• 締切済み

後頸部(うなじ部分)の打撲に詳しい方、打撲経験のあ

後頸部(うなじ部分)の打撲に詳しい方、打撲経験のある方教えて下さい。医師や看護師の方ご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 保育士をしています。 座って他の子どもと接しているときに、普段から乱暴でいたずらをする子が、 ふざけて後ろから私のうなじ部分を肘か何かで殴ってきました。 気絶したりうずくまったりするような衝撃ではなく、その後首の痛みなどもありません。 目に見える異状な症状などもありません。 おそらくそれほどの強さではなかったと思いますし大事に至らないとは思いますが、見えてなかったこともあり無防備な状態だったので、不意に衝撃が来た感じです。 私が心配症なせいもあるかもしれませんが、その後数時間は何となく気分が良くない、集中できない、ごく微かな乗り物酔いのような 不快感を感じていました。 これは以前頭を打ったとき(まあまあ強く打ちましたが大事には至りませんでした)と同じ感覚です。 私自身の疑問もあるし子どもに同じ事が起こったときの対応も知りたいと、後頸部の打撲について調べてみましたが、具体的な処置の目安や診断基準などが全然見つかりません。頭部打撲と、むち打ちの情報ばかりです。 そこで質問です。 ・後頭部じゃなくうなじを強く打ったとき、どのように危険性を見極めて、対処したらいいでしょうか?どんな状態なら問題ないといえますか? ・私が感じた軽い気分の悪さは、脳が一瞬揺さぶられたから?軽い脳振とうなのでしょうか? ・深刻なダメージがある時、どのような症状が出てくるのでしょうか?どんな後遺症がありますか? ・後頭部と部位が近いですが、後頸部の打撲は後頭部の打撲と同じと考えていいのでしょうか? ・病院にかかる場合、何科を受診すればよいですか? 以上長くなりましたが、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.2

専門医ではありませんが、少しでもと思い回答します。 ・後頭部じゃなくうなじを強く打ったとき、どのように危険性を見極めて、対処したらいいでしょうか?どんな状態なら問題ないといえますか? 頭は打ってから24時間以内が一番危ないとされています。その時間が経過して何もないようなら様子を見ましょう。 ・私が感じた軽い気分の悪さは、脳が一瞬揺さぶられたから?軽い脳振とうなのでしょうか? むちうち状態なのかもしれません。うちの子はクラスメイトのいじわるのせいで無防備な中顎を強打した時にむちうち状態で頭痛とふらふらするということでCT撮った時には脳が揺さぶられたからと診断されました。 ・深刻なダメージがある時、どのような症状が出てくるのでしょうか?どんな後遺症がありますか? まず、1人でまっすぐ歩けない。ふらつく。食欲がないなど、いつもできていたこが出来ない状況の場合すぐ受診して下さい。頭を打った場合は、病院では1人でふらつかずに歩けるかをやりました。後遺症はよく分かりません。 ・後頭部と部位が近いですが、後頸部の打撲は後頭部の打撲と同じと考えていいのでしょうか? これは分かりません。 ・病院にかかる場合、何科を受診すればよいですか? 脳神経外科です。設備が整っている所を探しておくのもいいでしょう。

gonnabeok1984
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 仰る内容から、頭部打撲と全く同じではなくても、見立てや注意点でかなり共通点があるという直感を得ました。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 後頭部と頸椎を診てもらうなら 脳神経外科を受診して、必要であればMRIの予約を されると思います。