• 締切済み

自律神経失調症の元カレとの復縁

私には職場で知り合い半年ほど友達期間を経て、恋人になった彼が居ました。 お付き合いが始まって一週間ほど経った頃、彼から元の友達関係に戻りたいと言われました。 原因は彼の親御さんの入院トラブルでの転院困難な状況と 職場で私が他の異性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなるということらしいです。 過去に彼は前職場でのストレスが原因で自律神経失調症になり半年ほど家で薬も飲まず自力でなんとか病気を乗り切ったらしいのですが、 今回また自律神経失調症が再発してしまったらしいです。 こういう場合、私と彼はまた恋人に戻ることはできるのでしょうか? 友達関係に戻ってからも最初のうちは彼からメールの連絡などあったのですが、そのうち彼から連絡が来ることはなく、ただ私から朝のおはようメールをすると返事は必ずくれるのですが、途中から無理をさせているのでは無いかと思い私からもメールをするのをやめています。 これから先、彼からの連絡をただただ待つだけの方がいいのでしょうか? 職場では彼は私と距離を取るような行動を取っているようにも見えます。 でもたまに体調の良さそうな時は彼から近くに寄って来るような素振りも見せます ただ自分から話しかける勇気がないみたいで私の様子を伺っているようにも見えます。 よくわからない行動にこちらも戸惑い、精神的に参ってきます。 どうしたらいいものでしょうか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

> 私と彼はまた恋人に戻ることはできるのでしょうか? > 元の友達関係に戻りたい これは本音ではないですか? たった一週間でこんな言葉を言うなんてとてもあなたとやり直す可能性があるようには見えないんですけど。 自律神経失調症、ヤキモチ、親の問題… これら全て付き合う以前からの問題ですよね。 お付き合いが始まっていきなりこの状況になったものはないですよね。 付き合うことになった経緯はわからないし、仮に彼からのアプローチだったとしてもそう言わざるを得ない雰囲気だったとか盛り上がってしまった、など一時的なものだったのかもしれません。 友達として割り切れない気持ちがあるなら距離を取った方が良いのではないですか? 彼のあなたへの行動があなたを混乱させてしまっているんですもんね。 時が経ち落ち着いたら以前のように友達に戻れるかもしれないし、もしかしたらあなたの期待通りになるかもしれません。 でも今の二人の関係(職場での雰囲気)はマイナスにしかならないのではないですか?

回答No.1

今回のような正常な精神状態でない男とヨリを戻そうとしたって、失敗するか、仮にうまくいったとしても、すぐまた破局するよ。 自律神経失調症はさすがに君の手に負えない。その男と別れていなかったら彼を病院に連れていくという選択肢もあるが、友人ではそこまでの義務も権利もない。 君にできるのはその男を見守ることだけだね。