• ベストアンサー

鬱で、首の後ろの方が痛いという方いますか?

私は鬱なのですが、首の後ろ側から後頭部にかけて痛みがあります。 (でも、どちらかというと首がメインです。) 痛み以外にも、何だかモヤモヤしたような気持ち悪い感覚を感じます。 多分、心身症なのだろう、と思っています。 (首の件で、整形外科でレントゲンを撮った事がありますが、あまり大した異常は認められないという感じでした。) 緊張したり、嫌な気分になると、痛みが増してくると思います。 どうやら鬱の場合にでてくる可能性のある症状の様なのですが、 同じ症状の方はおられるでしょうか? 私とは違う症状でも、鬱で心身症があるという方の お話も聞きたいと感じます。 心身症があったけど、治ったという方の話も聞きたいです。 良かったら回答お願いします。<(_ _)>

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ 私も首筋から肩、背中にかけて、常時重苦しく、年に何度かは激痛にのたうちまわりながら頭痛と共に激しく嘔吐する生活を続けていました。 最初は何だかわからなくて、整形外科で首の骨のずれを診てもらい異常なし、歯の噛み合わせを歯医者で診てもらい異常なし、眼科で診てもらったらちょっと左右のバランスが悪いと判明してめがねをかけるようになりましたが、却って頭痛や首の張りがひどくなりました…。 一度だけ、勤務中に死にそうになり、たまたま道端でみつけた病院に飛び込んだら首根っこに注射をしてくれてすっきりしたのは感動的でした。 異常に気が付いてから10年目ぐらいの時、首と肩だけでなく全身が凝った感じで、また激しく頭痛と嘔吐を繰り返し救急車を呼んだら、ちょうどたまたま運良く脳神経外科が救急当番だったのでそこに運ばれました。 ここではじめて、今までどこへ行っても異常なしで帰されて来た自分の症状は「緊張性頭痛」と「片頭痛」のダブルパンチだったことを診断して貰えました。 >私は鬱なのですが、首の後ろ側から後頭部にかけて痛みがあります。 >(でも、どちらかというと首がメインです。) >痛み以外にも、何だかモヤモヤしたような気持ち悪い感覚を感じます。 これが私も同様で、「緊張性頭痛」単体の状態がまさにこれでした。 これは長いこと続くんですよね… その間に体力的に無理なことをしたり、季節の急激な変動などが加わると、私の場合片頭痛が来ます。 これがダブルで来ると救急車…というパターンでした。 その後うつで、精神科に行くようになり、緊張性頭痛と片頭痛の薬をもらって「そろそろ来たか!」と思った時に飲むようになって、救急車はもう呼ばずに済むようになりました。 うつと緊張性頭痛はセットになってよくあるパターンだということを精神科の先生から説明を受けました。 ひとつ非常に注意が必要なのが、うつ病の特効薬で最近人気がある「デプロメール」は、緊張性頭痛を伴う患者さんがよく飲む「テルネリン」と「飲みあわせ」でひどい副作用があるんです。(このごろやっと判明した飲みあわせだそうです) 私はこれで約一ヶ月間ぐらい、オカルト的な奇妙な体験をしました。 精神的なショックから内科的身体症状が出ることを「心身症」といいますので、心身症のほうがメインなのだったら「心療内科」がその専門だから変ってもらったほうがいいね、と先生からも言われてしまいました。 でも今のところ、精神科で緊張性頭痛のお薬で「テルネリン」という筋弛緩薬と、片頭痛のお薬で「トリプタン」をもらって助かっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ症状の方とコミュニケーションが取れて嬉しいです。 私は現在、この痛みと、7年付き合っています。 鬱は、10年目位です。 altosax様は、痛みとの付き合いは十年以上との事なので、先輩ですね。 薬の紹介ありがとうございます。 教えて頂いた薬について、お医者さんに聞いてみたいと思います。 効くと良いなと思います。 でも、文章から判断するとaltosax様の方が、私の最も痛かった時と比べても大分痛そうですね・・。(>_<) altosax様程ではないにしろ、同じ系統の痛みを経験したと思う、自分には、altosax様の経験した痛みの凄さが、分かるような気がします・・。 嘔吐しまくる程の頭痛って、物凄い痛いのでしょうね・・・。 大変な苦しさに耐えられたのだろうな・・と感じます・・・。 :゜(PД`q)゜:。 私だったら、altosax様と同じ痛みに耐えられるのかな・・(_ _) と思ってしまいます・・。 実際その痛みが自分に訪れた時は、耐えるしかないのかもしれませんが、自殺しないで耐え切れるか自信ないですね・・・。 幸い、最近、若干、良くなる方向に向かう予感を感じているので、少し安心なのですが・・。 あの・・ちなみに書かれているオカルト的な奇妙な体験というのは、どんなだったのでしょうか?後学のために知りたいです・・。 altosax様から回答頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (6)

