• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

最近なのですが、夜眠る時が怖いと感じてしまいます。 昔はそんなに夜眠るのが怖いと思わなかったのですが、ここ最近は瞼を閉じると嫌な事考えたり、瞼を閉じるタイミングと同時に頭に死ぬことを考えたり身内が死んだことを想像するような事を考えたりするせいで中々寝つけれません。 私は、早く死にたいとか死んだらどうなるんだろうなとか考えたくないのにどうしても寝る時にこんなことを考えてしまう癖があります・・。 寝る前ぐらいはこんなこと考えないで普通に眠りたいです。 何か対処法等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

適度な運動などをして眠りやすい環境をつくるとかぐらいでしょうか。 真っ暗な環境で寝ているようであれば、常夜灯を付けて寝るだけでも変わることもあります。 においがダメというわけでないならば、リラックス効果のあるアロマを使ってみるとかもありかもしれませんし、お風呂にゆっくり入ってリラックス状態をつくるというのもありでしょう。 一過性(慢性的に寝れない状態ではない)なら、睡眠改善薬という市販薬を使ってみるというのも。 どうしても寝れなくて日常生活に支障をきたすようであれば、メンタルクリニックなどを受診して、睡眠導入剤などを処方してもらうというのもあるでしょう。

その他の回答 (5)

• toiron
回答No.6

あなたはどんな年代の方でしょうか。死についてお考えのことから、年配者だと察します。年配者は昼間の体の運動量が少なく、睡眠意欲が浅いので、これからの自分に関係する不安なことをが頭に現れるのです。 寝るとき頭に雑念が浮かばないようにするには、色々方法がありますが、もっとも手軽な方法は、昼間できるだけ体を動かして、寝る時間になれば体が疲れていて、頭が睡眠を要求するパターンに持っていくのがいいですよ。昼間、体を太陽に当てると睡眠欲が高くなります。

• nagata2017
回答No.5

ヘッドホンをして好きな音楽を聴くと眠れるかもしれません。

回答No.4

間違えました、無念無想です。

回答No.3

私は無念夢想を身に着けました。

• habataki6
回答No.2

冠婚葬祭のお付き合い有ると、死んだ人は毎年見れます、 実際には骨を拾い壺とかにも入れたりします、墓とかに もいき供養するわけです、貴方の先祖も供養することで 守護霊に守ってもらえます。