• 締切済み

心の病でお金の管理出来にくい

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私も子供の頃にあまり物を買ってもらえませんでした。あなたとは逆に金に執着するようになり、バブルの頃には周囲からバカにされていました。元々は似たような環境で育ったのに、どこかで分かれてしまったのでしょうね。はっきり言って金銭感覚というものは収入を得るようになって1年間で決まってしまい、治ることは無いそうです。何か欲しいものがあったら、「金(gold)」を買うようにしたらどうでしょうか。これだったらいつでも換金できます。物欲を別なものにシフトするのだったら比較的容易だと思います。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます😊 Gold なら価値はわかります。プラチナが買い時だった時お金足りなくて買えなかった過去がありました。親族がテレビ見てた時必ず金の値段放送してました。わたしが稼ぎ始めた時でした。その頃からオーディオに使ってました。

noname#242211
質問者

補足

わたしが親に認められてお金貰って買ったのは周りの皆んなが持ってギターよりもっと良いものを買えました。それによって人生が変わりました。 セブンティーンの貴重な人間の成長期でした。 勉学が一番好きだったのに変わってしまいました。今思えば選択を間違えました。

関連するQ&A

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 何年もいじめを引きずってしまった自分が出した結論

    現在21歳です。 頭がおかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はほんの最近までもう6、7年前の中学時代に受けたいじめをずっと引きずってきました。 陰湿ないじめしてきた同級生を憎み、 その同級生に便乗してタメ口等は当たり前、数々の屈辱的な行為をしてきた後輩を憎み、 理不尽な暴力を繰り返してきた1つ上の上級生を憎んできました。 (その同級生、後輩、上級生にされた数々の行為を、上の3行にまとめましたが、当時の約3年間の間でされた事というのはもうここには書ききれない程です) そいつらが毎日を楽しく過ごしている間も一人毎日毎日考えていました。 何時間も何時間も。。。 今思えば本当に馬鹿な事をしてきてしまったと感じます。 しかし、その後悔する時間や憎む時間が3年、4年と長くなればなるほどもう後には引けなくなってしまっていました。 「あんな奴らに出会わなければ。。。関わる事が無ければ。。。屈辱的な事をしてきた後輩が憎い。殴ってきた上級生が憎い。何よりも事の発端を作った同級生が憎い。。。。 でももうこんな事は止めよう。 これからは未来の事だけを考えて生きて行こう。 でも、じゃあ今まで考えてきたのはどうなる? あれは全て無駄だったのか・・・? いじめをうけなければ、この6年間は楽しく気持ちよく生きて来れたんじゃないのか? やっぱり当時の奴らが憎い・・・」 こんな事を繰り返しては、1人頭を抱え、悪夢をみて、ストレスを溜め、時間を無駄にしてきました。 でも、このままこれを続けると一生このスパイラルのまま生きてしまうかもしれない。 最近になってその事実に気付きました。 そこで、「今まで莫大な時間を無駄にしてきた原因はいじめにある。 でもそうやって憎み、悔やんでいると負のスパイラルから抜けられなくなってしまうからもう今まで無駄にした時間は仕方ないと受け入れて、これから絶対過去を振り返らず、未来の事だけを考えて生きて行こう。」 そう結論が出ました。 それもほんの最近です。 こうしないともう自分は生きて行く事が出来ないと思ったからです。 ただ、自分では結論が出たものの今まで長い間いじめを引きずっていたため、すぐまたその負のスパイラルに脳が入り込もうとしてしまいます。 そこで、皆様に私が出したこの結論について意見を聞きたいのです。 またその負のスパイラルに脳が入り込もうとした時にその意見を見たら、その心を入れ替えた状態にまたすぐ戻れると思うからです。 自分の結論だけを見ても、勝手に脳が「これは自分1人で出した結論だから、何の効果もない」みたいなことを考えてしまいそうで心配なのです。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

  • お金の無駄遣いについて相談が有ります。

    恥ずかしながら風俗に行ってしまいました。 16000円を使いました。 満足はしました。 でも他人からは「なんて無駄遣いをしているんだ」と「女性に申し訳ないと思わないのか」と非難されると思います。 他人から見ると無駄遣いでしょう。 皆様は他人から見て無駄遣いと思われる消費をしているなと感じる事が有りますか? 私はタバコ、酒、ギャンブルは一切やりません。 無駄の代表だと思っています。 しっかりしている人はお小遣いをキャリアアップなどの投資に使い必要の無い遊び等などに消費しないのですかね?

