• ベストアンサー

正論おじさんについて

のぼり旗や看板が歩道にはみ出ている事を毎日のようにお店に法律違反だと注意して看板や自転車なども勝手に移動している89歳のお爺さんのニュースを読みました。 このお爺さんは何故こんな事をしてるのかってやっぱり、決して善意でしてるのではなくて、暇で暇で仕方なくて誰かに構ってほしくて絡んでるだけと考えていいのでしょうか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00022748-tokaiv-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

暇でやっているのではなく 構ってもらいたくて絡んでいるのでもなく 間違っていることが許せないのではないですか でもちょっと度が過ぎています。 私の住まいでも我が家の自転車置き場に いつも他人の自転車が停まっているのです。 私は自転車に乗らないのですが、私の家の 訪問者の方がその自転車置き場を使っているために 普段は誰も停めていなくても 何時訪問者さんが来るか判りません。 その為勝手に停まっている自転車に ここへは自転車を停めないでくださいと書いておくのですが ちょっと気を許すとすぐ誰かが停めてしまうのです。 とても嫌なのですが 私の家の前は介護士派遣事務所なのでそこへ来る 介護士さんが勝手に停めてしまうのです。 (持ち主である私に断りもなくですよ) 私にはその神経が解りません。 人の家の自転車置き場に 空いているからと言って勝手に停める人 そして注意するとこちらが悪いような目で見るのです。 人の家の自転車置き場を勝手に使ってですよ 変っている人だと言っている人もいますが 向こうが悪いのではないですか ですからこの人の気持ちが解らなくもないのです。 でも、ちょっと度が過ぎているなとは思います。 もしかしたら私もあのくらいの年になったら やらなくても、思う事はあるかもしれません。 大げさに言うと 不正が許せない人 ではないでしょうか。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>間違っていることが許せないのではないですか なるほど。確かにそういう気持ちが普通の人よりも強いからってのもありえそうですよね。 >>私の住まいでも我が家の自転車置き場に >>いつも他人の自転車が停まっているのです これは当然言うべきだし、私でも自分の家の駐車スペースに許可してない他人が停めていたらとても許容できそうにないです。 >>私の家の前は介護士派遣事務所なのでそこへ来る >>介護士さんが勝手に停めてしまうのです。 マンションなんですか? 一軒家だとなかなか家の駐車スペースに自分の家に訪ねてこない人以外が停めることってなかなかないでしょうからマンションだと他人でも停めて良いや的な駐車スペースになっているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.19

再度失礼します。 結局は、このことで世の中が良くなったか悪くなったか、しっかり見つめないといけませんね。 非難する人の方が多ければ、世の中は良くなりません。 誰がどうしたのか分かりませんが、あれだけ道にはみ出していたジュースの自販機も、今ははみ出さないように整然に並んでいます。 メーカーも努力して、自販機もそうなるように薄くなっています。 夜間の車の違法駐車も殆んどなくなりました。 これは車庫証明を取るよう法律で決めたからで、流石の韓国民もこれには敬意を表しています。

samusamu2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >>誰がどうしたのか分かりませんが、あれだけ道にはみ出していたジュースの自販機も、今ははみ出さないように整然に並んでいます。 たしかに自販機のはみだしって以前はわかりませんが、今は、はみだしてるのってみたことないですよね。 >>夜間の車の違法駐車も殆んどなくなりました。 >>これは車庫証明を取るよう法律で決めたからで、流石の韓国民もこれには敬意を表しています。 違法駐車の張り紙もされるし、罰金も取られるので尚皿へりましたよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237481
noname#237481
回答No.18

