• ベストアンサー

庭の草がすごいです。

これからの季節雑草の草抜き大変ですよね。皆さんは何か対策はしていますか?それとも私のようにもくもくとぬいているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

私は除草剤のラウンドアップを電池式の噴霧器で散布します。立ち木は問題ありませんが、潅木に液がかからないようにゴミ袋やブルーシートで養生しておきます。 南向きの和風の庭ですが、たくさんの大きな立ち木が覆っているので自然と苔が生えてくるのでしょう。苔はラウンドアップでも枯れません。葉にかからなければ、潅木も枯れません。ラウンドアップを散布すると苔が余計に生えてくるように気がします。苔がびっしりと生えると雑草が生えにくくなります。特定の草だけが生えますが、除草も簡単です。3ヶ月に1回程度で、殺虫剤の散布の時に行ないます。

noname#206786
質問者

お礼

ラウンドアップ使ったことないんですが、毎年すぐ庭がジャングルになっちゃうんで使ってみようかとおもいます^^くわしい説明ありがとうございました^^

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

私の場合は、除草剤をまいています。液状よりも粒の方が良いですよ。 持ちが違います。 少し大目にまくと1年以上は持ちますよ。

noname#206786
質問者

お礼

粒タイプのほうがもちがいいんですか^^わかりましたそのタイプ使ってみます。ありがとうございました^^

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12477)
回答No.8

砂利で石庭にしてます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.6

毎年毎年、敷地内の雑草と格闘です。 もう既に雑草が生えてまして、休日に30分程度草取りをしています。 このあと梅雨明け~夏の終わりにかけて5回程度抜きます。 田舎なもんですから畑も合わせると、130坪くらいの範囲を草取りしなければなりません。 子ども達に手伝うよう言っても、返事ばかりで家から出てきません(笑)

noname#206786
質問者

お礼

130坪は広いですねー^^ うちも草抜きは子供も嫌がって手伝ってくれません。。。お金があれば半分だけでもコンクリートしきたいんですけどね^^

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

芝生植えて 黙々と抜いてる (密になれば雑草も減る) 植物植えたりしてない どうでもいい(?)とこは 噴霧器で除草剤まいてる

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

やはり一番楽なのは除草剤撒くのが一番 2ヶ月くらい大丈夫

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

自然との対話と思いながら季節を感じたらどうでしょう。 手入れが行き届かず、植木などもかなり駄目になってしまいました。 除草剤はいやなので、使っていません。 1年を通して庭の管理は休む間がありませんね。 除草シートはそれなりに効果はありますが、 平坦な地面でなくては駄目ですし、2,3年で突き破って生えてきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何も栽培しないのであれば、 固まる土で雑草対策が出来ますよ。 http://haidosaido.com/ http://www.1128.jp/extterior/eido

参考URL:
http://haidosaido.com/
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209614
noname#209614
回答No.1

防草シートを下に敷いて砂利を敷けば草取りは楽になりますよ。

noname#206786
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^田舎なので庭の広さが半端ではないので。。。^^;ボウソウシートってあまり長持ちしないので使いたくないんですよね。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭の草

    庭には砂利が引いてあるのですが 雑草が生えてきます 除草剤や薬以外で雑草が生えてこないようにするにはどうすればいいですか? 教えてください

  • 庭の雑草

    恥ずかしながら 我が家の庭は雑草だらけです(>_<) 地道に草抜きし除草剤も使っているのに 全く効き目がありません。 これから先 梅雨の時期が来ます。ますます生え茂る事だと思います。 何とかしたいのですが 他に良い方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 庭の草

    1戸建ての家なのですが、この時期になると草がどんどん生えてくるので草抜きにも一苦労です。現在ガレージ以外は全てマサ土なのですが アカメと言う庭木少々、つつじ、芝桜、薔薇、あじさいが植えてあります。ここで質問なのですが敷石等で草が減ったり、庭の手入れが簡単になるのなら敷石もいいと考えています。なにかいい敷石等ないでしょうか?除草剤もやってみましたが、一時の期間だけであとは散布の繰り返し・・・・。あと敷石だったら1m2あたりどれくらいの予算をみとけばいいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 庭の草の除去

    お尋ねします 家周りの雑草の駆除で有効な手段はありませんでしょうか 刈払機を使ってきましたが、現場仕事の影響もあって、両手足に振動障害が出始め、防振手袋を使って見ましたが、物が悪かったのかは分かりませんが手遅れだったようで今は使えません それで現場で使った事があるプロパンガス用のバーナーで焼き払いましたが、やたらと時間がかかり火事の危険性も高く、お隣さんにも酷く危ないと苦情を言われました それにガスは一回の使用で15キロから20キロのボンベを必要としますので高額です 除草剤は植木を枯らさないと言うものでも枯らしてしまうし、小さい面積でも高額と聞いてため息が出ます 何かいい雑草の駆除策はないものでしょうか、対策された方がおられましたらお教えください

  • この草は何でしょう?

