• ベストアンサー

沖縄のテレビタレント、「~先生」って誰ですか?

とてもあやふやな質問で申し訳ないのですが、気になって仕方ないので質問させていただきたいと思います。 タイトルのとおりなのですが、沖縄のテレビタレントさんで、たまに全国ネットでも顔をお見かけする「~先生」ってお名前分かりませんでしょうか? バラエティー番組に出ておられるようで、沖縄の方言でお話されて、とても楽しい方です。沖縄ではとても有名な方らしく「沖縄で先生といえば?」という質問をすれば10人中9人がこの方の名前を挙げるほどの有名な方と聞いています。(ガレッジセール・ゴリさん談) お分かりになる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 すみません。もうひとつ質問^^ 沖縄の言葉の「ゆいゆい」ってどういう意味ですか? 安里屋ユンタの合いの手の「ゆいゆい」とおなじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

こんばんは。地元の人では有名なタレントさんで川満せんせいと書いて(かわみつしぇんしぇ~)と呼ぶそうです。

wanko777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そうです!川満しぇんしぇーです。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

http://www.rocketbeam.com/c_kawa.htm 川満しぇんしぇーですか。

wanko777
質問者

お礼

公認HPまであるんですね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄方言を覚えたい!

    今沖縄にはまっていて、沖縄方言を覚えたいと思っています。 分かりやすいサイト等ありますでしょうか? 出来たらアクセントなどもわかればありがたいのですが…。 それは難しいですよね(^^;) あと、安里屋ユンタの中に出てくる、 「マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ」っていう歌詞はどういう意味なんでしょうか? 回答よろしくお願いします☆

  • ガレッジセールのゴリさん

    ガレッジセールのゴリさんが結婚されたと聞きましたが本当ですか? 芸能人の方ですか? それとも沖縄の。。。

  • ガレッジセールのドラマ

    ガレッジセールのミニドラマ だいぶ昔(2001年くらい?)に深夜たまたまガレッジセールのドキュメントタッチのミニドラマを観ました。 その内容はゴリが学生時代、沖縄で付き合ってた『アケミ』という元カノを探す、というもので、 当時彼女と行ってたライブハウスへ行ったりして、足取りをつかんでいくのですが、途中米軍の黒人ともめたり、 実はアケミは子供を出産していて、もしかしたらそれはゴリの子供かも?というドラマティックな展開で、 途中まではそれはリアリティ番組かと思いきや、ガレッジセールの演出ドラマというネタばらしが最後にある、というものでした。 そのときのゴリが超かっこ良くて、もう一回あのドラマを観てみたいのですが、お分かりになるかたいますか?

  • 沖縄の方に質問が有るんですが

    「あこーくろーぬうた」と言うタイトルの曲が有るんですが、のんびりしたテンポで、三線とか太鼓、鐘などの伝統楽器を使い、時々合いの手まで入るような沖縄の宮廷音楽風の曲なので、タイトルも沖縄の方言だと思いますが、意味が分かりません。分かる方いませんか。

  • 沖縄の人の容姿に差があるのはナゼ?

    有名人(芸能人やスポーツ選手)を例に挙げると、プロゴルファーの宮里藍や歌手の夏川りみ,お笑いタレントのゴリ(ガレッジセール)は、「沖縄出身」と聞いても納得がいくような、個性的で濃い目な雰囲気があります。 一方で、女優の仲間由紀恵,新垣結衣やSPEEDの面々は、沖縄出身というイメージが薄い(本土出身でも違和感が無さそう)気がします。 このように、同じ沖縄出身の方でも、外見で大きくタイプが分かれるのはどうしてでしょうか? (「沖縄出身らしく見えない」方は、単に祖先のルーツが本土にあるからだけなのでしょうか?)

  • ガレッジセールのゴリさん

    ガレッジセールのゴリさんの出身大学はどこでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 昨日のミリオネアで。。。

    ガレッジセールのゴリがでてました。それで最後の方に2人でネタみたいな(歌?)をやったんですが、どんなのかわかりませんか?すごく昔のネタだとおもいます!  「これはガレッジセールのネタだったんだー」とすごいびっくりしちゃいました(~o~)

  • 沖縄の芸能人比率の高さ

    芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。 安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数 人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか? いつも、この人も沖縄なのかと驚いてしまいます。

  • でっかいドクロがプリントされてるTシャツのブランド名教えてください!

    よくキムタクや水10で、ガレッジセールのゴリさんやカワちゃんが着ている、でっかいリアルなドクロがど真ん中にプリントされているTシャツがほしいのですが、ブランド名がまったくわかりません。ご存知の方、教えてください・・・。

  • 沖縄で骨壺が作れるってホントですか?

    今度、沖縄に旅行に行くことになったのですが、同行者が自分の骨壺を作りたいと言っています。以前、ガレッジセールが出演しているTVでそのようなことを言っているのを見たそうなのですが、詳しいことは覚えていないようなのです。インターネットなどで調べてみましたが、品物が品物なだけに観光向けにはのっていませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。もし体験などで作れる所があったら、場所も教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。