• ベストアンサー

沖縄の芸能人比率の高さ

芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。 安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数 人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか? いつも、この人も沖縄なのかと驚いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

安室奈美恵及び安室が通っていた沖縄アクターズスクールの影響が大きいです。 安室がブレイクしてから、安室を育てたアクターズスクールが全国から注目されはじめ、そこから更に SPEED、DA PUMP、山田優、黒木メイサ等がどんどんデビューして行く ↓ 彼らがどんどん売れて行くから「沖縄」ブランドが注目されはじめ、全国の芸能事務所や音楽関係者が沖縄までスカウトに行く ↓ ますます沖縄出身の芸能人が増える こんな感じかな。 実際、安室がブレイクする前の沖縄出身の有名人って具志堅用高と南沙織とフィンガーファイブとビギンくらいしか思い浮かばない。

aspick001
質問者

お礼

安室以降なんですね。 図式がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211518
noname#211518
回答No.5

今は過去の人になってるけど 実は フィンガー5 喜名昌吉(現在は民主党議員)も 沖縄出身です かつては 上京して一世風靡しました 自分が生まれたころですが。。 まだまだいるはずです、、ただ沖縄返還が1972年(昭和47年)なので パスポートで云々いろいろあったと思います

回答No.4

安室が出てくるまではゼロですよ? 芸人もガレッジが出てくるまではゼロですよ? 安室、スピード、ダパンプはアクターズスクールという沖縄の芸能事務所出身。 ダンスブームにより沖縄の一つの事務所が一時的に勢力を強めただけです。

aspick001
質問者

お礼

安室まではゼロだったんですね?知りませんでした。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>沖縄の芸能人比率の高さ 芸能界では沖縄出身の方がいつも多いと感じます。 安室奈美恵、SPEED、ガレッジセール、HY、DA PUMP、山田優、他多数 人口比率からするとかなり高いですがこれは偶然なんでしょうか?      ↓ 同じように、帰国子女や混血・ハーフ、オネー系のタレントさんも多いように思います。 これは、需要と供給、自分に無い物に憧れる、発掘するポイントとメディアの売り出し方や起用方法による人為的&意図的な要素があると思います。 沖縄の芸能人比率の高さ(推測であり、順不同) ◇気候風土(南方的な開放感)、言葉やファッションや音楽等で異文化コミュニケーションとの接点(米軍基地や米兵との接点や距離が近い)、顔立ちの違い(比較的目鼻立ちがハッキリ、健康的イメージ)が他の本土の大多数の人からは、以前の違いへの差別が逆に憧れ・好感度を持たれ易く優位なキャラクター、ポテンシャルに成っている。 ◇主な産業が農漁業・観光を除き少なく、タレントやシンガー(沖縄民謡・ジャズ・演歌)を目指したり、育成するタレント事務所とか養成学校が多い。 ◇米軍基地やジャズ喫茶等で、米国文化や芸能と小さい頃から接触の機会に恵まれ、周辺に米国人やハーフも多く、フイリッピーナーとかコリアンも多く国際的な文化・芸能・言葉に包まれ親しんで育った。 アルバイトや仕事でもアメリカン・国際派な素養と影響を早くから強く受け身に付けている。 ◇柳の下のどじょう・・・成功者・先駆者が輩出し、後続、類似&亜流を目指すタレント志願の多い、多くなる傾向と利用起用する作り手側の思惑の一致で拡大再生産的に増加・ウエートアップが進む。 ◇勝手な推測と思い付きを述べて来ましたが、結局はご本人の素質と弛まぬ努力と家族や関係者の期待が今日の隆盛・成功を導いたのだと思います。 そして、その個性や能力が本物である限り、沖縄県出身は戸籍上の事であって、沖縄が有利だとか不利だと言う物ではなく、タレントの真贋・実力・将来性を決め保証するものでもないと思います。

aspick001
質問者

お礼

メディアの取り上げ方や流行りもありそうですね? 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

錯覚です ガレッジを挙げてるから芸人もなんだろうけど、関西圏の芸能人の多さの比じゃありません 人口比にしても圧倒的に関西圏です モデルも関西圏だなぁ

aspick001
質問者

お礼

関西が圧倒的なんですね。 言われてみればそうかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『男性限定アンケート』彼女にするなら??

    彼女にするならどの芸能人ですか?? また、この人は彼女にしたくないという人はどの人ですか?? 理由も短くて良いので教えてください。お願い致します。 ・浜崎あゆみ ・梨花 ・山田優 ・倖田來未 ・YUI ・YUKI ・島谷ひとみ ・中島美嘉 ・安室奈美恵 ・ハロプロ系 ・上野樹里 ・千秋 人気が集中しそうなので、あえて上戸彩 綾瀬はるか ながさわまさみなどは入れませんでしたが、名前があがってない人で思いつく芸能人の方がいましたら理由と一緒に教えて下さい。

  • ガレッジセールのゴリさん

    ガレッジセールのゴリさんが結婚されたと聞きましたが本当ですか? 芸能人の方ですか? それとも沖縄の。。。

  • 沖縄の人の容姿に差があるのはナゼ?

