同級生からの質問にどう返信すれば良いか悩んでいます。ベストな対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同級生からのマンションの相談に困っています。部屋を見ていないし、相場も分からないためアドバイスできません。返信する際には丁寧な態度を心掛け、相手の意見を尊重しつつ、自分の立場をしっかりと伝えるようにしましょう。
  • 同級生からの質問に対して、具体的なアドバイスができない理由を説明しましたが、それに対してバカにされるような言葉で返されて困っています。相手の意図が分からず、どのように返信すれば良いか悩んでいます。
  • 同級生が質問をしてくることがあり、返信するのに困っています。適切な返答方法を模索しているのですが、相手の反応が変わらず困惑しています。気持ちを落ち着けて、冷静に対応する必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんて返信したらよいでしょう?

困った同級生の話です。いつも困ってるのですが 今回は、同級生が 「マンションを買うんだけど  2LDKと3LDKどっちがいいと思う?」とLINEがきました。 そのマンションの部屋を全く見てもないし(場所も知らない) 私は持ち家がある為、自分が引っ越すとか考えられず マンションの相場も全く分からず、トイレやお風呂などの間取りも教えてくれないし 当たり前ですがアドバイスできません。 「あなたなら、何が決めてで買う?」 「マンション買うならどこで決める?場所?」 しつこくLINEが来るので 「もちろん、部屋の雰囲気(日当たりとか)値段だけど  自分の荷物の量でも、必要な部屋の広さって変わると思う」 と返事を返したところ 「え~!!今はウォークインクローゼット、   っていうのがあるのを知らないの!?」 ときました。 私は例えばそこに暮らす人数とか ベットの大きさ。もしかしたらピアノがあったり、本が多いとか 趣味のものや、大きな鏡が必要とか考えてだったのですが (ちなみにうちは家具がとても大きいので部屋が広めです) とてもバカにしたような内容を送ってきて困っています。 ウォークインクローゼットくらい知ってます。 バカにされたので それから同級生にはマンションについてのラインは返してないです。 例えば 「ベランダが南向きの方がいいんじゃない?」とか打つと 「違うんだよねぇ~そっちの部屋は狭いんだよねぇ」とか 「数年後は1人で住むなら、2LDの方でいいいんじゃない?」 っていうと「家族は広い方がい良いっていってるんだけど!」 などなど。 意味不明です。 なら聞くなよぉと毎回思います。 私の返事には全部ツッコミ入れてきます。 アドバイスを聞く気がないくせにLINEをしてくる 同級生の心境がよくわかりません。 マンションだけじゃないんですが アドバイスを求めてくるようで、こっちが返信すると 「何いってんの?私はそうは思わない!」という内容を送ってくる同級生に こちらから何と返信したら良いでしょう。 返信を遅らしたり、当たり障りのない返事をして 結構ほっといてるのですが とにかく 忘れた頃にいろんなパターンで質問がきます。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa1224
回答No.2

「マンションを買うんだよ(買えるんだよ)」という事を言いたいだけでは? 相手の回答から、悩んでいる感じがしないのですが。。

質問者

お礼

自慢したいのでしょうか? ちなみに私は持ち家があるので、別に何とも思わないし 相手も解ってると思うんですが 何のための「マンション買うんだよ~」何でしょうか。 私の返事を真面目には聞いていないようなので ただ向こうが言いたいだけなのでしょうか? すごい適当に返信しても問題なさそうな気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

以前にも似た様な質問をされていませんでしたか? この質問を読んで感じたのは。 『イヤな思いを我慢してまで繋がっていたいの?』です。 これって“友達”て関係ではないですよね。 それに何らかのハラスメントに該当しそうな感じもします。 私なら直接イヤだと伝え、それでも直らなければ関係を切ります。 それが出来ないのであれば自己責任です。

質問者

補足

質問に答えてくれないのであれば、書き込み不要です。

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>あえて飛び抜けた回答すると言うことでしょうか。  どうせろくな返事は来ないわけですから、口から出まかせを言っておけばいいと思います。  「今度母が来るので泊めてね、たった一月だから、じゃよろしくね」と言って反応をみるとか。

質問者

お礼

どうせろくな返事が、今のところ来ていません(笑) 私も変な質問してみようかと思います。 ありがとうございました。

• momoon222
回答No.3

なんだか、お友達の方 「構ってちゃん」傾向があって嫌ですね…(-_-;) 質問者様が自分が正しいと主張してきたら 逆ギレされそうなので、あくまでもやんわりと、 「私はこう思ったんだけど違うかなぁ?」みたいな感じで。 私だったら適当な返信にするとか 無理に返信しないで、徐々に間をあけたりとか 距離を置くかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもいろんな事で質問の嵐だったのですが マンションの件でさらに悪質化してるようで困っていました。 返信しないと会いに来るのでうまくかわしたいと思います。 いつもやんわり伝えてるつもりなんですが(怒られるので) 更年期障害なのでしょうか? 八つ当たりが激しくなっていきたので、適当な間隔で返信してみます。

• SPS700
回答No.1

1。こちらから何と返信したら良いでしょう。  窓も便所もない家がいいなあ。隣に一晩中ワンワン吠える犬もいるといいし、なるべくホームレスキャンプに近いのもいいわね。電気がないと電気代が安いよ。 2。返信を遅らしたり、当たり障りのない返事をして結構ほっといてるのですが  とてもいい考えだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて飛び抜けた回答すると言うことでしょうか。 「霊的なものがなければ大概オッケー。  玄関が鬼門じゃなければOK。」とも返信しましたw 「は?」と返事が来ました。 ありがとうも言えない友達でした。