  • FM-TOWNSについて

    当時、30万近くで購入しました。 する事は、殆どがゲームばかりでした。 高いゲーム機(クソゲーばかり)だったと後悔しております。 何かアドバイスをお願いします。 すいません。

  • 20代の自己投資

    20代の自己投資 について相談です。 私は現在28歳独身。 彼氏なし。貯金130万円です。 英会話学校に40万投資するか迷っています。 貯金はいざという時の為に無計画に溜めているものです。 贅沢は出来ませんが、視野を広げる為にも20代のうちに憧れのアジア一人旅に行きたいと思っています。 英会話学校の動機は、休日を家で家事をするかごろごろテレビを見るかインターネットをしているかで無為な時間を過ごすくらいなら将来後悔しないよう今のうちに基礎から勉強したいと思いました。 しかし、こんな感じではずっと貯蓄が出来ないのでは… と焦ります。 同級生は堅実に贅沢せずコツコツ貯めている人が多いので尚更そう感じるのかもしれません。 それから、今まで資格の学校に費やしたお金は100万下りません。。 若い時に貯金するな30歳までは勉強しろという父親の価値観が影響しているのかもしれません… お手頃な通信教育は全くしなかったので高くとも強制的に通学しようかと考えてます。 何かを目標に貯蓄というものもない今、しかし明確な英会話の動機がない今、時間を持て余している今… みなさんだったらどうされるかご意見いただきたいです。

  • 愛はお金で買えるものなのか

    結婚相手の女性には風俗で十年ほど働いた過去があり、その仕事の話を平気で口にする意識のずれから口論が絶えず、わずか一か月で離婚しました。 別れてから三ヶ月ほどすると彼女から時々メールが来るようになりました。 再会して新鮮な気持ちでお互いの気持ちを確かめ合いました。 「別れてから昔の愛人に男性を紹介してもらったが、パッとしなかった」 そんなことを話していたのを覚えています。 私は少し不快になりましたが、彼女を失うのが怖くて自分を抑えました。 毎日のように楽しいデートを重ね、プレゼントを贈ったり、旅行にも何度も行きました。 そしてまた一緒に暮らすことになりました。 彼女と離婚した当時に飼い始めた犬がいたのですが、その犬が嫌いだと言うので、彼女を受け入れるために辛い決断をしました。 生後二ヶ月で飼い始めてから一年、可愛い盛りでした。 贅沢な彼女を満足させるには出費が桁外れでした。 彼女を満足させるためにとにかくお金が欲しい、知人に何かいい話はないかと相談すると、あるビジネスへの投資を持ちかけられました。 「今なら一部の人間しか知らないから配当の大きい上層会員に登録される。五百万投資して四ヶ月黙って待っていれば毎週二十万ずつ入金がある」 私と彼女はそんな話を完全に信じ込み、すっかり安心して夢を描いていました。 この知人には、私と彼女の間を取り持ってくれて、復縁に導いてくれた恩があったこともあって、少しも話を疑うことはありませんでした。 ところが四ヶ月経っても一向に連絡がないので確認すると、話は完全な詐欺でした。 やがて生活費が底をつき始め、彼女は母親に援助をお願いしてくれましたが断られ、自分の荷物を持って実家に戻ってしまいました。 私は彼女から300万円ほど借りていたので、早くお金を作ろうと年齢的にかなりきつい重労働を必死で頑張りました。 寂しくても怪我をしても、彼女との復縁だけが希望の灯でした。 最近、副業でまとまったお金が入ったので、彼女に振込もうと銀行に行くと、口座の名前(姓)が変わっているのです。 出て行く時、「嫌いになって別れるんじゃない」、と言っていたはずの彼女が、いつの間にか結婚していたのです。 私は感情を堪えながら、『今、幸せ?』と聞くと彼女の答えは『それなりに・・・かな』でした。 翌日になってから、私が悟った事をメールすると、いつもすぐ返事をくれた彼女が沈黙しました。 お金に対する執着は人一倍強いし、感情の起伏も激しい子です。 短期間に結婚を決意するほど強い愛に守られていたなら、私に度々メールをする必要はないはずです。 キープ、あるいは単に様子を伺うためのメールだったのなら、私が去るかもしれない時に何も言ってこないはずがありません。 ちなみに、彼女は私の現住所を知りません。 私のメールアドレスと携帯番号だけが頼りです。

  • 心の病

    タイトルに書いてある通り心の病って自分がしっかりしてないから心がダメになったりするんでしょうか?私は親にそんな風に言われました。 私自身しっかりとちゃんとしてないからなるんでしょうか? 心の病を理解してないんでしょうか? 親は…

  • 心の病??

    26歳の3児の母です。 最近つい考えてしまう事がおかしいんです… 自殺願望はないのですが、ほぼ毎晩、寝る前に「このまま朝になっても目覚めなければいいな…」や「この世界が消えてなくなっちゃえばいいのに…」と考えてしまいます(何か嫌な事があった訳でもないのに)。 テレビドラマ等で殺人現場のシーンを見ると何故かワクワクして笑みがこぼれてしまったり、殺人事件のニュースを見ると「現場を見てみたいな…」と考えています。 あと何に対しても「やる気」がわきません。とにかく何もしたくないんです(子供がいるし、そんな事言ってられないので…なんとかやってますが)。 やっぱり私はオカシイのでしょうか?

  • こころの病

    「こころの病」って安易な表現すぎると思いませんか? わたしは精神病になって9年。 「こころの病」という表現が大嫌いです。 病気が重い患者は本当に苦しんでいるんです。 わたしはやっと、底から抜け出したところです。 でも社会復帰の目途は経っていません。