同級生からの質問にどう返信すれば良いか悩んでいます。ベストな対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同級生からのマンションの相談に困っています。部屋を見ていないし、相場も分からないためアドバイスできません。返信する際には丁寧な態度を心掛け、相手の意見を尊重しつつ、自分の立場をしっかりと伝えるようにしましょう。
  • 同級生からの質問に対して、具体的なアドバイスができない理由を説明しましたが、それに対してバカにされるような言葉で返されて困っています。相手の意図が分からず、どのように返信すれば良いか悩んでいます。
  • 同級生が質問をしてくることがあり、返信するのに困っています。適切な返答方法を模索しているのですが、相手の反応が変わらず困惑しています。気持ちを落ち着けて、冷静に対応する必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんて返信したらよいでしょう?

困った同級生の話です。いつも困ってるのですが 今回は、同級生が 「マンションを買うんだけど  2LDKと3LDKどっちがいいと思う?」とLINEがきました。 そのマンションの部屋を全く見てもないし(場所も知らない) 私は持ち家がある為、自分が引っ越すとか考えられず マンションの相場も全く分からず、トイレやお風呂などの間取りも教えてくれないし 当たり前ですがアドバイスできません。 「あなたなら、何が決めてで買う?」 「マンション買うならどこで決める?場所?」 しつこくLINEが来るので 「もちろん、部屋の雰囲気(日当たりとか)値段だけど  自分の荷物の量でも、必要な部屋の広さって変わると思う」 と返事を返したところ 「え~!!今はウォークインクローゼット、   っていうのがあるのを知らないの!?」 ときました。 私は例えばそこに暮らす人数とか ベットの大きさ。もしかしたらピアノがあったり、本が多いとか 趣味のものや、大きな鏡が必要とか考えてだったのですが (ちなみにうちは家具がとても大きいので部屋が広めです) とてもバカにしたような内容を送ってきて困っています。 ウォークインクローゼットくらい知ってます。 バカにされたので それから同級生にはマンションについてのラインは返してないです。 例えば 「ベランダが南向きの方がいいんじゃない?」とか打つと 「違うんだよねぇ~そっちの部屋は狭いんだよねぇ」とか 「数年後は1人で住むなら、2LDの方でいいいんじゃない?」 っていうと「家族は広い方がい良いっていってるんだけど!」 などなど。 意味不明です。 なら聞くなよぉと毎回思います。 私の返事には全部ツッコミ入れてきます。 アドバイスを聞く気がないくせにLINEをしてくる 同級生の心境がよくわかりません。 マンションだけじゃないんですが アドバイスを求めてくるようで、こっちが返信すると 「何いってんの?私はそうは思わない!」という内容を送ってくる同級生に こちらから何と返信したら良いでしょう。 返信を遅らしたり、当たり障りのない返事をして 結構ほっといてるのですが とにかく 忘れた頃にいろんなパターンで質問がきます。

noname#243984
noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

「マンションを買うんだよ(買えるんだよ)」という事を言いたいだけでは? 相手の回答から、悩んでいる感じがしないのですが。。

noname#243984
質問者

お礼

自慢したいのでしょうか? ちなみに私は持ち家があるので、別に何とも思わないし 相手も解ってると思うんですが 何のための「マンション買うんだよ~」何でしょうか。 私の返事を真面目には聞いていないようなので ただ向こうが言いたいだけなのでしょうか? すごい適当に返信しても問題なさそうな気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

以前にも似た様な質問をされていませんでしたか? この質問を読んで感じたのは。 『イヤな思いを我慢してまで繋がっていたいの?』です。 これって“友達”て関係ではないですよね。 それに何らかのハラスメントに該当しそうな感じもします。 私なら直接イヤだと伝え、それでも直らなければ関係を切ります。 それが出来ないのであれば自己責任です。

noname#243984
質問者

補足

質問に答えてくれないのであれば、書き込み不要です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>あえて飛び抜けた回答すると言うことでしょうか。  どうせろくな返事は来ないわけですから、口から出まかせを言っておけばいいと思います。  「今度母が来るので泊めてね、たった一月だから、じゃよろしくね」と言って反応をみるとか。

noname#243984
質問者

お礼

どうせろくな返事が、今のところ来ていません(笑) 私も変な質問してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

なんだか、お友達の方 「構ってちゃん」傾向があって嫌ですね…(-_-;) 質問者様が自分が正しいと主張してきたら 逆ギレされそうなので、あくまでもやんわりと、 「私はこう思ったんだけど違うかなぁ?」みたいな感じで。 私だったら適当な返信にするとか 無理に返信しないで、徐々に間をあけたりとか 距離を置くかもしれないです。

noname#243984
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までもいろんな事で質問の嵐だったのですが マンションの件でさらに悪質化してるようで困っていました。 返信しないと会いに来るのでうまくかわしたいと思います。 いつもやんわり伝えてるつもりなんですが(怒られるので) 更年期障害なのでしょうか? 八つ当たりが激しくなっていきたので、適当な間隔で返信してみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。こちらから何と返信したら良いでしょう。  窓も便所もない家がいいなあ。隣に一晩中ワンワン吠える犬もいるといいし、なるべくホームレスキャンプに近いのもいいわね。電気がないと電気代が安いよ。 2。返信を遅らしたり、当たり障りのない返事をして結構ほっといてるのですが  とてもいい考えだと思います。

noname#243984
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて飛び抜けた回答すると言うことでしょうか。 「霊的なものがなければ大概オッケー。  玄関が鬼門じゃなければOK。」とも返信しましたw 「は?」と返事が来ました。 ありがとうも言えない友達でした。

