• ベストアンサー
  • 困ってます

腕を組む時の心理

  • 質問No.9625425
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1293)

隣の席の上司が腕を組むことが多いです。腕を組むことは相手を警戒してる時や威嚇している時だと聞いたことがあります。腕を組んでいる時はどんな気分なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (706/3147)

他人と対面している時は、威嚇とか警戒ってあるでしょうが、隣席でお互い事務処理中ならそんな心理分析は見掛け倒し。

まあ自分が椅子に座って、考え事、特に何かの問題の対策案を考える時、腕を組み、脚も組みます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (96/628)

下へだらんと下げているとなんかだるいので腕を組むと肩が楽です。
ぼーっとしていられる。
深い理由がない場合でも腕を組むことはありえます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (3/8)

私は鍛えた大胸筋を見せびらかすときに腕を組みます
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (132/491)

状況を悩んで居るときや対策を練っているとき。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (689/1474)

他カテゴリのカテゴリマスター
腕を組む心理状態は諸説あります。
心理学者や行動分析などからも色々言われていますが、シチュエーションにもよるので様々なんでしょう。
考え事をしているときにも腕組みをしている人も居ます。
これも、廻りの雑音などを無意識に排除しようとしての動作なのかもしれませんね。
いずれにしても自己防衛本能的な動作だとは言われていますけど、その上司がどんな気分なのかはわかりませんので、休憩時間などに「○○部長?課長?さんは、いつも腕組みしていますけど、あの時って何考えたりしているんですか?」って聞いてみると良いでしょう。
案外、本人が一番気づいて居ない場合がありますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1036/4510)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は寒い時に腕を組みます
他意はありません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (628/2957)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
腕を組むとは『自分の心の中を相手から見えない様にする為の無意識な行為』だそうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (886/4360)

>腕を組むことが多いです

たんなる個人の癖でしょう。手を止めて構想を練りたいとか。

やめさせることも出来ないし、
腕を組んだら貴方が毎回「怖くない、怖くないよ~」と
笑顔で手をふるわけにも行かない。
気にしないことです。