• ベストアンサー

庭の草がすごいです。

これからの季節雑草の草抜き大変ですよね。皆さんは何か対策はしていますか?それとも私のようにもくもくとぬいているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.7

私は除草剤のラウンドアップを電池式の噴霧器で散布します。立ち木は問題ありませんが、潅木に液がかからないようにゴミ袋やブルーシートで養生しておきます。 南向きの和風の庭ですが、たくさんの大きな立ち木が覆っているので自然と苔が生えてくるのでしょう。苔はラウンドアップでも枯れません。葉にかからなければ、潅木も枯れません。ラウンドアップを散布すると苔が余計に生えてくるように気がします。苔がびっしりと生えると雑草が生えにくくなります。特定の草だけが生えますが、除草も簡単です。3ヶ月に1回程度で、殺虫剤の散布の時に行ないます。

noname#206786
質問者

お礼

ラウンドアップ使ったことないんですが、毎年すぐ庭がジャングルになっちゃうんで使ってみようかとおもいます^^くわしい説明ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

• k205t
回答No.9

私の場合は、除草剤をまいています。液状よりも粒の方が良いですよ。 持ちが違います。 少し大目にまくと1年以上は持ちますよ。

質問者

お礼

粒タイプのほうがもちがいいんですか^^わかりましたそのタイプ使ってみます。ありがとうございました^^

• KoalaGold
回答No.8

砂利で石庭にしてます。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

毎年毎年、敷地内の雑草と格闘です。 もう既に雑草が生えてまして、休日に30分程度草取りをしています。 このあと梅雨明け~夏の終わりにかけて5回程度抜きます。 田舎なもんですから畑も合わせると、130坪くらいの範囲を草取りしなければなりません。 子ども達に手伝うよう言っても、返事ばかりで家から出てきません(笑)

質問者

お礼

130坪は広いですねー^^ うちも草抜きは子供も嫌がって手伝ってくれません。。。お金があれば半分だけでもコンクリートしきたいんですけどね^^

• jhayashi
回答No.5

芝生植えて 黙々と抜いてる (密になれば雑草も減る) 植物植えたりしてない どうでもいい(?)とこは 噴霧器で除草剤まいてる

• buke7
回答No.4

やはり一番楽なのは除草剤撒くのが一番 2ヶ月くらい大丈夫

• okwavehide
回答No.3

自然との対話と思いながら季節を感じたらどうでしょう。 手入れが行き届かず、植木などもかなり駄目になってしまいました。 除草剤はいやなので、使っていません。 1年を通して庭の管理は休む間がありませんね。 除草シートはそれなりに効果はありますが、 平坦な地面でなくては駄目ですし、2,3年で突き破って生えてきます。

回答No.2

何も栽培しないのであれば、 固まる土で雑草対策が出来ますよ。 http://haidosaido.com/ http://www.1128.jp/extterior/eido

参考URL:
http://haidosaido.com/
noname#209614
noname#209614
回答No.1

防草シートを下に敷いて砂利を敷けば草取りは楽になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^田舎なので庭の広さが半端ではないので。。。^^;ボウソウシートってあまり長持ちしないので使いたくないんですよね。。。