けて,それを肯定している。 ○○と思う:自分の意見を述べている。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

先の言い方は、誰かの判断そのものが正しいという意味。 後者は、自分自身の意見。

• g27anato
回答No.2

表現目的が全く違います。 一方は「正否判断」であり、 もう一方は「意思表示」です。