• 締切済み

空気の温度

「上空の空気のほうが、地上の空気より暖かい」という記述があったのですが、本当ですか? 上空ほど温度は低くなりませんか。

みんなの回答

回答No.3

温度=分子の速さ で観測されますので  上層の熱圏と呼ばれる場所は100度を越えます(1000度)。 熱圏の分子は、周りに減速する物質が少ないので  太陽風などで速さを得てしまい続けるのでしょう。 分子の密度を考慮すると、100度では 熱湯の様に、分子が多量であれば火傷します。 サウナの様に、分子が少量であれば耐えられます。 熱圏の様に、分子が極少であればその気体は   存在さえ感じられないでしょう。 地上に降りてくる、宇宙船や流星が焼けるのは  秒速数キロで飛ぶので、多量の分子に衝突するからです。

• kon555
回答No.1

上空ほど温度は下がります。完全にその記述の誤りです。 理屈としては圧力と熱の関係とか、太陽からの熱の伝わり方とか色々ありますが、富士山その他、高い山の頂上付近だけ雪が積もっている事からも簡単に観測できる事象ですよね。