    先週、草抜きしたのに もう生えてきています。 無くすことはできるのでしょうか? 抜いても根が取れずちぎれます。

  • 草の生えない、水のしみ込む庭の周囲の舗装

    投稿のカテゴリーが適切かどうかはわかりませんが。 ホームセンターの広告で、雑草・ぬかるみ対策「まさ王」m2 2,700円(材料費のみ 施行料は別途)という商品を見つけました。ガーデニング屋さんでは、m2 7,500円で雑草・ぬかぬみ対策舗装を請負ますとの広告を目にしました。 我が家は、施工面積が少なくとも100m2以上あるので、結構な費用が発生します。 もっと安く施工する方法はないのか。良い知恵をお借りしたいのです。 私の下調べは、真砂土、珪藻土などがポイントであるところまで調べましたが。私としては、真砂土、珪藻土、生セメント、赤土、玉砂利などを混ぜて水を入れモルタル状にして張ったらどうかなあと思っています。混合の割合は全くわかりません。どなたか、このようなことにトライした方の経験を伝授して頂けませんか。 草が生え難いこと。水がしみ込むこと。をポイントに置き他の事は少々目をつぶります。宜しくお願いします。

  • 庭の雑草を防ぐには

    現在、庭に草がぼうぼうにはえていて困っています。 近々、ぜんぶひっこぬいてしまおうと計画していますが、草を抜いたあとに対策をしないとまた雑草がおいしげってくるので、なにか対策をしたくおもっています。コンクリートで固めてしまうとてっとりばやいかなと思いましたが、見栄えもイマイチだし、あとでなにか植えたりすることができなくなってしまうのでやめました。。。 雑草防止に有効な手段をしらないので、なにかいい方法があればアドバイスいただければとおもっています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雑草について教えて下さい。

    雑草について教えて下さい。 家の庭を掃除しようと草抜きをしましたが、1ヶ月後とかに庭を眺めると草抜きをした場所に また、雑草が生えていたりします。 そこで思うのですが、雑草はいつの間に種を蒔いているのですか? 昔、雑草は抜いた時にブチブチと引っこ抜くから土の中に根っこが残ってそこから再度生えてくると 聞いたことはあります。 タンポポの様に綿毛も飛んでいませんし、花の様に受粉というのも見たことがありません。 緑の葉っぱだけの草の増え方とか気になります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 何か良い(便利な)雑草抜きの道具はないでしょうか?

    お世話になります。私の実家には裏庭があり、両親がそこに木や花をある程度植えたりしているのですが、それ以外の部分はすぐに雑草でいっぱいになります。特にこの季節はそうです。母がこまめに草抜きをしているのですが、ほとんど手作業でやっており、かなり大変です。かがんだ姿勢で長時間やっており、膝が悪い母親には、かなり苦痛だと思います。手伝えるときには手伝うのですがいつもというわけにはいかず、何とか母にかかる負荷を軽減させることができたらと思っております。そこで楽な姿勢で簡単に草抜きできる道具や機械はありませんでしょうか?除草剤はどうも使いたくないみたいです(犬を飼っていたりするので、影響があるといけないと思っているようです。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 草を勝手に刈ったら怒られますか?

    どこに相談したらよいのか解らないので、こちらに書かせてください。 私は賃貸アパートに住んでいます。駐車場があるのですが、アパートの駐車場は、公道から細い道を通った先にあります。 その細い道なのですが、隣の家と自分のアパートの間を通っていますが、隣の家の草・木がこの季節になると生い茂って来て、道まではみ出して来ています。 手入れされていない雑草なのですが、細い道なので車が通るたびに車に擦れてしまいます。 車の傷に対してそんなに神経質になりたくないのですが、新車なので結構気になります。 アパートの管理人に軽く言ったことがあるのですが、隣の家の草なので・・・とまだ何も動いてくれません。他にもその道を通っている車はあるのですが、みんな何故か軽自動車とか小さめの車で、そんなに気にしている感じではありません。 直接言いに行くのも躊躇してしまいますし、雑草なので勝手に刈ってしまいたくてウズウズしてしまいます。 やっぱり勝手に刈ってしまうのは駄目ですよね?。何かいいアドバスなど頂けたらと思っています。。。 (状況がわかりづらかったらすいません)

G6030搬送用の箱を探しています
このQ&Aのポイント
  • G6030プリンターを車で持ち運ぶ際に、搬送用の箱が必要です。
  • 購入時の箱は捨ててしまったため、代わりの箱を探しています。
  • 段ボール箱や衣装ケースなどを検討していますが、適切なものが見つかりません。使われている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る