• ベストアンサー

長話と長し

人と長く話しをした場合、それを文章に書くとき「長話」と「長話し」どちらが正しい書き方になりますでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「表記のゆれ」がありますので,どちらでもいいと思います。 はなはだ個人的な区別を書くと,  彼の話はつまらない=話す内容がつまらない(名詞)  彼の話しはくどい=話しかたがくどい(動詞の名詞化)

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

文脈によると思いますが、自身は正しい使い方を知っているわけではありません。何となく使い分けてます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

関連するQ&A

  • どれ位からが、「長話」?

    「長話」というのは、皆さんの感覚ではどれ位の時間以上の場合だと感じますか? いろいろな場合で違うような気もしますので、下記のシチュエーションを設定してみました。 (1)来客が来て、家での世間話 (2)道での、立ち話 (3)会社での、仕事の電話 (4)友人知人との、プライベートな電話 もし他にも思いつかれるシチュエーションがあれば、追加も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 職場でだらだら長話する人との関わり方

    職場に、会話になるとだらだら長話に持ち込む人がいます。 その人は以下のような会話振りをしています。 ・会話のとき、要点を言わない。 ・いつの間にか要点のこじれた話をする。 ・質問をするとその場で5分以上沈黙しながら回答の考えにふける。 僕は、メールなら構わないのですが、生の会話でだらだら会話することが苦手です。 僕のほうは、彼が何言ってるのか意味が理解できない状況です。 だから彼とは話がかみ合わない一方です。 こないだ彼の対策として、「手短に・・・」とお願いしたら、「そんなに俺と話するのが嫌なの?」と言われて、またまた長話に突入する一方です。 こんな人と手短にお話を済ませるにはどうすればよいでしょうか?

  • 同僚の長話に困っています

    職場で同僚の長話に困っています 以前こちらで「職場で同僚の愚痴を聞かされて困っている」悩みが解決できたので再度アドバイスをお願いします 仕事はデパートの中にある専門店の1つ。とイメージしていただければわかりやすいと思います それほど忙しくない為、同僚の長話に付き合わされることが多いです 暇すぎて間がもたないので、ついつい長話になるような雰囲気なんですが・・・ 毎朝出勤してからまずFAXや届いた商品の資料に目を通すのですが、彼女はその横で昨日の出来事を(夫や子供の話)延々と話しています。 前回のアドバイスのお陰で義母の愚痴はなくなりましたが、資料を見てメモをとったり、ファイルに綴じたり、商品入荷処理をしているときもずっと着いて来て話をしているのです 話をそらしても自分の話に持ってく感じです 最近特にイライラするのが、「そうそう、帰ったら美容院にいかないと~」と話していたので翌日「昨日、美容院に行ったの?」と聞いたらゲーム(どうぶつの森)の仮想世界の話でした 毎回、突然ゲームの話が始まるので話を聞いていても仮想の話か現実の話をしているのか解らないから辻褄が合わなくなるし、ゲームの内容や説明をされても興味のない私には雑音でしかありません だから余計に話を聞くのが面倒なんです 「ごめん、今作業してるから」と言ってもしばらくするとまた話が始まるのです。 私もイライラしてきて「今資料見てるから、後にしてくれる?」と言ったら、下を向いてうなだれてます。 私の横で作業が終わるのを待ってるんです 黙って横で立たれてるのもウザイし 職場に彼女の親戚がいるので下手な事が言えないし・・・ みなさん、同僚の長話にどうやって付き合ってますか?

  • 見知らぬ人や仕事中の人と長話する人

    私の知り合いで、例えば犬を釣れている散歩中の見知らぬ人や、居酒屋やコンビニの 店員に平気で声をかけられ長話する人がいます。 コミュ障の自分からは想像できませんが、見知らぬ人や仕事中の人と長話できるのは 別段コミュ力の高い人だけでしょうか?

  • 長話が嫌いな私について

    20代男です。 私はまだ恋愛を経験したことがありません。 そんな中、私は長話が嫌いな男です。 私の話し方は、必要な要点だけしゃべって 終わりのパターンがほとんどです。 女性からみるとこんな男は嫌いでしょうか?