でも この人 年齢のわりにお元気そうで 元気が余っていると思いますが。 なんか 自称87歳ってスゴいお年なのにこの元気で もういわゆる 生きがいになってるのではないでしょうか? 新聞を広げて 広告で 道路を歩けないというのをマスコミの人に見せて カバンに入れていつも持っているんです。 店ののぼりや旗を自分でどかして もう指導しているのは 昔かたぎの そこら辺にいた説教じいさんそのものではないでしょうか? 足の悪い人がつまずいたりするのを 注意するのに いきすぎた 感じはありますが。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>生きがいになってるのではないでしょうか? それもあるでしょうね。あそこが解決したらまた別のところに矛先を向ける気がします。 熱中できる趣味なんかもないからああなるんでしょうね。 >>昔かたぎのそこら辺にいた説教じいさんそのものではないでしょうか? あそこまでのレベルはあまりいないかもしれませんが、近いのはいますよね。 うちのお隣さんのお爺さんもそれに近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.17

できるなら、自衛隊基地へ行って憲法違反だから撤去しろとやって欲しいですな。 ついでに米軍基地も、、、まあ、合法ですけど。 ついでにやくざの事務所も。 ああ、ホムルズ海峡で攻撃したどっかの軍隊だか何だかにも。ガソリン値上がりするじゃねぇか、国際法違反だ。ww 阿部某がのこのこ出掛けていって米のお先棒かつぐからあんな事に。イラン制裁に参加してる日本が、どの面下げて行くんだか。。。だから永世中立にすべきなんや、、w

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ついでにやくざの事務所も。 ああいうタイプってその手の人間には向かっていかないでしょうね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

年齢的なこともあるのかなと思いますが。 ひとつの考えに取り憑かれているというか… もともと何をされていた人なのか ちょっと興味があります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>もともと何をされていた人なのか 元役人らしいです。 >>ひとつの考えに取り憑かれているというか 熱中できる趣味や話し相手もいないので、ああいったところに気持ちが集中してしまってる感じですよね。 忙しい人ならああいう事にいちいち拘らないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s5954
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.15

私も暇人です このセイロンおじさんの気持ちもわからなくもないです (紅茶はやはりセイロンですよね) で、私も常に苦言を呈しています 例えば、 信号機のない横断歩道の真ん前に、違法駐車している車 (横断歩道およびその前後5mは、駐車はもちろん停車も違法) 横断歩道を渡る歩行者が、その車両で死角になって、事故のリスクが著しく高まるので 見付ける度に躊躇なく110番通報 毎日、5~6回はそんな場面に遭遇するので、110番通報の頻度もやはり毎日5~6回 他にも、飲食店とかの置き看板 許可なく置いていること事態が違法ですが、こともあろうに点字ブロックの真上に置いてある、甚だし非常識な看板は即その店に電話して注意してます 注意しても止めない場合は、110番通報 要するに暇人なんです

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>このセイロンおじさんの気持ちもわからなくもないです じゃあ隠居生活をされているのですね。 近所とか見てもクレーム入れてくるような人って大体隠居生活で暇なお爺さんばかりなんです。 やっぱりする事がないので尚皿気になってしまうんでしょうね。 >>横断歩道を渡る歩行者が、その車両で死角になって、事故のリスクが著しく高まるので見付ける度に躊躇なく110番通報 そこまでされてるんですかあ。素晴らしいとは思いますが私にはできそうにないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

本当これって、老害ですよね…。 これからますます増えそう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰るとおりです。 この手のクレームを入れる人間ってほぼ高齢者のお爺さんでしょうね。 若い人は殆どしませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

寒寒ちゃんお晩でございます 確かに正論かも知れないけど、このJJIはやり過ぎですよ 人間、齢を重ねると頑固になる典型ですよね >暇で暇で仕方なくて誰かに構ってほしくて絡んでるだけと考えていいのでしょうか? その通りだと思います

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>確かに正論かも知れないけど、このJJIはやり過ぎですよ 常軌逸してますよね。いろんな人が指摘してますけども、あのおじいさんこそ法律違反をしちゃってますからね。 >>その通りだと思います うちの近所は高齢者がおおいんですが、クレームしてくるのってほぼお爺さんです。お婆さんはほぼそういうことしてこないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6313/18820)
回答No.12

