• 締切済み

大学生の男子の服装が制服から私服になったのは

日本で、大学生の男子の服装が制服から私服になったのは、西暦何年からなのですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.5

参考サイト https://www.excite.co.jp/news/article/Mycom_freshers__gmd_articles_17334/?p=2 第一次ベビーブーム世代が大学に入るころ 1960年代から少しずつ私服が増えてきた。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 日本で、大学生の男子の服装が制服から私服になったのは、西暦何年からなのですか?  そう一斉に何年に起こったわけではなく、大学別、地域別、に少しずつ変わって行ったように思います。  実は詰襟の制服って、安上がりで(一着で済む)、便利(夏は下裸で涼しい)なので、なかなか根強く残っていました。1950年から1980年の間でしょう。

回答No.3

一部の大学といか大学校意外制服はないですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

今でも制服がある大学はありますよ。女子大学が多いですが、有名どころでは防衛大学がそうですね。海洋大学でも制服がある学校がありますね。 いわゆる学生服は旧帝国大学で制定されたのが始まりだそうですが、あくまで学生自身が注文服として作ったものだったんですって。だから「俺は帝国大学の学生なんだ」と自慢したい人は学生服を作ったでしょうし、経済状態で用意できなかった人もいたと思います。 服を自由に買うことができなかった貧しい時代は、学生服が学生のフォーマルスーツだったというのがあるんですよ。ツギハギがしてある普段着で行くのは相応しくないという場では、とりあえず学生服を着ておけば無礼にならないというね。1960年に政治家の浅沼稲次郎氏が右翼活動家の青年に暗殺されたとき、当時17歳の活動家の青年は学生服を着ていました。でも彼は学生じゃないんですよ。たぶん彼のまわりにあったフォーマル用の服が学生服しかなかったんでしょうね。そして17歳の青年だから、その姿に違和感を感じる人もまたいませんでした。

関連するQ&A

  • 男子大学生の、4年制の大学の学校での服装

    男子大学生の、4年制の大学の学校での服装が完全に私服になったのは、西暦何年からですか? (昔の4年制の大学の学校での男子大学生の服装は制服で学ランだったらしいですが)

  • 男子大学生の、大学の学校での服装

    男子大学生の、大抵(全部の大学ではなくても、大抵の大学でという事で)の大学の学校での服装が私服になったのは、西暦何年からですか? (昔の4年制の大学の学校での男子大学生の服装は制服で学ランだったらしいですが)

  • 日本の1970年の時の大学生の男子の服装

    日本の、1970年の時の大学生の男子の服装は、制服でしたか?私服でしたか?

  • 1967年~1971年の、男子大学生の学校での服装

    1967年~1971年の、男子大学生の学校での服装は、制服だったんですか?私服だったんですか?(制服は学ランだったらしいです) ※4年制大学の場合

  • 男子大学生の、学校での服装が制服だったのは

    西暦何年頃までだったんですか? (制服は学ランだったらしいですが)

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 大学生の私服について

    現在高校3年生の男子です。来年から大学生です。 私服とかあまり気にせず過ごしてきましたが 服装で周りから浮くのは避けたいので少し考えたいと思います。 当たり障りのない無難なもので構いません。 実際によく着るもの、着ていたもの これはやめておけというもの がありましたら教えてください。 そういったことで参考になるサイトがあったらそちらも教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 制服 私服 見た目

    こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

  • 制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

    来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか? 園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね? 今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。 幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。 制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 大学受験ってどんな服装で行けばいいんでしょうか?

    来月から大学受験がはじまります。大学受験ってどういう服装で行けばいいんでしょうか?  制服?私服?