• 締切済み

自律神経失調症の元カレとの復縁

私には職場で知り合い半年ほど友達期間を経て、恋人になった彼が居ました。 お付き合いが始まって一週間ほど経った頃、彼から元の友達関係に戻りたいと言われました。 原因は彼の親御さんの入院トラブルでの転院困難な状況と 職場で私が他の異性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなるということらしいです。 過去に彼は前職場でのストレスが原因で自律神経失調症になり半年ほど家で薬も飲まず自力でなんとか病気を乗り切ったらしいのですが、 今回また自律神経失調症が再発してしまったらしいです。 こういう場合、私と彼はまた恋人に戻ることはできるのでしょうか? 友達関係に戻ってからも最初のうちは彼からメールの連絡などあったのですが、そのうち彼から連絡が来ることはなく、ただ私から朝のおはようメールをすると返事は必ずくれるのですが、途中から無理をさせているのでは無いかと思い私からもメールをするのをやめています。 これから先、彼からの連絡をただただ待つだけの方がいいのでしょうか? 職場では彼は私と距離を取るような行動を取っているようにも見えます。 でもたまに体調の良さそうな時は彼から近くに寄って来るような素振りも見せます ただ自分から話しかける勇気がないみたいで私の様子を伺っているようにも見えます。 よくわからない行動にこちらも戸惑い、精神的に参ってきます。 どうしたらいいものでしょうか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 私と彼はまた恋人に戻ることはできるのでしょうか? > 元の友達関係に戻りたい これは本音ではないですか? たった一週間でこんな言葉を言うなんてとてもあなたとやり直す可能性があるようには見えないんですけど。 自律神経失調症、ヤキモチ、親の問題… これら全て付き合う以前からの問題ですよね。 お付き合いが始まっていきなりこの状況になったものはないですよね。 付き合うことになった経緯はわからないし、仮に彼からのアプローチだったとしてもそう言わざるを得ない雰囲気だったとか盛り上がってしまった、など一時的なものだったのかもしれません。 友達として割り切れない気持ちがあるなら距離を取った方が良いのではないですか? 彼のあなたへの行動があなたを混乱させてしまっているんですもんね。 時が経ち落ち着いたら以前のように友達に戻れるかもしれないし、もしかしたらあなたの期待通りになるかもしれません。 でも今の二人の関係(職場での雰囲気)はマイナスにしかならないのではないですか?

回答No.1

今回のような正常な精神状態でない男とヨリを戻そうとしたって、失敗するか、仮にうまくいったとしても、すぐまた破局するよ。 自律神経失調症はさすがに君の手に負えない。その男と別れていなかったら彼を病院に連れていくという選択肢もあるが、友人ではそこまでの義務も権利もない。 君にできるのはその男を見守ることだけだね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症って?

     ここ半年以上、妻(33歳)が精神的にイライラしたり、疲れやすくなっており、自律神経失調症なのではないか?と言っています。  我が家には子供が2人(5歳、2歳)がおり育児疲れもあると思います。また私も仕事が多忙の為、なかなか妻の話を聞いてあげる時間が取れません。その辺の関係もあるのでしょうが、自律神経失調症って何でしょうか?原因と対策を教えてくださいませんか?  妻が精神的に参っているのを何とかしてあげたくて、極力妻に協力するようにしていますが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自律神経失調症の人

    友達が軽い自律神経失調症です。 半年程前に本人から聞きました。 感情の上がり下がりが激しいのです。 何を言ってもキレてくるのでどうしたらいいか…私の考えとしては、話を聞いてあげる、そっとしておいてあげる… どうしたら自律神経失調症の人と上手く付き合っていけるかアドバイスください

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症の心境

    自律神経失調症をわずらっている友達がいます。 その友達は、実は付き合うか付き合わないかの微妙な関係でして、 告白をしようと決めたのですが、最近ずっと体調が悪かったらしく、 先日病院にいき診断結果が自律神経失調症と診断されたみたいです。 以前は、大好きとすごいアピールが強い子で、こちらも困ってしまうほどで、 こちらから何気ないメールでもすぐに返信がきてました。 しかし、診断されてからは、全く連絡が取れない状態です。 今まで、僕自身、自律神経失調症という病気とは無縁で、全くの無知でした。 彼女いわく、めまいと吐き気と不眠それと情緒不安定との事でした。 一度メールで「今は、すごい情緒不安定だから、巻き込みたくない。(僕)の重荷になるから。」とメールがきて 連絡がとれない状態です。 彼女自身もショックだったのだろうと察していますが、 あんなに、スキと言ってくれてた子が、1週間でこうも手の平を返したように、心境の変化があるのでしょうか? 心配とメールをしても全く無反応で、そっとしておいた方がいいのかと思っていますが、 心配で連絡したいけど必死に我慢しています。 ネットで調べて会わなくなった人はもう会わなくていいとの心境が書いてあり、 このまま、忘れられそうと、とても不安感もあります・・・。 たまに何気ないメールを送っても大丈夫ですか? それとも彼女の連絡そひたすら待つべきでしょうか? 経験あるかたどうかご教授おねがいします。

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症の症状

    職場の同僚で、自律神経失調症の人で、"しゃないでは笑えない"って言う人がいます。 自律神経失調症の方で、そのようなことはなく笑える方はいますか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症と、性欲過多は関係ありますか?