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睡眠サイクルの変更方法等について

  • 困ってます
  • 質問No.9625401
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お礼率 28% (2/7)

質問は2つあります。
冒頭のものと働かれている人の睡眠に関するちょっとした疑問です。

現在大学生の者です。
大学生という身であり、時間は割と自由に組むことができることもあってか、今現在は2時頃就寝~6時起き(朝食だけ食べる)~9時30分二度寝という習慣が続いています。
完全に習慣化してしまっており、去年からずっとこのような習慣が続いています。

※一度6時に起床するのは、母により家族全員6時に起こされる為
6時に起きても、ほぼ必ず睡眠不足が感じる程眠く、また正直に述べますと何故か精神的にも暗く非常に機嫌が悪い時が多いです。
※冬の二度寝による起床時刻はより遅く、だいたい10時~11時あたりでした。
※睡眠時間で調子が良いと感じるのは7時間~8時間かなと個人的に感じております。

結果的な起床時刻は規則的ながら、毎日している二度寝・将来的(就職後)な事も考えても、この習慣の改善の必要性を感じ質問に至りました。

個人的な対策に、定番ですが早寝早起きを実践しました。
ただ、遅寝が習慣化されていてか早い時間に眠る事ができず、結局二度寝コースに進んでしまうことが大半で続きませんでした。
また、1週間の内3日は夕方のアルバイトがあり、その場合は帰宅時間は23時30分程度。風呂だけ入って寝る準備をしても就寝時間は0時30分くらいと早寝をする事はできません。

~~
2つ目の質問については、社会人として働かれている方への質問です。
ちょっとした疑問なのですが、私の現在の睡眠時間の内体の調子が良いのは7~8時間ぐらいです。
よく日本人は睡眠時間が足りていない(睡眠負債)の人が多いと聞くのですが、やはり余り眠れないものなのでしょうか。

質問を読んでいただきありがとうございました。
睡眠に関するアドバイス等ございましたら、返信いただければ幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2900/8875)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
睡眠サイクルの変更方法
朝が変更不可能なら 朝に合わせるしかないでしょう。
6時に起こされたら 窓を開けて日光を浴びます。それができなければ 人工の明かりでもいいです。光を浴びることで目覚めホルモンが分泌されます。
夜は 明かりを消して就寝します。PCやスマホをいじりながらの寝落ちはダメ
バイトから帰ったらすぐに就寝します。朝食の後にシャワー。
朝6時起床のほうは変更できないのでしょうか。こっちを変更できれば 夜の入浴ができます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (155/868)

私の場合壊れていつので あてになりません
ショートスリーパー 限界きて3日ぐらい寝る

6時間以下なら、徹夜と同じ!?
https://tabi-labo.com/135190/ways-to-get-better-sleep

寝ましょう


若いうちなら 早寝をするのではなく
一日貫徹して リセットする方法があります
http://www.asahi.com/travel/aperitif/TKY200608150453.html

壊れてる私には今は効かないんだな
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