• buran
回答No.7

#6のburanです。 あくまで一時的なものだと思います。 また逆に言えば、いつ現れるかも知れないのも事実でしょう。 MRAというのはMRIと似たやり方で、脳の血管だけを映し出すそうです。 検査予約が7月なので具体的な体験をお話しできなくて申し訳無いのですが、まあそういう検査方法があるということを知っていただければと思います。 それと、「整形外科」と「脳神経外科」ではレントゲンの撮り方や診断に大きな違いがあります。 頭から首の痛みについては、できれば脳神経外科を一度は受診されることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> >それと、「整形外科」と「脳神経外科」ではレントゲンの撮り方や診断に大きな違いがあります。 頭から首の痛みについては、できれば脳神経外科を一度は受診されることをおすすめします。 アドバイスありがとうございます。行ってみようかな、と思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

質問者

補足

皆さん、ご回答、ありがとうございました。<(_ _)> 皆さんに、サンクスポイントを差し上げたいところですが、 システム上、そう出来ないのが残念です。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

• buran
回答No.6

うつ歴14年、頭痛歴20年のburanです。 私もうつのせいかなと思ってたんですが、どうも痛いんで脳神経外科を受診してレントゲンではなくMRIを撮ってもらったら、微少脳梗塞が見つかりました。 また第四頸椎がゆがんでました。また頸椎は横から見ると普通逆Cの字なんですが、私は真っ直ぐでした。 今度七月にMRAという脳内血管造影を受けることになっています。 当面ロキソニンという鎮痛剤でしのいでいます。 で、原因というか要因は、 ・お尻から頭のてっぺんまでの筋肉が硬くこわばっているための緊張性頭痛 ・元々体質的に持っている片頭痛 ・小さい頃に中耳炎を繰り返したための内耳の弱さ ・気圧変化や天候変化に弱いアレルギー体質 ・うつ病の薬が「自分には多すぎて」副作用が出た (そう、SSRI&SNRIとクリアミンの飲み合わせです) (あとセレネース&脱水も危険) ・蓄膿症&花粉症 でした。 altosaxさんの体験に似たことがありました。 リタリンとチラージン、テグレトール。 記憶が混濁したり色々ありました。 薬物中毒だけはゴメンですね。 ですから、もし気になるようでしたら、総合病院の脳神経外科でCTかMRIを一度は撮って見られることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 済みません。m(__)m 書き忘れましたが、MRIは私も一度やりました。異常なかったです。 MRAはやっていないです。 buran様も、今まで大変だったのでしょうね。。。 私は、今まで、長い事、緊張感の強い日々が多かったので、 首の痛みが発生したと感じているのですが、 もしかすると、buran様も、そうだったのではないでしょうか? 私もアレルギー体質があります。 やっぱり、この症状は、アレルギー体質があると出やすい症状なのでしょうか。 記憶の混濁は、一時的な物・・ですよね?(_ _) buran様も、私より大変そうです。。。 今まで、自分と同じような症状の方の話を、あまり聞かなかったし、 精神科等のお医者さんとの会話でも、辛さがあまり理解されないような感じで、孤独でした。。。 でも、自分と同じような症状の方は、やっぱりいらっしゃったのですね。。。 この症状は辛いですよね。。。 今度七月にMRAという脳内血管造影を受けるという事なので、何か良い治療法が見つかる可能性を期待できる、という事なのでしょうか? 私もお医者さんに、MRAについて聞いてみようかな、と思います。 buran様からアドバイス頂けて良かったです。 ありがとうございました。<(_ _)>

• altosax
回答No.5

>あの・・ちなみに書かれているオカルト的な奇妙な体験というのは、どんなだったのでしょうか?後学のために知りたいです・・。 これはですねえ・・・ こわいもの見たさで、もう一度体験してみたいかな?などとたまに思うこともあるんですが… 今はけっこうネット上でもいろいろ簡単にチェックできるようになりました。 http://server343.dyndns.org/utu/archives/2004_08/07_095608.php http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyokin_db/hkin1179039.html http://www.novartis.co.jp/product/ten/os/os_ten0408.html ▲こちらの最後の資料にあるように、デプロメールのせいで、テルネリンの効き目が最高で33倍強く効き過ぎてしまう、という副作用なのです。 私の場合、9錠飲んだのですが、33倍ですから、なんと297錠飲んだのと同じ効果が出てしまったのです。 つまり、筋弛緩薬ですからもともとがだらーん、とさせるお薬で、普通ならパンパンに張った首や肩の筋肉がこれで楽になってくれるわけですが、33倍に濃縮されたおかげで麻酔にかけられた時のさめる頃に夢うつつで変な状態になるのと同様な状態が、起きていても感じられました。 夢を見ているような意味不明の幻がみえたり、非常にふしぎなのは、たいてい夢は数日したら忘れるものですが、このころに見た本当に眠っている時の夢はものすごく強烈で、今でもハッキリ覚えてたりします。 当初、こんな禁忌事項などしりませんし、先生に言われた通りにせっせと飲み続けましたので、1ヶ月ぐらいまるまる、不思議な毎日を体験しました。 今思うに、多分「薬物中毒の人」って、こんななのかなあ?という感じです。 これから病院に行っておくすりをもらう人ならば、多分もう知れ渡っていて大丈夫だと思うのですが、でも念のために処方せんをもらうときには確かめておくほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 33倍というのは凄いですね。幻まで見えてしまうのですね。 世の中には、まだ有名になっていない、薬を飲み併せた場合の副作用というものが、あるのかもしれないのですね。 今、「薬の飲み併せ」で検索していて、知ったばかりなのですが、 「うつにいいサプリメント成分のセントジョンズウォートは、飲み合わせた薬の薬効を下げる効果がある」らしいですね。 http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/317730 抗鬱薬と併用すると、駄目だったのですね。 私は、今まで、結構やってしまった気がします。(^^;A)・・・・失敗しました・・・・。(_ _) でも、この事も、altosax様のお返事がきっかけとなって知る事ができました。 お返事頂けて、とても良かったです。ありがとうございました。<(_ _)>

