• ベストアンサー

政治家同士のあの足の引っ張り合い中継は必要?

政治家同士のあの足の引っ張り合い中継は必要? 犯罪行為や職権乱用や、政治家としての振る舞いに関しての賛否や是非は、必要だけど、そういうのじゃなく、もっとより良い日本の未来の目標に向かって、議論や発表をすべきではない? それが目立たない形でなされているとしても、「政治家さんたちは日本のより良い未来について意見交換をしていますよ!」と、もっと中継すべきではない? そのほうが、夢があるし、希望がもてる。 外交的に、内緒にしておいたほうが有利に働くこともあるのかね? おっさんは猫なので、わからんがにゃー。(ΦωΦ)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

国会は国の針路を決めるうえで重要な話し合いの場であることは確かです。できるだけ生産的な議論をお願いしたいところですが、問題は「生産的」の意味するところが議員も有権者も十人十色で一致しないことです。 たとえば与党(議員と支持者)は国の予算案を年度内にできるだけ早く成立させることが「生産的」と考えるでしょうけれど、野党(議員と支持者)は早期成立よりも「徹底的な議論」を行うことが「生産的」だと主張するでしょう。 今回論議を呼んでいる金融庁の報告書をめぐっても考え方は分かれています。「政府の立場と異なるので受け取れず、なかったことに…」として幕引きをしたい立場もあれば、「これまで政府が言ってきたことと違うじゃないか」として追及したい立場もあります。 重要なことは、報告書そのものについて重箱の隅をつつくことではなく、この報告書で改めて明らかになった「年金制度の持続に関する不安」(受給年齢の引き上げや給付の引き下げが際限なく続くのではないかという疑問)や「老後の生活設計で公的年金が果たすべき役割は何か」について議論を深めることだと回答者は考えますが…。ただし、仮に国会での議論がつまらないものであったとしても、有権者がその事実を知ることができるのは中継放送によってなので、中継は必要でしょう。 余談ですが、国会で議論を活性化させるには「議場の構造」も実は大きく影響します。EUからの離脱で最近イギリス議会庶民院(下院)の論戦映像をテレビニュースで目にする機会が増えましたが、議場の構造が日本の国会とは全く異なり、与野党が対面する構造で、椅子もベンチ型の長椅子で与野党幹部が最前列に座る以外は座席が決まっていません。しかも「椅子は議員全員の人数分はない」のです。なぜこうしたのか、議会制度の先達の深い知恵があるようです。 もちろん外国にも日本の国会型の議場もありますが、「議会の議場はこれしかない」と決めつける必要はなさそうです。

tukuneto
質問者

お礼

>「徹底的な議論」を行うこと は、行ってます? 代案も用意していないことも多いし、文句を言いたいだけではないですか? 代案がなければ、それは悪い手だたとしても、選択するしかないケースはありますよ。 あなたは、そうは思わないということですかにゃー。 人間のことは、やっぱりわからんにゃ。 ありがとにゃ。

その他の回答 (3)

回答No.3

国会出ればいくらもらえると思っているのですか? 早く終わったら会期延長して残業代がもらえないじゃないですか。会期延長するためにやっているんですよ。

tukuneto
質問者

お礼

それもそもそも不要にゃ。 あいがとにゃ。

回答No.2

だって自民党が突っ込まれるようなことばかりして、腐りきってるからじゃないの? 野党の仕事は、与党のチェックをすることも仕事です。 夢を語れないのは、与党にビジョンがないから。 選挙前にはバラ色の未来になるようなことを言うが、全て嘘で何もしない。 国民も与党の言うことを信じてもいない。 それでは夢も希望も持てないでしょ。 国会も各委員会もその日の議題は提出しており、その議題に対しての安部政権の答弁も逃げとはぐらかし。 野党は別の角度で言質を引き出そうとしてるから、国民にはもたもたしてる印象となっています。 議論が進まないのは、与党のはぐらかしと書類は破棄したの一言で難を逃れようとしてるからでしょ。 それに自民党の隠蔽・改ざん体質では真実もわからず、今後の対策も打てないですよ。 企業で言えば、我が社の業績は右肩上がりです!と経営陣が何を聞いてもそうしか答えない。 真実がわからないから、経営方針も間違った方向にしか行かない、といった状況です。 国会・委員会中継はいいのですが、安部に飯をおごられ取り込まれたマスコミ、批判すれば嫌がらせを受けるからと批判できなくなったマスコミですよ。 そして報道や中継を見て、いかに与党が質問に真摯に対応していないかを読み取れない国民です。 こんな政治に無知な国民は世界中でも珍しいですよ。 何も言えない国、中国や北朝鮮と同じ、もしくは以下です。 香港のように国民が声をあげれば変わるかもしれないのに、何もしない諦めの国民。 だから政治家は選挙の前でしか、夢を語らないのです。 そうしておけば、アホな国民が騙され票を入れてくれますから。 ま、今の自民、公明、維新の政治家など、自分の利権と当選のこと、野党は自分の当選のことしか頭にありませんから。 国のビジョンなど語れるほど、知識も理念もありませんよ。 ここまで政治を腐らせたのは、手放しで自民に票を入れてきた、アホな国民ですよ。

tukuneto
質問者

お礼

>だって自民党が突っ込まれるようなことばかりして、腐りきってるからじゃないの? >野党の仕事は、与党のチェックをすることも仕事です。 別にチェックするなとは言ってないんですよ。 そこは、日本の未来をプロジェクトとして考え、どうすれば生産的になれるかを議論することを中心にし、ツッコミはツッコミ期間中にやればいいじゃないですか。 法的に問題があれば、法的な判断を裁判所に委ねればいいじゃないですか。 第一、今の与党連中は、清廉潔白なんですか? 対立するのは、良いけど、対立の仕方に問題があるとは、私は思いますが。 あと、諸外国も似たようなものか、それ以下な気もしますよ。 回答有り難うございまいた

tukuneto
質問者

補足

>>だって自民党が突っ込まれるようなことばかりして、腐りきってるからじゃないの? >第一、今の与党連中は、清廉潔白なんですか? 返信なしにゃ。 痛いところをつれたのかにゃ。 回答ありがとにゃ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

国会や、委員会での質問内容は、その議題に関係するもの以外は出しては行けない。と言う様にすればいいと思いますけどね。 だって、違うことばかり話をして、審議の時間が足りなくなったからと、延長になり、その延長に対しては、一般の人の残業代にあたるものまで受け取っているのですから。ひどいものです。

tukuneto
質問者

お礼

あれが会社だとしたら、あんな会社ないよね。 業務そっちのけで、役員同士の責任のなすり合いと、成果につながらないどうでもいいこと。 そりゃ、業績も落ちるブラックな会社だよね。 仮にあったとしても、そんなの前時代的。 でも、どこの国もそんな感じな気もするのは、不思議。 もっと、生産的なことを議論し合えば、夢や希望がもてるのに。 回答ありがとうにゃ~。