• ベストアンサー

沖縄方言を覚えたい!

今沖縄にはまっていて、沖縄方言を覚えたいと思っています。 分かりやすいサイト等ありますでしょうか? 出来たらアクセントなどもわかればありがたいのですが…。 それは難しいですよね(^^;) あと、安里屋ユンタの中に出てくる、 「マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ」っていう歌詞はどういう意味なんでしょうか? 回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ckabf610
回答No.1

「ラジオ沖縄」のホームページで、沖縄方言講座を聞くことができますよ。 (「音声アーカイブ」のところです) それから、安里屋ユンタの歌詞についてですが、2年位前の読売新聞日曜版に この歌に関する記事が載っていました。じつは現地の八重山でも歌詞の意味が 謎だったが、インドネシアの留学生が「私たちの国の言葉だ」と言ったそうです。 「マタハリ」は「太陽」、「チンタ」は「愛する」、全体を訳すと 「太陽は私たちすべてを愛する」になるのだとか・・・。 安里屋ユンタの歌詞については新聞記事で見ただけなので、本当かどうかは よくわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.rokinawa.co.jp/
ikuko14
質問者

お礼

なるほど!そうだったんですか。 どうしてこんなに沖縄弁にひかれるんだろうと不思議だったんですが、 実は私、インドネシア語に惹かれて、4月からインドネシア語学科の学生なんです。 きっと同じような響きというか、そういうのがあって、ルーツとかも何か関係あるのかもしれませんね。 参考URLにも行ってみました。 音声でウチナーグチを学べると思わなかったのでめっちゃ嬉しいです。 ぺらぺらになれるように頑張ります(笑) ありがとうございました。