• 締切済み

庭の草の除去

お尋ねします 家周りの雑草の駆除で有効な手段はありませんでしょうか 刈払機を使ってきましたが、現場仕事の影響もあって、両手足に振動障害が出始め、防振手袋を使って見ましたが、物が悪かったのかは分かりませんが手遅れだったようで今は使えません それで現場で使った事があるプロパンガス用のバーナーで焼き払いましたが、やたらと時間がかかり火事の危険性も高く、お隣さんにも酷く危ないと苦情を言われました それにガスは一回の使用で15キロから20キロのボンベを必要としますので高額です 除草剤は植木を枯らさないと言うものでも枯らしてしまうし、小さい面積でも高額と聞いてため息が出ます 何かいい雑草の駆除策はないものでしょうか、対策された方がおられましたらお教えください

みんなの回答

• KAZU1962
回答No.7

一番安価で手軽なのは除草剤です。 ラウンドアップのようなグリホサート成分の除草剤が安くて扱いやすいです。 使用方法は規定の倍率で水で希釈し、ジョウロや散布機で雑草にかけるだけです。 だいたい10日から2週間程度で枯れます。 このタイプの除草剤は植物の葉や茎(緑色の部分)にかけた場合にのみ効きます。 したがって庭木の幹や枝などにかかっても枯れません。 また地面に落ちた液は直ぐに分解されますので成分は残留しませんし根から吸収 されることもないです。 なので以後生えてくる雑草の予防効果は無いので、生えたらまた散布が必要です。 500mlでも千円以内で買え、通常は100倍希釈ですし、葉や茎にさっと かかれば効くので相当な面積に散布出来ます。

gakiossan
質問者

お礼

やはり、除草剤ですか 土に入ると分解するのであれば、少量を試してみようともいます

• gisahann
回答No.6

雑草の生え方と種類次第ですが根本的には表面の土をのけて新たに撒く以外に方法はありません。 それでも時期が経つと、今度は違う種類の雑草が生えてきますので念のため。 (新品砂以外、土の中には既に雑草の種は入っています) しかし、手がお気の毒な状態とあらば人に任せるしかないでしょう。

gakiossan
質問者

お礼

土の中がそんな状態だとはおもいませんでした 土は触った記憶がないのですが、何度も除草してますと、確かに雑草の種類は何度か変わっております 約20坪を、プロパン・ガスで、土の色が変わるほど時間をかけて焼き払ったのですが、 翌日には、頭だけが焼けただけの根の生きた雑草が、何故か3か所、1メートル四方で伸びて来ています きっと、こんどは焼け死ななかった土中の別の種が出て来るのでしょう

• titelist1
回答No.5

除草剤が一番です。ラウンドアップ・マックスロードが安くて゜使い易いです。100坪の駐車場と50坪の駐車場と自宅庭30坪の除草に使っていています。2年に1缶(500cc)買う程度で1缶2000円程度です。約1000倍に薄め、散布は電池で動く噴霧器です。この時期ですと月に1回程度うっすらと散布します。草が小さいので簡単に枯れます。 駐車場の除草は完璧です。自宅庭には今では苔がびっしり生えています。この除草剤を使うようになり苔が生えてきました。和風の庭ですので苔の発生は歓迎です。潅木にはブルーシートで養生をします。樹木は枯れたことがありません。苔が生えているので、草も限られた種類しか生えてきません。苔はこの除草剤では枯れません。

gakiossan
質問者

お礼

参考に成ります うちの場合、20坪程度なので、除草剤の希釈と、庭木の数は11,2本で、殆どが3~4メートル程度、幹は大きくても直径150ミリ未満ばかりの物なので、養生の仕方次第だろうとと思いました

• hkinntoki7
回答No.4

コンクリートを打てば草は生えませんよ。

gakiossan
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです

• kaories
回答No.3

人が目にする場所なら、グランドカバーになる植物を植えるのはどうですか? 常緑で花が咲くものもありますし、葉っぱがカラフルなのもありますよ。 隙間を埋め尽くすのに多少時間はかかりますし、どの程度の広さがあるかわかりませんけど…。 普段は見ない家と壁の間の通路なんかだと、防草シートか砂利が手っ取り早のかも。

gakiossan
質問者

お礼

雑草の代わりに植えるものを考えると言う事ですね、ヒントに成りました

回答No.2

ビリ砂利敷きはどうでしょう。造園屋さんに頼んで5センチ程度敷いて貰うと殆どの雑草は生えませんし生えても抜くのが簡単です。 昔は和風の家とかも多かったし造園工事も多かったのですが、今は外構工事無しの家が増えて余り見かけなくはなりましたが効果は有ります。 ただ、ちょっと歩き難くくなる欠点が有るので頻繁に通る場所でしたら敷石が必要になるかもしれません。

gakiossan
質問者

お礼

ご指摘、当たっているところがあります 車を止めているところには砂利があるのですが、雑草が少ないです

• nantamann
回答No.1

防草シートを張る。見栄えを考えるなら、その上に砂か砂利で覆う。 http://www.sangyoshizai.com/products/detail.php?product_id=275 草は小さい内に取れば労力は少なくて済みます。ただし、最低でも2週間に1度は除草が必要です。花で覆えば草は少なくなります。趣味がなければ苦痛かもしれません。

gakiossan
質問者

お礼

花で草が減るとは知りませんでした