関連するQ&A

  • 返信が止まりました。脈はないでしょうか

    まだ出会って間もない男性がいます。 もっと話してみたいと思ったので今度ご飯でもとLINEしてみました。 詳しく書いて万が一ばれたら大変なので内容は大まかになのですが 彼:行きましょー!みたいな感じでした。 私:空いてる日が分かればまた連絡くださいというような返信。 彼:空いてる日探す!場所はどのへんがいいかな? 私:場所についてと、お返事ごとに1回1回可愛いスタンプも押されていたので 可愛いスタンプもってるんですねとも返信しました。 それから返事が止まりました。夜のうちの出来事で数時間経ったかなくらいなのですが それまではすぐに返信が来たり、最後のLINEを送ってるうちにすぐに既読にはなったのですが… これは脈なしでしょうか?

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

  • 2つの物件(賃貸)で迷っています。

    ともに新築、角部屋、同じ家賃、1階、1LDK、軽量鉄骨、積水ハウス施工です。 (1)LDK(南向き、窓が2つ、ベランダ)  寝室(北向き、窓が2つ)  オール電化  対面キッチン  収納1つ(ウォークインクローゼット) 寝室は北向きですが明るく風通しもいいです。 隣の部屋との間に玄関・廊下・水回りがあります。 (2)LDK(ベランダ)・寝室(窓1つ)共に南向き   プロパンガス  収納2つ(ウォークインクローゼットと半間くらいの物入れ) LDKが隣の部屋の寝室に面しています。 (1)は寝室が北向きのため、風通しは良いですが湿気(カビ)を心配しています。 (2)は隣の部屋との間が壁一枚なので、音を気にしています。隣が寝室なので、自分が気をつける側だとは思いますが。 それとプロパンガスを利用するのは初めてなので料金が気になります。 自分としては内見をした結果、(1)は対面キッチン、窓の数、隣の部屋と面していないところが気に入っていて、 (2)は収納スペースが充実しているところと日当たりが(1)に比べていいところ((1)も悪くはないです)が気に入っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!! 今日中に決断しなければならず焦っています。

  • 返信

    いつもお世話になっています http://okwave.jp/qa7674477.html 回答ありがとうございました 2日前の夜もまた、LINE(ライン)に元同級生の女子が出ると すぐに彼(片思い)がでました その時の話です 元同級生女子 「中学時代のみんな優しくていい子ばっかり、あの頃に戻りたい」 彼  「泣いてる絵文字」 元同級生女子 「私に共感してくれる人がいた!」 他の男子 「みんなで集まろう!!」 彼  「そうだね」 そのあと話は続きますが、彼はでてきませんでした 私は彼が元同級生の女子に好意を持っているとは 思えませんでしたが、こんなにも毎回出ているのを見ると 女の子を追っかけてるようで・・・ もやもやしてしまいました 奥さんでも恋人でもないのに やきもちをやいている自分にもモヤモヤして嫌でした 夜。11時すぎに彼からメ-ルの返信もこない状態なのに 『まだ、起きてる?』と送っていました 20分過ぎてもなんの連絡もないので 一気に気持ちが爆発して 勝手で自己中とはわかってはいましたが 彼に続けてメ-ルを送りました 『わたしが今まで書いた手紙を全部破って捨てといて』と・・・ 最後のメ-ルでこれで2人の仲もおわりでもかまわないと思いました 翌朝、当たり前ですが、返信はありませんでした ・・・午前中の休み時間に彼から返信がありました 彼 『返事遅くなってごめんね。』 続けて・・・ 彼 『ラインに出てないけど、なんでやらないの?』 わたし『機種変して、ラインの友達の一部が消えて出られない時があるんだ』 彼 『そういうことか』 わたし『う~ん』    彼  『(笑)』 どうやら、なにか誤解があり、最初、彼はわたしに対して少し怒ってる感じでした わかりませんが・・・ そのあと、昨日も今日の夜も元同級生女子がラインに出ても 彼は出てこなくなりました 質問なんですが 1 わたしは今まで彼に対して気を使い本音を伝えたことがありませんでした  初めて彼に『手紙を破って捨てて・・。』と伝えたら彼が謝ってきたのですが  これはわたしをキ-プする為なんですか?ご機嫌を取る為ですか? 2 彼は私の事をどう思っているか分かる範囲でいいので教えてください 3 この質問文を読んでみて、わたしと彼がうまく行く方法とかあれば教えてください 4 もう諦めたほうがいいですか?