いやいやほんとに邪魔だから 当たり前のように道路を占有しているほうが悪いに決まってますがな。 歩道は人が歩くためにあるんやから。

samusamu2
質問者

お礼

ながたさんお晩でございます。 >>いやいやほんとに邪魔だから 当たり前のように道路を占有しているほうが悪いに決まってますがな。 このあたりは気になる人とそうではない人で分れそうですよね。すごく気になる人だと迷惑な事でしょうし。 私はあれが違反であることも認識してなかったので当たり前な光景だと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244068
noname#244068
回答No.11

私、内容もなく知らないのに、週刊誌の芸能人の記事みたいに、作られたニュース報道を見ただけで判断して、あんまりこういう一般人の行動をどうこういうのは、どうかと思いますけど・・・。 気ぃつけてや。TV局が、どのように見せようか?と考えて構成されてるんよ。 どんなニュースでも見せ方ひとつで、被害者が多くの同情を集めたり、反対に避難されたりする。 ほら、ドラマや映画の時代劇でもよくあるやん。「大衆を味方にするんだ!」って、あくどい集団の隠れボスが陰でささやくやつ。 このニュース、出だしは商売人の肩を持った感じになってるやん。このおっさん「たったひとり(の人間)」のせいで、商売あがったりじゃ!っていう雰囲気に。 ちゃうやろ。三十何年前の画像見てみ。歩道に自転車がいっぱい駐輪されてるね。歩行者が対向しては歩けないね。本来なら、警察がとりしまってくれなんだらあかんかったんとちゃうん? 「暇で暇で仕方なくて誰かに構ってほしくて」って、本当にそうなのでしょうか? 男児がママに駄々こねてるみたいに? それより、この記事の会話のやり取りが真実ならば、店主の行儀が悪いと思いますよ。 のぼり旗のはみだしが、10cm程度なら、まあまあってかもしれませんが、想像するに、旗だけでなく、店の配達用のバイクとか、ずっと以前からじゃまになっとったんじゃないんですかね? 老舗らしいからね。もう何十年も行儀が悪かったのでは? それに、店主が「私たちに断りなく勝手にズズズズズズって動かす。」って怒ってるけどさ。よく言うよ! 歩道?(店の敷地でない部分に)断りもなく、配達用のバイクやら看板やら、客の自転車やらを置いてたわけでしょ。 この店主のほうが「断りもしないで勝手に!」やんけ。 また別の店では…。 男性:「自転車出っ張ってるよ」→教えちゃってるだけやんか。 店員:「入って来んといてください」→商売人として、腐っても言っちゃいかん言葉やん。 男性:「自転車出っ張ってるよ」 店員:「後で直しますから…」→後でやなくて、今しろよ。すぐに対応せんから、迷惑に思う通行人(車椅子の人とか、目の悪い人とか、ベビーカーの人とか)が泣かされるんやろ。 男性は、店前の歩道に停められた自転車を中に移動させるよう主張。 男性:「おたくらがちゃんとやっとれば私来ません。それで終わりじゃないの。年がら年中じゃないの」→ほらね。ここ数日だけってわけやあらへんやん。ずっとやんか。 店員:「だからもう後でやるで出てって。店の中でわめかんといてください!」→どの程度わめいたのか見てないから知らんけど、男性が冷静に注意するのでれば問題ないかと。店側は、さっさと邪魔になってる自転車をどけてやらないと、泣かされる通行人がいる。 動画見たら、男性が足で動かしたら「蹴った」になってるね。 男性の「ばーか、ばーか」の発言はよくないね。ありゃ、上げ足取られるわ。 文句言うなら言うで、冷静に、言葉を選んで言わないと、ああやって、上げ足取られてるから、詰めが甘いわ。男性、気の毒やわ。 あと、動画に出てきてる警官やけど、男性の行動を制止させるような場面あったけど、男性に交通整理される前に、警官が歩道を本来の歩道にするように、商店街の店主たちに対して厳重注意するなり、ひどい場合は罰則与えたりせんとあかんちゃうんけ? 三十数年からずっと、店に対する警察の対応が甘かったんやと思います。 ほんまに、このURLのニュースを、別の編集のものに変えたら、どうなるか、頭の中で想像してみてください。 ドラマや映画で、ナポレオンも織田信長も明智光秀も見せ方によっては、観客の感想は変化します。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに報道の仕方は完全に店側の味方してる感じの伝え方をしてますよね。 >>商店街の店主たちに対して厳重注意するなり、ひどい場合は罰則与えたりせんとあかんちゃうんけ? そうですけども、あのあたりは暗黙の了承的な感じでスルーしてるんでしょうね。あれくらいはまあいいだろうって感じなんだとおもいます。 法律が存在していても所詮全てに杓子定規的な対応を警察はしないってことなんだろうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 正論をかざす人の特徴は、相手の気持ちがわからない。  そんなことをしたら、商売あがったりで店を閉じるかもしれないと、言っていました。  人の人生を正論で狂わす。自分の正義のために他人を不幸に陥れて、どこが善意だろうか。ちょっとヒトラーに近い?  ちょっと直情的に書いていますが。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>正論をかざす人の特徴は、相手の気持ちがわからない。  >>そんなことをしたら、商売あがったりで店を閉じるかもしれないと、言っていました。 そうでしょうね。基本的には自分本意なんだとおもいます。 人の事を深く考えていればああいう行動にはいけませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺について

