• ベストアンサー

フルティフォーム アドエア

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

ドライパウダーとエアゾールは、お薬としての効果に特別な差は認められていません。エアゾールの方が粒子が細かく、気道の奥にまで届くと言われていますが、それが治療効果にどのような違いをもたらすかまでは明確にわかっていません。 ですのでこの2つは単純に、「使い勝手の良さ」で選択して良いと思います。吸入力による向き不向きや、患者さん自身の希望に応じ、使いやすいと思われる方を選択していきます。 <ドライパウダーが優位> 薬価が安い 吸入のタイミングをとりやすい 自分で吸い込まないといけない <エアゾールが優位> 吸入力が無くても楽に吸える 粉っぽさがない 自然に喉に吸い込まれる 吸入力の弱い人にはエアゾールが適している。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

フルティフォームとアドエアというよりはエアゾールとドライパウダーという感じですね。 アドエアにもエアゾールってあったようですね。 自分の場合アドエアディスカスだと効果的には不十分でしたので、フルティフォームにしてもらいました。 アドエアでもエアゾールならよかったのでしょうが。