  • LINEの返信

    気になる女性がいます。 その人にLINEを送ってその日に既読がついたんですが、10日後に返事が返ってきました。 「ごめんなさい。返信したと思ってました!」と返ってきたんですが、 返信したと思ってましたという内容たいていはウソですか? 1週間や10日過ぎて返信してなかったことに気付けるものなんでしょうか??

  • メールの返信を待ってしまい落着けない!

    先日、合コンをしましてメール交換しました。29才男性です 同世代と合コンが終わってからすぐに相手からありがとうメールがきました。 夜も遅かったので次の日にこちらもありがとうと返信しました。 もちろん私からの返信には合コンの時に内容に沿った質問を最後に付け加えました。 おバカなことメールの返信を待ってしまうんです。 かなり気になって待ってしまうんです。 自分でもばかだなあって思ってます どうせ合コンだし、返事がこなければそこまでだったんだなって思ってはいますが 返信を待って携帯の更新をたまに押してしまいます。 気になってしょうがないんですね。やはりそこそこ私が気に入っていたからだと思います。 次回の合コンでは、今度はメール返信が来なくても気にならない人だけとアドレスと交換しようとか わけのわからないことを考えてしまいます。 このもやもやしている感じが非常に幼くて自分でも嫌になっています。 仕事に集中していれば気にはならないと思うのですが、ふと1時間ごとぐらいに気になってします。 現在、私からメールをしてから18時間ぐらい経過してます。24時間ぐらいして、本日の夜にでも 返信が無ければ縁が無かったあきらめなければならないと思っています。 そんなの嫌だなって考えてまた携帯を見てしまいます。 こんなバカな私に、気持ちの持ちようをアドバイスして頂ければと思います。 もう1つ、本日返信がこなかったらやはりあきらめた方がいいでしょうか。

  • 空き部屋が多い賃貸マンション

    賃貸マンションを探していて、良い部屋が見つかったのですが、28戸あるのに対して、空き部屋が6戸もあるのです。家賃は10万~12万くらいの3LDKで、すべて南向きです。空き部屋が多いと思ったのですが、そんなものなのでしょうか?初めての部屋さがしなので、よくわかりません。教えてください。

  • 彼女からのメール返信が遅い!!

    彼女からのメール返信が遅い!! 30年目でやっと彼女ができました。 僕にはもったいないくらいの女性です。 しかし、一つ不満が。 それは、メールの返信が遅いのです。 最低でも24h(1日)待たないと返信がきません。 ひどいときには72h(3日)のときも。 遅くなっても返事はきます。 謝罪の言葉もあります。 でも遅すぎやしませんか。 女性の方って受信してすぐに返信しないのでしょうか。 女性と付き合ったことがないので分かりません。 いろいろな女性がいて一概に言えないと思いますが、 この質問を見られた方の価値観で教えてください。 返信する内容によると思いますが。 ちなみに、『会う場所や時間の約束』がメールの内容です。 まだ、始まったばかりなので。

  • 和室って必要でしょうか?

    HMとプラン契約し、今週末までに間取りを決めないと いけないのですが、2階に和室を作るべきか悩んでいます。 新築2階建て2×4で、居住スペースはトータル32坪弱、 (1階)6坪のビルトインガレージ・約20帖のLDK・トイレ (2階)洗面・3帖のウォークインクローゼット・風呂・トイレ     約10帖の部屋・約7帖の部屋 という間取りです。 まだ子供はおらず、できても1人?と考えています。 2階の10帖の部屋(南向き・テラスあり)はとりあえず寝室にして 7帖の部屋(北向き)の方をモダンな和室にしようか それとも普通に洋室にしておいたほうが無難か?迷っています。 1階には和室がないので、歳をとった時のことや泊まりの来客 を考えると和室も必要かな~とは思いますが・・ アドバイスお願い致します!

  • タレントさんのツイッターの返信について

    タレントさんのツイッターをフォローして良くツイート書き込むのですが 返信が全く来ません 他のユーザーの方にはタイムライン見ると良く返されているようなのですが 自分のツイートには全くすべて無視です ツイートの内容がつまらないのかなとも思ったのですが 他の方見てもそんなに変わらないと思います 例えば、歌手の方だったら新曲が出たら「良い曲ですね」とか「CD買いました」とか 「イベント行きました」とか 女優さんでしたら「ドラマいい感じですね」とか あとはツイートの内容によってその話題でツイートします でも、どのようなこと書いても来たことないので内容云々ではないような・・・ なぜなのかまったくわかりません。もちろん、批判や誹謗中傷などもってのほかです そのタレントさんがツイッター立ち上げ当初からのフォロワーではなく 途中参加とかだと返信されたりは無いのでしょうか タレントさんのツイッター参加している方で実際返事貰っているという方 どんなことで返事が来ていますか 何かアドバイス的なものがあればお願いいたします