• ベストアンサー

アドエア フルティフォーム

アドエアのエアゾールも50→125→250と上がるにつれて成分量が多くなっていって効果も強くなるということなのでしょうか? また、同様にフルティフォームも50→125と上がるにつれて成分量が多くなって効果も強くなるということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

アドエアの主成分はサルメテロールキシナホ酸塩とフルチカゾンプロピオン酸エステルですが、50/125/250は1回の噴霧におけるフルチカゾンの量が50 μg/125μg/250μgとなっています。数字が大きければその効果も大きいものと私自身認識していたのですが、アドエアの資料を見るとそういう訳でも無いようです。 https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00058479.pdf これによるとディスカスが250、エアゾールが125…が最も効果がある感じです。不安な点や不明な点があれば、処方された医師や受け取られた薬局の薬剤師さんにお聞きになったほうが良いと思います。 ちなみに私はフルタイドからアドエア(ディスカス)250に代わり今も同じです。アドエアで最近変わったと言えば28ブリスターから60ブリスターになったということぐらいです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ディスカスだと250、エアゾールだと125が一番効果あるのですか。