• ベストアンサー
  • 困ってます

クズの駆除法について

  • 質問No.9626273
  • 閲覧数109
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (2962/3878)

クズが繁茂して困っています。年に3~4回刈り払い機で刈り取っているのですが、すぐに生えてきます。根が深いので根をとれません。
除草剤で駆除できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4185/9571)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
確かに葛の駆除は厄介で、一筋縄では根絶させるのは無理です。
葛は地中に深く根を張りますし、伸びたツルの節の部分が土に触れると
そこから根が出て簡単には根絶させるのは不可能に近いです。

除草剤で根絶は出来ますが、根まで枯らさせると言われる除草剤を使用
しても、ほとんど効き目が無いのが現状です。地上部部分は完全に枯れ
ても根は除草剤の力では簡単には枯れません。
完全に根を枯らさないと永久に生き続けますので、まずは地上部よりも
先に根を枯らさせる事を考えましょう。

葛専用の除草剤と呼ばれる物があります。それはケイピンエースと言う
除草剤で、葛・木本性ツル類防除剤です。
これは液状でも固形状でもなく、裁縫等で使用するマチ棒のような代物
代物で、素材は木製で先端の尖っている部分に除草液が染み込ませられ
ています。尖っている反対の部分は丸く作られていて、黄色い塗料が塗
られています。これはケイピンエースを使用している事が一目で分かる
ように、安全の事を考えて目印として黄色く塗られています。

ケイピンエースを使用する場合、必ず根がある部分に挿す必要がありま
す。葛を刈らないままだと太い根が何処にあるか分かりにくいので、ま
ず草刈機にてある程度の葛を草刈機で刈り取り、刈り取った葛を撤去し
て太い根が分かるようにします。

葛の太い根元が見えたら、ケイピンエースを葛の太い根元の中心部分に
挿します。軸は半分は挿す必要があるので、挿しにくい時は千枚通しで
最初に穴を開け、その後に軸を挿すと楽にさせるはずです。

太さによって使用する本数を変えます。1~3本を挿せば確実に枯れる
はずです。挿しても直ぐには枯れませんので、枯れるまで待つしかあり
ません。枯れると葛の根はスカスカになりますので、後は手で簡単に取
り除けます。

1箱に50本入っていて、価格は大体500~600円程度です。
ホームセンターでは扱っていませんので、農薬店や農業資材店、JA等
で購入する事になり、場合によっては注文になる事もあります。
お急ぎの場合はネットで注文すれば確実に早く届きます。

ケイピンエースは人体や土壌には影響しません。通常は土壌まで除草剤
が降りかかりますが、ケイピンエースは根に直に挿して根の内部に除草
成分を浸透させますので、それで影響は無いと言う事です。

農林水産省登録商品ですから、農耕地にも使用が出来ます。
保土谷アグロテック(株)や(株)日本グリーンアンドガーデン等で扱
っています。当家では既に使用確認済みで、大きな成果を確認していま
す。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 76% (2962/3878)

いいことを教えていただきました。早速検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/16 13:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3865/12235)

主根探して、ケイピンエースを主根に直接注入がよく効きます。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 76% (2962/3878)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/16 14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (467/1849)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
刈り取った茎の断面に,除草剤を原液で塗ってみたらどうですか。かなりしぶとい宿根草も,これで枯死します。