• ベストアンサー

沖縄のテレビタレント、「~先生」って誰ですか?

とてもあやふやな質問で申し訳ないのですが、気になって仕方ないので質問させていただきたいと思います。 タイトルのとおりなのですが、沖縄のテレビタレントさんで、たまに全国ネットでも顔をお見かけする「~先生」ってお名前分かりませんでしょうか? バラエティー番組に出ておられるようで、沖縄の方言でお話されて、とても楽しい方です。沖縄ではとても有名な方らしく「沖縄で先生といえば?」という質問をすれば10人中9人がこの方の名前を挙げるほどの有名な方と聞いています。(ガレッジセール・ゴリさん談) お分かりになる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 すみません。もうひとつ質問^^ 沖縄の言葉の「ゆいゆい」ってどういう意味ですか? 安里屋ユンタの合いの手の「ゆいゆい」とおなじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minicat
回答No.1

こんばんは。地元の人では有名なタレントさんで川満せんせいと書いて(かわみつしぇんしぇ~)と呼ぶそうです。

wanko777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうです!川満しぇんしぇーです。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spider11
回答No.2

http://www.rocketbeam.com/c_kawa.htm 川満しぇんしぇーですか。

wanko777
質問者

お礼

公認HPまであるんですね。情報ありがとうございました。