    YAHOOニュースで4人に1人が「自殺考えた」ことがあるそうなのですが ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00001517-yom-soci 若い年代の人ほど「自殺考えた」事が多い傾向にあるのですが、この理由は何故なんでしょうか? また、皆さんは自殺を考えた事はありますか? どの様な理由から自殺を考えました? 差し支えない程度でいいのでお教え下さい

  • ニュース

    下記のURLのニュースについて 「なんで、男の子が、新型コロナウイルスの影響で、休校中で、1人で留守番をしていたという事を2回も書くんだ?」と思いませんか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00028163-tokaiv-soci

  • 朝鮮人をなめているのですか?

    朝鮮学校無償化訴訟の判決は… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000503-san-soci

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • 『前科』っていうのは・・・

    こんにちは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000023-san-soci こちらのニュースを読んでいたら一番下に 赤切符の場合は罰金刑以上なら前科になると書いてありますが、 『前科』といはどういう意味なんでしょうか? よく『前科者』と言いますが、自転車の交通違反でどうして 『前科者』になるのかよく理解できないのですが・・・ (人をひいて逃げたとかいうならわかります)

  • 子どもたちの夏休みを10日間

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000089-asahi-soci 静岡の町が夏休みを10日間にするそうですが、これはちょっと子供たちがかわいそうじゃないですか?

  • 宙に浮いてしまったグッズ ~WBC編~

    こんなニュースを見て、失礼ながら笑ってしまいました。 ・タイソンら寄贈、善意のグラブを倉庫に放置 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000230-yom-soci (Yahoo!JAPANニュースより) 【1】 上記ニュースに関する皆様のご感想をお聞かせください。 【2】 「宙に浮いてしまったグッズ」と同類の事例で、 最近あなたが笑ったものを教えてください。

  • 水上バイクに乗ってる奴って何で馬鹿だと決まってるの

    水上バイクに乗ってる奴って馬鹿しかいないようなのですが 何でなのですか。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000522-san-soci 馬鹿は水上バイクに乗りたがるのですか。

  • 山口は今季終了後トレードですか?

    傷害事件を起こした巨人の山口は今季終了後にトレードですかね? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000513-san-soci

  • 水いれて20分でカップラーメン食えるそうですが、、

    カップ麺は水でつくれる。台風直撃前に知っておきたいこと https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00010008-bfj-soci ここにやり方かいてあったんですが、相当まずいですか? それともなんとななる感じですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。