• ベストアンサー

【喘息のアドエア】

咳喘息の治療で、内科でアドエアディスカを処方されてます。 朝晩1回ずつ吸入しています。 今日はアドエア250を処方されました。 今までは100を処方されていました。 先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。 今までのは28回・半月分でした。 この100と250の違いはなんでしょうか? 日数分の違いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naaomae
  • ベストアンサー率78% (26/33)
回答No.1

アドエアにはサルメテロールという気管支拡張剤とステロイド(炎症を抑える)の合剤です。 気管支拡張剤とステロイドの吸入は極めて一般的です。 アドエア100と250の違いは ステロイド(フルチカゾン)の容量が100mgか250mgかの違いです。 (気管支拡張剤サルメテロールの用量は同量です) 製剤としてアドエアには28吸入製剤と60吸入製剤があります。 28吸入製剤がある理由としては 初期の患者、症状が不安定な患者には症状が安定するまでDr.がこまめに症状を観察したいとの理由からです。 (製薬会社としても60吸入製剤だけ作ればラインコストの軽減もできますが、 28吸入製剤が存在するのはDr.の「患者をこまめに観察したい」とのニーズに合わせて製剤を作ります。) 参考資料 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/adoair/adoair.pdf >先生のお話では、今までどおり、朝晩1回ずつの吸入で、今回のは60回・30日分あるようです。 今までのは28回・半月分でした。 アドエア100の時も250も 1回2吸入でしょうかね? 多分、喘息の症状が安定していると思われます。 理由として初期、先生は2週間に1度、質問者様の状態を観察したく想い28吸入(14日)処方、 症状が安定してきたので 発作防止の為、ステロイドを増量し30日処方と思われます。 一般の方はステロイドに対し敬遠しがちですが 吸入ステロイドは内服ステロイド、注射ステロイドの様な全身作用は無く 気管支の局所作用なのでさほど心配することはありません。 先生や薬剤師からも言われていると思いますが 吸入後はうがいをしてください。

m06105415mmtto
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 100と250はステロイドの容量の違いなのですね。 100で症状が安定していたのですが、最近、少し咳が増えたので、 先生に「少し強い吸入にするからね」と言われて処方されたのが250でした。 先生に聞ければ良かったのですが、今日は他にも聞きたいことがいくつかあったりして、聞きそびれてしまいました…。 何が強いのかよく分からなかったけど、疑問が解けて良かったです。 >アドエア100の時も250も 1回2吸入でしょうかね? ちなみに、吸入の回数は先生にも薬剤師にも1回で1吸入、1日(朝晩)で2吸入と言われました。 参考資料のアドレスもありがとうございます。 今、携帯からなので、朝になったらパソコンで確認してみます。

関連するQ&A

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息診断で貰ったアドエアについて

    先日、風邪からくる咳喘息と診断されて アドエア100というものを処方して頂きました アドエア100 ディスカス28吸入 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16790 これ以前には、風邪として通い、ホクナリンテープを処方されていてよく効いていました 薬が尽きたので再度診察を受け、「テープが無くなるとまた咳が出だした」と言ったら 「咳喘息なので吸入タイプにしましょう」と返され変更 しかしこちらを3日使いましたが、全く効き目を感じられません かかる以前と変わらず日中、咳が出て辛いです 呼吸もやや辛くてたまにむせてしまいます たくさん動く仕事中ならともかく、休みでも変わらず出ます テープがとても良かったので、変更するからにはもっと良い物だと思っていたのですが… こういう場合ってまた病院で診断し直して貰わないといけないのでしょうか? 吸入は2週間分もあるのですが、3日全く効果出ず、むしろ悪化してる?と思う始末 このままあと10日あまりも過ごさないといけないのかと思うと気が重いです 吸入タイプって効くのに日数を要するものなんでしょうか? 病院はとても混雑しているところの上に診察料も安くなく、また行くのは気が重いのですが 吸入の回数を増やす?などの対応って、電話でもしてもらえたりとかしないのでしょうか? ネットの説明を読む限り、吸入は独断で回数を増やすのはダメみたいで困ってます かかりつけの病院は忙しそうなので、「電話対応」が病院では基本して貰えないのであれば 最初から電話などせず諦めて2週間使ってみるつもりですが、 できたら極力時間のかからない方法でなるべく早く咳を止めたいです 電話対応可能かなど、ご存じの方いましたら教えてください

  • アドエアについて

    先月、風邪で咳が5日ほど続き、呼吸器内科を受診しました。 その際、処方された薬の中に「アドエア」があり、調べてみると喘息の発作予防の薬のようです。先生からはっきり「これは喘息です。」とはいわれてません。昨年の12月も咳で受診してる為、「気をつけてね。」といわれました。(昨年受診の際もアドエアがでてます。)咳は結局出始めから1週間ほどで治り、実際使用しないで回復しました。継続した治療とかは指示されてません。これは、喘息の診断をされたということでしょうか?疑いでも処方するのでしょうか?教えてください。 ※今医療保険加入を検討しており、喘息だと入れないみたいでうかつに聞けず困っています。幼児~小4まで小児喘息(治癒)の既往症あり。加入に5年も待たなくてはいけないでしょうか?:現在38歳主婦です。お願いします。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • 喘息 再受診?

    こんばんは。早速ですが質問させて頂きます。 今月の1日(月)に、喘息で診てもらっている病院に久しぶりに行きました。その際に、“また吸入続けてみてー”ということで、1ヶ月分のアドエアをもらいました。ですが、今回は全くと言っていいほど効いてる感じがありません。吸入してもすぐにゼーゼー聞こえたり、痰が少し絡んだ咳が出たりします。ひどいときは夜も眠れず、お昼でもゼーゼー聞こえます。そこで質問なのですが、まだアドエアが2週間分以上残っているのですが、アドエアが効かないということでまた診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、全てアドエアを使い終わるまで様子を見た方がいいのでしょうか?下らない質問で恐縮ですが、どうか皆さんのお力を貸して下さい!お願いします。 ちなみに、去年の12月頃に喘息かもと診断され、今年の1月までアドエアを使っていましたが、先生の指示で、それ以降は吸入はやめていました。この時はアドエアはすごく効いていました。

  • アドエア500正しく吸えていれば発作はおきませんか

    2年前からテオロング100を1日2回、 半年前からアドエア500を朝夜服用、 3か月前からホクナリンテープ2をしています。 この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。 今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。 咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。 胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。 咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。 この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか? 宜しくお願いします。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • アドエア100とメプチンキッドエアー5μgの間隔

    気管支喘息で呼吸器科で処方された下記を使用しています。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 例えば、アドエア100ディスカスを朝ごはん前の朝7:30頃に使用し、その後、咳が出てきてメプチンキッドエアー5μgを使う場合、アドエア100ディスカスを使った時から何分間かあけた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう