• 締切済み

京都大学で交通マナーを教える 何で?

法令順守とかコンプライアンスと言う社会学的な話ならともかく大学で交通マナーを教えるとは、何の目的でどうしてなんでしょう? 授業料を払って「手を上げて左右を良く見て横断歩道を渡りましょう」なんて講義を受けるのでしょうか? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000594-yom-soci

みんなの回答

回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、 やはり一流大学の学生さえも基本的な日常マナーがなっていない危険な交通意識の人間が存在する、っていう理由からではないでしょうか? 教職者や著名人などが薬物に手を染めていたということが多々ある社会になってしまった故、一流大学と言えども、仕方ないのです。 ピード違反、ひき逃げ、信号無視、などの交通違反が権力者や強い者の証、とされている風潮に、一流大学の学生も、無意識のうちに乗ってしまっているのかもしれません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 3691819
回答No.4

こんばんは。 全ての面において社会的常識が欠如した若者が増えているからで しょう。見方を変えたら子供の躾の一つも出来ない、馬鹿な親が 多くなってきたという事でしょうか。  これが先進国ニッポンの現状なのかな?

kametaru
質問者

お礼

回答No.3

本来、家庭ですべきことがなされず、社会常識に欠ける人ばかりになってしまったためのやむをえない措置でしょう。

kametaru
質問者

お礼

回答No.2

交通ルールなどは習わないと分からないですからね。 それこそ標識なんて覚えないと意味不明だし。 学力と一般常識は別物ですよ。 昔、賢い某大学の学生がバイトでいましたが 振込み手数料って105円でしょ?って言われた時は驚きました。 他行だと420円とかしたりするのに… 要するに知ってるか知らないかだけの問題なので 知らないことはその都度学習って感じで良いと思いますよ。

kametaru
質問者

お礼

回答No.1

それだけ交通ルールをわからない学生さんが増えてるのでしょう。 如何に世の中に公衆道徳を守らない人が増えているのをあなたは実感 しませんか? 大学でいちいち講義を受けさせるほど事態は悪化しているんじゃないでしょうか?

kametaru
質問者

お礼