• 007_taro
回答No.4

No.2です。 >どうしたら解決すると思いますか・・? そうなんですよね・・・私も以前は、何回も耳鼻咽喉科に通ってしまいました。ノドの腫れが本当に気になって。 でも、咽喉科の医師にうつの話をしたら、ノドは心身症的なものが出やすい、とか。気になると悪くなる、悪くなると気になる、の悪循環で、どうしょうもないものなんです、と言われてしまい、はぁ~・・・ 気にしないようにしました。 でも、これでは解決しないですね。実際、頭痛で悩まれているので。 代謝に関しては、できるだけ、湯船につかるようにしています。あとは、アロママッサージで首から肩、腕から首の方へとするようにしています。ホホバオイルにローズマリーなどの血行に良いものが入ったのを選んでいます(温泉も良いけれど、しょっちゅう行けませんものね)。 それから、ショウガや唐辛子などの食べ物でも、血液の流れを良くするものは、できるだけ摂取しています。 そして、できるだけ集中してするようなことは、細かく時間を区切って、頭に血流が回るようにして、できるだけ肩などを手でなでています(揉んだり叩いたりより、ずっと効果があるようですよ!)。 なんとかこれで凌げています。 単なる体験談のようで、アドバイスには遠いかもしれません。済みません。 頭痛は、本当に辛いですよね。私も偏頭痛に効くお薬は頂いたのですが、残念ながら効きませんでした。ただ、医師からは、一般の頭痛薬でも効くことはある、と聞いたことがありますが、私は2時間くらいしか持ちませんでした。ガブ飲みになってしまうから止めましたけれど、うつの薬との飲み合わせの心配はないとのことでしたね。 No.3さんのディプロメールとの飲み合わせのお話、怖いですね。知りませんでした。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試されていますね。 そういえば、私も以前、星状神経ブロックという治療を試してみた事があります。私には、効きませんでしたが・・、 首の痛みや慢性疲労症候群や、免疫力低下によるノドの腫れに効くという話でした。 人によっては、効くのかもしれませんが・・。 私の場合は、一般頭痛薬は、痛みが特に強い時だけ飲む事がありますね。 飲まないよりはましかな?という程度の聞き具合ですけど。 >できるだけ肩などを手でなでています(揉んだり叩いたりより、ずっと効果があるようですよ!)。 私もやってみますね。 007_taro様、回答ありがとうございました。<(_ _)>

• 007_taro
回答No.2

首から肩が凝って、それに伴う頭痛(偏頭痛かも)、ノドの奥の腫れ、蕁麻疹(らしきもの)が出ていました。頭痛は治ったのですが、他は継続中。どちらも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しています。薬も効かないので、放置してます。ただ、一度温泉や砂風呂に入ったときは、よくなりましたね。 多分、うつ病の心身症は代謝も影響しているかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も、私と同じ症状があるのですね。 >どちらも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しています。 私も波は少しありますね。 >薬も効かないので、放置してます。 そうなんですよね。私も、今まで飲んだ薬は効きませんでした。 >ただ、一度温泉や砂風呂に入ったときは、よくなりましたね。 温泉は駄目でしたが、砂風呂は入ったこと無いですね。 私にも効くでしょうか。 >多分、うつ病の心身症は代謝も影響しているかもしれません。 代謝が悪くなっているという事ですよね。 そのお話は聞いた事があるような気がします。 どうして悪くなるのでしょう・・。 どうしたら解決すると思いますか・・?

回答No.1

鬱になると姿勢が悪くなるため、首から肩にかけて こるという事があるようです。 普通でも、緊張をしたりすると肩に力が入ってこったりする事がありますよね。 精神科に行くと、肩のこりをやわらげるような薬もあります。 見当違いだったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鬱になると姿勢が悪くなるため、首から肩にかけて こるという事があるようです。 もしかすると、悪いのかもしれないですね。(_ _) 背筋をピンと伸ばす気力が無くなってくるから、という事ですよね。 >普通でも、緊張をしたりすると肩に力が入ってこったりする事がありますよね。 そうですね。私の場合、結構痛いので、元気がなくなって困ってます。(_ _) kiyomi0880様、回答ありがとうございました。<(_ _)>