• ベストアンサー

なぜリハビリやストレッチは”毎日”なのでしょうか

skp026の回答

• skp026
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 とはいえ、 >>半年目くらいから、ぶり返したように痺れが強くなって。 >>『毎日頑張ってるのにムダなんだ』と思ったらモチベが急下降 これは担当のお医者さんや、リハビリの担当に伝えられたでしょうか。 あきらかな悪化なら、追加治療やリハビリの見直しなどを検討するため 詳細な検査などを行なうかもしれません。 もしくは、その程度の変化は見積もられていて、リハビリを継続し様子見と なる可能性もあります。 さらに別の可能性としては体調不良です。健康な人でも寝違えなど ありますから、今回も一時的なものの可能性です。 おそらくお医者さんやリハビリ担当は、質問主さんの状態には、 毎日が良いと考えているようです。そのあたりの考えを聞いてみることも 今後のモチベーションに関わると思います。 いずれにしてもキチンと伝えてみてください。 痺れがひどくなり弱気になっていることと、 単にリハビリが面倒くさいと考えることは、似ていても違います。 お医者さんは面倒くさがってるととっていて、メンタル面に気づいて いない可能性があります。お医者さんだけでなく、 (伝えていないなら)質問主さんにも良くないところがあります。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#246509
質問者

お礼

その時は病院に行きませんでしたね…。思い返してみれば、ちょうど身内の不幸事が重なって病院どころじゃなかったのかもしれません。 先生が怒っているのでつい黙って相槌を打つだけでした。またぶり返しが強く出たら今度は相談してみます。