• ベストアンサー

長話と長し

人と長く話しをした場合、それを文章に書くとき「長話」と「長話し」どちらが正しい書き方になりますでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「表記のゆれ」がありますので,どちらでもいいと思います。 はなはだ個人的な区別を書くと,  彼の話はつまらない=話す内容がつまらない(名詞)  彼の話しはくどい=話しかたがくどい(動詞の名詞化)

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

文脈によると思いますが、自身は正しい使い方を知っているわけではありません。何となく使い分けてます。

• msMike
回答No.1