• ベストアンサー

離婚と生活保護

離婚を考えてます、 (40代子無し)離婚後暫く仕事探しなど落ち着くまで生活保護申請をしようと思ってますが 申請は、離婚する前にした方がいいのか離婚後にする方がいいのか どちらがいいでしょうか?受理される確率的に、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

生活保護は、各市町村の管轄で、ここでは明確な回答が出来ないかも分かりませんが、生活保護の第一条件は、御主人と別れた後、ご自分の一人が居住している事が条件です。40代ですので、病気でも無い限り年齢的にまだ若いので、まだまだ働けると市役所から言われて、生活保護を渋られるケースもあり、離婚の際は御主人から、「慰謝料」などを多く頂いて当分の生活費に充てる、これは女性である貴方の権利なのですから、先々困らないように御主人と交渉して下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

このサイトで聞くよりも貴女自身が役所に足を運んで担当者に現状の報告と確認をしてもらって、働いていないこと、住居がないこと、金銭的に余裕がないことなどを話をした上で役所としての判断を聞くべきです。 まだ離婚しないのであれば、その間に仕事を探すことと、独りで住む住居を探すことです。 離婚のなれば慰謝料や財産分与の話にもなるでしょうから多少の金銭的余裕は出来るのではありませんか。 それと、離婚して一時的にでも親や兄弟に面倒を見てもらえるならその方が良いですよ。

• agehage
回答No.3

離婚後の生活を生活保護に頼る、では受理されないでしょう 生活保護は世帯単位で受給するので、結婚中は扶養義務があるので、相手に収入があれば100%受理されません 正解は「婚姻中に仕事を見つけて、自立できる状態で離婚する」ですよね DVなどで遠くに逃げなければならないので仕事を探せない、という場合ですと、これも住民票の関係で移動後=離婚後の需給しかできません この場合はシェルターなどに入ってからどうするか決めることになるでしょう 早急に離婚したいのであればご実家にお世話になるなどを考えてはいかがでしょうか? 生活保護を受給するなら必ず役所から実家に連絡がいきますので、それよりは自分でお話しされたほうがいいと思います

回答No.1

これだけでは、何とも言えません。下記のサイトを参照してください。 http://prokicenu.com/sectga/rikon/