• ベストアンサー

歩いていて車に轢かれました

今日、友人が歩いていて車に轢かれました。救急車で運ばれ入院しています。まだ加害者も見舞いに来ておらず警察からの事情聴取も受けていないそうです。 そこで、 先ほど本人から相談されたのですが被害者側として何をすればよいのでしょうか? 賠償請求や慰謝料請求など手続きなど教えて貰いたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

相手が自動車保険(任意保険)に加入していれば保険会社から連絡が来ますから、必要な書類を記入して提出するだけです。 相手が任意保険に加入しておらず直接加害者と交渉が必要な場合は、感情的になって揉めると時間が掛かって損する事ばかりですから、弁護士に相手との交渉を依頼するといいでしょう。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

まず治療費については、自賠責保険(強制保険)から支払われます。ただ自賠責保険は車に紐づいているものですから、相手の車が分からなければどこの自賠責保険の会社から受け取るのかが分かりません。 それでは被害者救済になりませんから、この場合は一時的に国が肩代わりすることになります。といっても国にそういう窓口があるわけではないので、自賠責保険に直接請求することになります。 具体的なやり方は、自賠責保険を取り扱っている損害保険会社(大手ならどこでもやっています)に「被害者請求」で手続きをします。 あとその先の手続きのやり方は非常に面倒なのでその保険会社の担当者と相談するしかないですね。交通事故である証明は必要ですから、警察の事故証明なんかが必要になります。 一番は、相手が早く見つかることですね。相手が判明して任意の保険会社が判明したら、弁護士を雇ってケツの毛まで抜いてやりましょう。弁護士費用を払っても弁護士を立てて慰謝料を貰ったほうが金額ははるかに大きくなります。 なお、もしご友人も車を持っていて自動車保険に加入しているなら、その保険に弁護士費用特約が入っているかもしれません。そしてそこはその保険の約款次第ですが、交通事故なら(自分の車に乗っていなくても)弁護士費用特約が使える場合もあるので、そこも調べておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q039.html
noname#244068
noname#244068
回答No.2

>被害者側として何をすればよいのでしょうか? まずは、治療に専念する。 >賠償請求や慰謝料請求など手続きなど教えて・・・ 仮に、相手側の車の運転手(保険の契約内容によるので。もしくは車)に、任意保険かけてなくても、自賠責(言い方がよくわからないけど。まあ言ってみれば「限度額の幅が狭い」?)保険で対応することになる。この自賠責はひき逃げの場合でも、被害者救済目的なので。 >まだ加害者も見舞いに来ておらず 「絶対!」というルールも義務もないので、見舞いに行くか行かないかは、人の勝手であるのだよ。 おかしな話だが、子供がサッカーしてて、他人を入院するような怪我させたりしたら、親は入院中に何度も見舞いにいくだろうけど、こと交通事故となるとたった1回だけ、「かたちだけ」謝罪にくるやつがほとんどである。まるで、(行ってはいかんみたいな)戦争みたいなところある。人道から逸脱してると思うが。 事情聴取については、警察の指示に従ってください。 尚、「まだ加害者も見舞いに来ておらず」と、この質問サイトへは、一方的にあなたの友人が100%被害者であるかのような書き方してるけど、そうとも言えない場合があるので注意してね。 例えば、すぐそこに(例えば5Mとか10Mとか)横断歩道があるのに、横断歩道ではない個所で横断したとか、酒飲んで仲間でふざけながら道幅いっぱいに広がって歩いていたとか、そういう場合は、こちら側の過失を問われるケースもあるので。 友人の立場でOKかどうかわからんけど、現場図面を書いたメモや、詳細を箇条書きにして、日弁連の交通事故相談(交通事故相談に限り、最初の何回かは無料みたいです。以前は5回まで無料でしたが、今はどうか知りません。しかし、間違ってもネットで見つけて怪しい相談所へはいかないように。) http://www.n-tacc.or.jp/about/ か、役所の無料弁護士相談へ行ってみては? あと、健康保険証を使えるのであれば、第三者行為の届け出をするかどうか考えて下さい。(詳細は、役所とか健保組合とかで尋ねて下さい。) 公立病院であれば、話はスムーズですが、ひき逃げでない場合に民間の病院はなかなか健康保険を使わせては・・・。 余計なお節介ですけど、あなた様がおいくつの方がは存じませんが、「友人が歩いていて車に・・」と、ご友人のことなので、ご友人には親御さんもいらっしゃるでしょうし、あなたはどこまで首を突っ込まれるおつもりでしょうか? 相談所の窓口の場所や問合せ先の電話番号、受付時間などを教えてあげる程度ならともかく、賠償請求や慰謝料請求の金額の交渉のことまで口をだすのはちょっと・・・。友人が、結果的に満足にいかなかった場合は、逆恨みされるだけなので。 友人側は交通事故に関する保険に弁護士特約とかつけてませんか?(例えば、父親が任意保険に契約してて、同居家族の誰かが歩行中に自動車にひかれた場合でも保険の対象だったりで、さらに弁護士特約つけてたりしてたらよいのですが。) つけてなかったとしても、慰謝料にかんしては弁護士雇って(着手金から発生するが)、請求した方が、自賠責のそれよりもいくばくか単価(っていうのかな?)が高いです。けど、それもこれも、ご友人が家族と相談して決めることです。 (私は、あなたのような、親身になってくれる友人がほしいですが・・・)