    有名人(芸能人やスポーツ選手)を例に挙げると、プロゴルファーの宮里藍や歌手の夏川りみ,お笑いタレントのゴリ(ガレッジセール)は、「沖縄出身」と聞いても納得がいくような、個性的で濃い目な雰囲気があります。 一方で、女優の仲間由紀恵,新垣結衣やSPEEDの面々は、沖縄出身というイメージが薄い(本土出身でも違和感が無さそう)気がします。 このように、同じ沖縄出身の方でも、外見で大きくタイプが分かれるのはどうしてでしょうか? (「沖縄出身らしく見えない」方は、単に祖先のルーツが本土にあるからだけなのでしょうか?)

  • 仲間由紀恵や国仲涼子に浮いた話がないのは・・・

    ふと思ったのですが、沖縄の女性って結婚が早いですよね。安室奈美恵や知念理佐・キロロやMAXのメンバー(名前を忘れました)など芸能界でも沖縄出身のタレントも結婚が早いです。 ところが仲間由紀恵や国仲涼子はもうすぐ30歳なのに、浮いた話がありません。ガードがしっかりしているのか、それとも男性に興味ないのか・・・仲間由紀恵は以前に処女説や島谷ひとみとのレズ説まで飛び出しました。(島谷ひとみはデビュ-当時、国仲涼子と一緒に暮らしてたと、”さんまのまんま”で言ってました) 二人とも大変綺麗なのにどうしてなんでしょう?

  • 長いですが書かせて下さい

    こんにちは。いつもお世話になっています。22歳女です。 最近ダイエットのこと、安室奈美恵さんのことで悩んでいます。 私は身長166cm体重50kgです。 2年前は78kgでしたが、ダイエットでこの体重まで落しました。今もダイエットしています。 私の彼はスリム好きだし、安室さんが好きで、脚フェチだし、もっと痩せなきゃって思います。 自分はすごこ嫉妬深い性格で、芸能人にも尋常じゃない嫉妬心を持ってしまいます。 芸能人だし、安室さんはとても素敵な方だし、可愛いしスリムで華奢で・・比べるなんておかしいって分かってるんです。 でも自分の嫉妬心を止められません。安室さんの画像や動画ばかりいつも一人で見てしまって、脚細いなあと思います。顔小さい、可愛いなあと思います。彼もそんな風に見てるのかなあと考えます。 だいたい、私と安室さんのタイプ全然真逆なんです。私はナチュラルとかガーリー、フェミニンな格好です。 本当は食べるのが大好きで、ずっと食べていたいくらいなのに、食べたら太るから我慢します。 最近、特に昨日は食べ過ぎたせいで夜泣いてしまいました。今日からはあまり食べないように頑張らなくちゃと思います。 彼に「痩せろ」と言われたわけじゃありません。「もう痩せなくていい」「今の体重をキープすればいい」「これ以上痩せたら嫌いになる」と言います。 でも、そんな言葉じゃ満足できません。どうせ安室ちゃんばっかり見てるんでしょ。安室ちゃんの方が私なんかより痩せてるし、脚も細いじゃんて思います。 「55kg以上にならなかったらいい」「これ以上太らなかったらいい」「今がちょうどいい」「(目標体重が)48kgくらいで良いんじゃない。40kg台なら痩せてるって感じがするし」なども言われましたが、私には逆効果です。じゃあ、もっと痩せてなきゃ、これ以上太ったらダメなんだ、ここまでダイエットするだけでも苦労したのにって思います。 彼は自分が言ったことも言われたこともすぐ忘れる性格ですし、深く考えずに言った言葉なんだと思います。でも私にとっては深刻です。 私は下半身に肉がつくタイプなので脚の体操を取り入れようと最近脚の体操を始めました。 とにかくダイエットと安室奈美恵さんのことを考えすぎて頭パンクしちゃいそうです。 私が安室さんのことで嫉妬し、体型も気にしていることは彼も知ってると思いますが、ここまで悩んでるなんて知らないと思います。もし知られたら重いと思われそうで言えません。 それと、ここ半年生理がまともに来ません。ホルモン調整剤を飲めば来ました。 元々生理不順がひどかったのですが、ここ半年は今までとは状況違います。将来妊娠できないのではと不安になります。でも今はダイエットと安室さんのことで頭がいっぱいでダイエットに拍車がかかります。 本当につらいです。痩せれば安室さんになれるわけじゃないって分かってます。運動してあの体型なのも知ってます。 彼にどんな言葉をかけて欲しいのかが自分でも分からなくなってます。 「安室ちゃんより、yase-taikoの体の方が好きだよ」なんて言って欲しいのかもしれません。けど、言われたところで解決しない気もします。 あと3~4kg落としたいと思います。ダイエットつらいです。食べることが一番好きです。けど痩せたいです。たくさん泣きたいです。誰に話していいのかも分かりません。とにかく痩せたいです。 外食をしないわけではありません。ランチ好きでよく行きます。食べる時は食べます。けどそんなんじゃ痩せられませんね・・ 昨日元彼に「ちゃんとご飯食べてる?大丈夫?まだ痩せるん!?どこを痩せるん?もっと太れよ」と言われ、「食べてるよー!全然食べてるよ。」と言いましたが、内心すごくうれしかったです。なんだか安心する言葉でした。 吐く勇気は私にはありませんでした。指をつっこんでも恐いししんどいしできませんでした。 毎日安室さんのことばかり考えてつらいです・・こんな気持ちで彼に会っても楽しめない気がします。

