• ベストアンサー

同期の女の子とおでかけしたい!

毎度失礼致します。 しばらくぶりの投稿で何度か恋愛関連の質問をさせて頂きました。 今回は同じ店舗で一緒になった同期の女の子がいて、その子がすごく気になっています。 半年くらいは同じ店で一緒に働いているし、タメ口で話せるくらいには仲がいいと思います。 今度連休があって休みが被るのでその日にどこか遊びに誘いたいのですが、自分からその子を誘ったことなどは全くありません・・・。 どんな感じで誘えばいいのか恋愛関連に詳しい方、よろしければご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

誘いを成就させたいなら・・・ 相手から見た(貴方からの)誘いで考えてみる。 貴方にとって誘いは即恋愛の一歩でも、 相手にとっては必ずしもその必要は無い。 寧ろ気軽な誘いに応じる事で、 即恋愛印も認めたように思われる事はしんどい事。 何故今の貴方が気軽に誘えないか?と言えば、 自分で「恋愛」という設定に囚われ過ぎているから。 だから成功したい(⇔失敗したくない、断られたくない) 動く前に頭で考え過ぎてしまう。 別に最初から恋愛じゃなくても良いんだよ。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 貴方からの誘いを即恋愛的に咀嚼する彼女はいない。 別にそれでも良いんだよ。 相手のモードが恋愛じゃなくても、 結果的に二人で楽しめる(二人で時間を共有出来る) その実績が、 貴方と彼女の親しさの足元を作り上げていく。 だからこそ、 誘うならなるべく彼女側が受け止めやすい、 彼女側が応じやすい世界から提供していく。 貴方「と」出かける事に然程興味は無くても、 貴方「が」提供してくれた誘いの中身、 そっちに興味があれば応じる事は出来る。 貴方は片思い。 誘う時点では、 当然自分「が」誘ってきた事に何かを感じてもらい、 自分「から」誘われた事に意味を見い出して欲しい。 そう思っている筈。 極端に言えば、 誘いの中身よりも二人で会う事、遊ぶ事。 そっちに重きを置いて感じて欲しい側。 でも・・・ 貴方のように思いを抱いていない彼女にとって、 最初から「二人」である事に重きは無い。 重きが無い彼女にとって、 貴方から何を提供されたのか?(誘いの中身) それがとても大事になる。 中身にさえ興味があれば、 貴方個人に特に興味は無くても応じられる。 自分(貴方)に興味を持って欲しい気持ちも分かるけれど。 最初から自分(貴方)を強く出す必要なんて無い。 結果共有する時間や機会が増えれば・・・ それが必然的に貴方への興味の発芽土壌になる。 貴方はそう信じていく。 誘いの中身は、 現時点で貴方と彼女が共有している「範囲」から探す。 既にタメでは話せているんでしょ? お互いの好き嫌いや興味の対象位分かっている筈。 たとえば、 お互いにカレーが大好きだとする。 色々な所のカレーを食べ歩いたり、 新しいお店の情報があれば直ぐに出かけたくなる。 そんな話や情報交換を以前から(お互いに)していたとする。 その流れで、 貴方が先にあるお店に食べに行って、 凄く美味しかったという経験(情報)を伝える。 是非○○ちゃんにもお勧めしたいから、 今度一緒に食べに行かない?(奢るよ?) もしそういう形で誘いを掛けたら・・・ 彼女は貴方じゃなく、 カレーに食い付いてくれる。 共通の興味熱に絡めて、 貴方から提供された誘いに応じやすくなる。 それでも十分成立なんだよ。 誘う時点での貴方の存在感は、 彼女にとってはカレーの福神漬けレベルかもしれない。 でも、 別にそれでも良いんだよ。 一緒に美味しい食事が出来たという経験。 それによって貴方という印象も彩が増す。 一回遊びに行ったり食事に行ければ、 また行こう(また行かない?)を投げやすい。 相手も既に応じた過去があれば、 変に色々考えずに応じやすい流れが作れる。 大切にしてみたら? 今の二人の間では、 何の話題やテーマなら無理なく共有出来るか? まだそういう話や共通項(熱)が少ないなら、 それを見つけて「から」動いても全然遅くない。 相手は何も急いでいないから。 貴方なりに工夫してみれば良い。 目先の一歩に気負わず、囚われ過ぎず。 意識している自分も否定せず、 でも「恋愛」というワードやテーマに縛られ過ぎず。 その大事な整理を踏まえて、 彼女との潤滑を増やしていけると良いよね☆

Hotarunicus
質問者

お礼

遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございます! かなり参考になりました! カレーの福神漬けでも頑張ります!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

いきなりデートしようじゃなくて、まずはバイト(かな?)が終わった後に他の人も一緒でいいのでお茶しようとか、みんなで飲み会しようとか、その辺から始まるのが無難ですよ。 だってさ、その連休の休みの日に、なんで彼女が暇だっていう前提になっているんですか・笑。もう予定があるかもしれないじゃないか。自分が暇だからといって、彼女も暇だと決めつけないほうがいいですぜ。あと、彼女に付き合っている人はいないというリサーチは済んでいるのかな?

Hotarunicus
質問者

補足

解答ありがとうございます! 参考になります! 彼女とはよく話をするのですが、休日はゲーセン行くか家で寝てるとか言ってるので建前じゃなければ暇なんかなぁとは思ってます。 付き合ってる人はいないみたいです!

• agehage
回答No.2

会話の中から相手の行きたいところを見つけ出す なのであなたの街のトレンド情報を調べて、それらを会話の中に入れていく あなた「市内に◯◯のお店ができたみたい」 お相手「そうなんだ、行ってみたい!」 こんな感じ 新しいお店でも、美味しいお店でも、綺麗な景色でも、幅広く見つけてみてください

Hotarunicus
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 参考にしてみます!

• stss08n
回答No.1

何処かへ出かけたいし、何かアイディアあるかなぁ、衣変ファッション変えよう とか・・・でしょう、まずは、投稿者様が期待したいことを、言いましょう。

Hotarunicus
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 参考にしてみます!