• ベストアンサー

沖縄方言を覚えたい!

今沖縄にはまっていて、沖縄方言を覚えたいと思っています。 分かりやすいサイト等ありますでしょうか? 出来たらアクセントなどもわかればありがたいのですが…。 それは難しいですよね(^^;) あと、安里屋ユンタの中に出てくる、 「マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ」っていう歌詞はどういう意味なんでしょうか? 回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

「ラジオ沖縄」のホームページで、沖縄方言講座を聞くことができますよ。 (「音声アーカイブ」のところです) それから、安里屋ユンタの歌詞についてですが、2年位前の読売新聞日曜版に この歌に関する記事が載っていました。じつは現地の八重山でも歌詞の意味が 謎だったが、インドネシアの留学生が「私たちの国の言葉だ」と言ったそうです。 「マタハリ」は「太陽」、「チンタ」は「愛する」、全体を訳すと 「太陽は私たちすべてを愛する」になるのだとか・・・。 安里屋ユンタの歌詞については新聞記事で見ただけなので、本当かどうかは よくわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.rokinawa.co.jp/
ikuko14
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか。 どうしてこんなに沖縄弁にひかれるんだろうと不思議だったんですが、 実は私、インドネシア語に惹かれて、4月からインドネシア語学科の学生なんです。 きっと同じような響きというか、そういうのがあって、ルーツとかも何か関係あるのかもしれませんね。 参考URLにも行ってみました。 音声でウチナーグチを学べると思わなかったのでめっちゃ嬉しいです。 ぺらぺらになれるように頑張ります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の民謡で安里屋ユンタという曲がありますが、ディスコ調なサウンドのこ

    沖縄の民謡で安里屋ユンタという曲がありますが、ディスコ調なサウンドのことで知っていましたら情報ください

  • メル友の沖縄方言を訳すために、沖縄方言サイト探しています

    沖縄の方とメル友募集の掲示板で知り合いメールする事になりました。 ところが、メル友はかなり強い訛りなので、もうメル友が何を言っているのか今は普通では理解出来ない状態です。 ですので、最近はメル友からメールが届くたびに色々な沖縄の方言サイトを巡り、必死に訳していますが、サイトにも載っていない言葉もある為かなり大変です。 沖縄の方言サイトを、いくつも巡るのは時間が掛かりますし、一つ一つのサイトに載っている方言も少なかったりするので、少々苦労しています。 もし「このサイトさえ押さえておけば大丈夫」というぐらい沖縄方言が豊富で、且つ、訳もしっかり書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければ教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 沖縄のテレビタレント、「~先生」って誰ですか?

    とてもあやふやな質問で申し訳ないのですが、気になって仕方ないので質問させていただきたいと思います。 タイトルのとおりなのですが、沖縄のテレビタレントさんで、たまに全国ネットでも顔をお見かけする「~先生」ってお名前分かりませんでしょうか? バラエティー番組に出ておられるようで、沖縄の方言でお話されて、とても楽しい方です。沖縄ではとても有名な方らしく「沖縄で先生といえば?」という質問をすれば10人中9人がこの方の名前を挙げるほどの有名な方と聞いています。(ガレッジセール・ゴリさん談) お分かりになる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 すみません。もうひとつ質問^^ 沖縄の言葉の「ゆいゆい」ってどういう意味ですか? 安里屋ユンタの合いの手の「ゆいゆい」とおなじでしょうか?

  • 沖縄の方言で

    沖縄の方言で ¢にーしぇたー£ってどういう意味ですか?

  • 沖縄の方言

    沖縄の方言で「ばんた どぅなんちま かてぃらりぬん」とは、どういういみでしょうか?

  • 沖縄の方言で。

    沖縄の方言で「らぎゅじぇ?」「らぐじぇ?」みたいなものありますか? その意味は何ですか? とても曖昧ですみません。

  • 沖縄の方言

    沖縄の方言で『ちらばっぺー』という言葉があるらしいんですが、それはどういう意味なんでしょうか?

  • THE BOOMの『島唄』をすべて沖縄方言で歌いたい

    現在、沖縄方言を勉強していて、大好きなTHE BOOMの『島唄』をすべて沖縄方言で歌いたいのですが、参考になるサイトがなかなかありません。 楽曲の、『島唄ウチナーグチヴァージョン』では、さびの一部が方言で歌われていますが、ぜひフルコーラス沖縄方言で歌ってみたいのです。 単語一つ一つの方言を調べて自分で訳せるほど、沖縄方言の実力はありません。どうか、参考になる動画や、歌詞が書かれたサイトがあれば、お願い致します。

  • 沖縄の方言について

    お世話になります。今度仕事で、沖縄の方言を使わなければならないのですが、「めんそーれ」と「うさがみそーれ」の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄方言に訳してください!

    学校の平和学習で、ペープサートをやることになり、「ひめゆり物語」といって、ひめゆり学徒隊の方々の話を基にした劇をしようと思っています。 その話の中で、方言を禁じられる前。その時の会話として沖縄の方言を使いたいのです。今年で、最後の平和学習となり、どうしても手が抜きたくないし、リアルな形で見ている人に伝えたいので、どうしてもはずせないシーンです。しかし、私たちは関西・関東人からのみ成るチームで、まったく沖縄の言葉を知りません。 そこで皆様に協力していただきたいのです。 次の文を訳せるだけ訳していただけませんか? ・こんな状態ななってしまうなんて、この先日本はどう なってしまうの。 ・この国には神風がついているのだから日本が負けるわ けないわよ。 ・そんなこといったってアメリカ軍はすぐそこじゃな  い。いつせめられてもおかしくないわ。 ・そんな気持ちで勝てるわけないわ。 ・お母ちゃん、いてぇよ~。 ・解散ってどういうことですか?日本には神風がついて いるんじゃなかったのですか?  今まで私たちは何のために・・・。 ・今まで日本軍のためにがんばってきたのに日本軍は私 たちを見捨てるのですか? 以上なのですが、よろしくお願いします!