  • 五黄土星の人たち

    五黄土星の方、最近仕事や私生活どうですか?差し障りない感じで教えて下さい。 私は最近仕事に恋にうまくいかなくて悩んでいるのですが、先日占いで五黄土星と言う、星?で今年は良くないと言われました。今年は「破」と言う年なのだそうです。生まれ年でこの星は決まるみたいなので、同学年はみんな同じですから、一概に人生みんな同じにはならないと思いますが、五黄土星の芸能人の名前を見ていたら…市川海老蔵、安室奈美恵、ダルビッシュ有が…。まさしく最近怪我や破局、離婚のメンバーが3人も…。そして沢尻エリカちゃんもなんですね。もちろん他にもいますが、今年ハッピーニュースを聞いた人はいません。偶然?にもみんな運気低迷中。私の友人も何人か大変な人がいます。 私の努力が足りないのか、どうしてこんなに辛いのか悩んでいたのですが、運気と言うものの関係もあるのかと思い始め、他の同じ五黄土星の方がいらっしゃれば、最近どうか伺いたかった次第です。もし大変な時期でればどう過ごしていますか? 興味ですが教えて下さい。

  • 芸能人の沖縄

    なんで芸能人は沖縄ばっか行くのですか? 沖縄に店をオープン 土地買った 暇があれば沖縄 やたら沖縄に行く芸能人多いですよね 沖縄の人は歓迎? どうなんすか

  • 芸能人の血液型比率

    何で芸能人てO型が圧倒的に多いのでしょうか?

  • 年齢問わず男性に質問

    日本人の男性って若い女性が好きな方の割合が多いですよね? 私はアラフォーです。自分で言うのもなんですが、よく周りから高値の花扱いされます。日本人男性だと自分に自信がある男性しか寄ってきません。周りから「モデルさん?」とか「芸能人?」とか「いつも綺麗ねぇ、あなたの彼氏は幸せね」と言われますし、年下に慕われ憧れられたりします。一緒にいるアラフォー友人たちも某芸能人と付き合ってた美人とかです。 アメリカの某有名アーティストが来日した時も、コンサート中に私にめがけて着ていたTシャツを投げてくれたり(安室奈美恵なども来ていましたが)アフターでアーティストのセキュリティから私と友人が選ばれてclubのV.I.Pで接待(いやらしい接待ではありません)も何回かしています。 先日も若い男性に同じ歳くらいに思われ食事に誘われました。エロいと言われて十分女性として見られています。ですので、あまり焦ってないというか、結婚願望もさほど無いです。 私の職場は女性が多く、肌を見るとおそらく20代なんですが、太っててかなり老けてる女性もいます。 30代以上の女性皆が体型が崩れてオバサンてわけではないのに、ネットでも若くない女性を馬鹿にする男性多いですよね。類は友を呼ぶで、そういう人たち自体レベルが低くて周りに綺麗な女性がいないのかなぁなんて思いますけど。 男性の皆さん、どう思います?

  • インディーズアーティストが多くの人に聴いてもらう

    いつもお世話になってます、かなり前からここの質問でシンガーソングライターになるには、どうしたらなれるのか、なった場合の曲の著作権やCDの音源発売はどうなるのかなどについて質問し、たくさんいろんな人から回答をもらいました 年数はかかりましたが、ようやくインディーズですがレコード会社からシンガーソングライターとしてデビューしました ただ、CDは発売したものの、その後の活動が決まってません インディーズから有名になったHYやモンゴル800は沖縄でヒットして売れてCDのタイアップやドラマの主題歌になったんだと思うんですが、どうやって沖縄でヒットしたのかがわかりません CDが販売されて身内や友達は購入してくれました、「良い曲だね」と言ってくれました マネージャーも「これからは友達や身内以外の人にも買ってもらえるように活動しないと」と言われましたが、方法がわかりません アーティストを売り込むのが芸能プロタクションの仕事だと分かってますが、プロダクションには所属してません、レーベルだけの所属です ライブは月1で行っています、売り込むのはやはりマネージャーの力なのでしょうか 音楽業界も不況なので90年代後半みたいに音楽が売れなくなっているのはわかります 自分にとって全く知らない人に曲を聴いてもらうには何が有効手段なのでしょうか ブログ、マイスペースは使っています