• 締切済み

アドエアの副作用

こんにちは。アドエア500を一日2吸入しています。 使い始めて1カ月です。 手足のしびれが最近あります。 こんな副作用ありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

アドエアには、ステロイドと気管支拡張剤が混ざっています。 この気管支拡張剤には、交感神経に刺激を与えるように出来ているので、 副作用としてどうしても手が震えたり、心拍数が増えてしまいます。 この薬が合わない方がたまにみえて、副作用も出やすい事が有るのです。 他にも何か気管支拡張剤を飲んでいる薬などは有りませんか? 他の気管支拡張剤と一緒に使用をされているならば、 刺激の効果が重なる為に、副作用が重く出る事になります。 私が合わない体質ですが、使用すると心拍数が120を越してしまい、 嘔吐・激しい頭痛などでアナフィラキシーショックを起こした事も有ります。 あまり続くようでしたら、アドエアではなく吸入ステロイドだけのフルタイドに変えてもらい、 調子が悪い時だけに気管支拡張剤を使用するといいですよ。 合う合わないは有りますが、同じ効果のホクナリンテープは 貼っている間だけに効く拡張剤ですので、携帯も出来るのでお勧めですよ。 症状が出たらすぐに剥がせばよいのです。 手の痺れ以外に嘔吐・頭痛・心拍数の増加などの症状が出た場合は、 キチンサン系の薬が合わない体質かもしれませんので、 すぐに気管支拡張剤の使用を止め、主治医に相談して下さい・・・

2-81-1
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 主治医に話すとアドエアの減量になりました。 解決はしていませんが、もう少し症状が安定したらフルタイド単品になると思います。 ありがとうございました。