• 締切済み

ゆいまーるの歌を教えてください。

「ゆいゆいゆいゆいゆいまーる にんじんちゅいしいいちかりみ…」 といった(うろ覚えです)歌詞で、 NHKなどで放送されていた方の「ゆいまーる」 ではなく、別の歌です。 踊りもあるそうで、できれば楽譜も、 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83880
noname#83880
回答No.1

ゆいゆいゆいゆいゆいまーる♪ 私も、この曲を修学旅行で聞いてから好きになり、 探したことがあります。 「ユイユイ」という沖縄民謡ではないでしょうか? http://www.respect-record.co.jp/discs/res150.html http://www.youtube.com/watch?v=laHC7FQjNac 検索すると、歌詞も出てきます。

関連するQ&A

  • うろ覚えのみんなのうた

    NHKのみんなのうたで歌詞をうろ覚えの歌があります。 このような歌詞があったと思うんですが、ご存知の方がいたらタイトル等教えてください。 「つきあかりよ かえらないで ぼくをひとりにしないで このままよるがつづけばいい」

  • 沖縄の歌の題名

    先日、沖縄の催し物があり、そこで「ゆいゆいゆいゆいゆいまーる」という音楽で踊っていました。踊りもさることながら、その歌が気に入ってしまいました。ネットでも検索しましたが、早いテンポの曲で、私が聞いたスローテンポの曲ではありませんでした。どなたか題名をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

  • 沖縄の曲で・・

    以前NHKのみんなのうたか何かで女性がうたっていたのですが「ゆいゆいゆい、ゆいゆいゆい、ゆいまーる」という歌詞の曲をどなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • abcの歌

    15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって  ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B  ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど 歌詞がイマイチ思い出せないんです。 覚えている方がいたら、教えてください。

  • この歌なんなんですか!?

    週末に観光地に行ったら道の駅の有線放送(?)で衝撃的な歌が流れてきました。 「♪ちんちん、ちんちん、揉んで揉んで、おっぱーい」とかいう歌です。一瞬聞き間違えかと思ったのですが、あまりの歌詞にみんなで凍りついてしまいました。 この歌、誰の何という歌なんでしょうか。別に知ってどうこう、というわけではないのですが… 歌の感じだと最近の歌っぽいです。ご存知の方教えて下さい。

  • 20年位前、みんなの歌「じじぃは漢字を知っている」

    20年位前に、NHK「みんなの歌」でやっていた(と思われる)曲で、 うろ覚えの歌詞が、  じじぃは漢字を知っている~  じぃーじぃ  じーじぃ というようなものがありましたが、 タイトル・歌手名、正確な歌詞など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 誰のなんていう歌でしょうか?

    歌詞がうろ覚えなのですが、「singing,laughing,danceing~」っていうサビで、若い女性歌手で元気の出るような歌です。 もしご存知の方があればよろしくお願いします。

  • 懐かしき恋の歌 ???

    30年ほど昔、NHKテレビの番組と番組の間に度々流されていた『 懐かしき恋の歌 』という曲をご存知ではありませんか? 外国の曲であったらしくユッタリした印象が残っております 放送では歌詞は無く、メロディだけでした NHKが放送していたのですから多分有名な曲なのでしょう ラァ~ララ ラァ~ララ ラァラァラァ~ラァ~ ラララァ~ ラララァ~ ラァ~ラァ~ラァ~ 戦争中に学校に通ったものですから歌舞音曲の知識は皆無です 従って音符で表現することが出来ません 実はこの曲が好きだったのは先年他界したバァーさんでして、良くクチずさんでおりました あるとき曲名を訊いたところバァーさんもウロ覚えで『 懐かしき恋の歌 』だったかなぁ~? との返事 まして曲の来歴など知る訳がありませんでした 近々行く予定であるあの世とやらでもバァーさんが同じ曲を歌っていたら、その曲のウンチクを滔々と喋ってやろうと思っています 色々と調べたのですが分かりません、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、お願い致します

専門家に質問してみよう