  • 相手の女性にだらだらと長話をする男性

    当然、こんな質問ですみませんが、相手の女性にだらだらと長話をする男性ってどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 店員が特定の1人の客と長話をしていると

    店員が、特定の1人の客と長話をしていると、上司に怒られる理由は何ですか?

  • いつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています

    私の家に来ていつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています。 私や家族が出社準備時であろうが、 時間を決めて終わらせなければならない家の仕事をしていようが、 食事の準備中であろうが、 日も落ちた夕方だろうが、 例えば調理中のものが冷めてしまおうが、コンロの火が付いていようが全くのお構いなしなのです。 玄関が開かれたままでせっかく暖房で暖めた部屋も冷えてしまうのにそんな事露知らずです。 ではそれ程重要な話なのか?と思いつつ小耳を立てると、 三日すれば忘れても支障ないような世間話ばかりです。 我が家の成員は辟易して頭が痛いです。 日によっては昼と夜二回来て、 われわれ家族は週に何時間このご近所お喋り人にこちらの時間と予定を奪われるんだ、 と思わない月はありません。 そういう方ですので、そんな事気が付いていないのだろうなと思いますし迷惑なのです。 その近所の人はもう定年し特に時間に縛られることも無いようです。 その人の夕食は20時以降の習慣のようです。 我が家に来て話し出すとずっと喋り通しで、 延々と30分かそれ以上喋って行きます。 途中で、こちらの時間を奪っていることを慮っている様に 『ごめんね。時間を潰してしまって。』とか『仕事の邪魔してしまってごめんね。』と口では言いつつもさらにそこから10分20分話を続けます。 つい先程自分で言った言葉はすっかり忘れてしまって話に夢中になってしまっているとしか言いようがありません。 このようにお喋りさんには忘れ易い面も伺えます。 こちら家族はお喋りさんの話しを聞いていることの方が多く、 お喋りさんが言いたいことを気が済むまで喋ってこちらは相槌打ってお喋りさんが疲れて気が付いたら終了といった流れです。 重要でもない内容を延々と時間をかけて話され、こちらの掛け替えのない必要重要な時間も奪われ、リズムや予定が狂うのです。 困ったお喋りご近所さんに対処する方法はありませんか?

  • 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

    無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法 お願いします。 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサン(60歳)を回避する方法を教えてください。 うちは、家に事務所があるので、家が仕事場です。(家族とやってます。) で、私が無職と勘違いしてる人がいます。 「家で仕事してます。」って言っても、信用してくれてない人がいます。 (このオバサンも、信じてないみたい。) このオバサンって、道で会うと、 「ね!5分だけ!5分だけ!」といって、ひきとめます。 こういうオバサンって、どこにでもいると思います。 皆さんが、やってるうまい回避方法があったら、教えてください。 以下、補足です。 このオバサン、事情があって、完全に縁を切ることができません。 (親戚ではありません。) 余裕で、40分くらい話してきます。マジ、イライラします。 私も、話題の境目ができると、その話題を切って、 まとめる言葉を発するのですが、 「では、お互い色々大変ですけど…ここらへんで…」 「暑くなってきましたね…日差しは肌によくないので…」 みたいな感じで。でも、 そのオバサンは、なんとか、私の言動の端々から、 何か話題つくりをして、次の話題につなげようとします。 ずっと、彼女の親戚の話とか私にしてきます。 そのオバサンは、私がでかけると外に必ずいます。怖いです。 私が、仕事の用事で、銀行や郵便局とかに行くために出ても、 私が利用する道のどれかに必ずいます。道変えても解決になりません。 そのオバサンは、ずっと、近所をぐるぐるしてるみたいなんです。 このオバサン、大きい子供(成人)が二人いて、別に孤独ってわけでもありません。 その子供たちには問題はありません。 また、私が外に出る用事がないときは、 家に電話してきます。無視しても留守録にしても、何回もかけてきます。 録音に、「いるのわかってるからね」って言われたことがあります。 家にいるかどうか、様子を見に来ることもあり、無視できません。 こっちも仕事とか家事とかがちゃがちゃしてるから、息を潜めることはできません。

  • 店員さんが、特定の1人の客と長話するのがダメな理由

    店の店員さんが、特定の1人の客と長話をするのがダメな理由は何ですか?