• ベストアンサー

少子化なんて、改善しなくていいんじゃない?

こんにちは 今は子供の数が少ないにもかかわらず、虐待される子供が増え続けています。 こんな現状でもし、少子化を改善させて子供の数が増えたとしたら、ますます虐待される子供の数が増えてしまうのではないでしょうか? これ以上虐待されて不幸になる子供を増やさないためにも、少子化なんて改善しないほうが良いのではないでしょうか? そう思いませんか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.2

文字数制限も限られてるし、このサイト内では論ずるには適さないことを承知での御質問だと思って・・・。 私見ですが・・・。 あなたが、「虐待される子供が増え続けている。こんな現状で少子化を改善させても虐待されて不幸になる子供が増えるだけ」と、一部分だけ取り上げて、そう思われたのは、ニュース報道や、(視聴率意識してる)TV番組の影響が大きくないでしょうか? 子供に目を向ける前に、親たちをよく観察なさってくださいよ。彼らが子供の脳内を育ててる(作っている、躾けている)んですよ。 この親たちの、もうあと1世代か2世代前の親達なら、子供のしつけも厳しかったでしょうけど、時代とともに、美しき、古き良き残したい心が退化していったのです。 「我が子だけが良ければ、あとの人間はどうなってもいい」という考えが多くなってる気がします。 命の値段というのでしょうか? 2歳3歳・・・、10歳の子が事故死したら「かわいそうに」と、まったくの赤の他人からも涙と花束の嵐。これが90歳の高齢者だと、そこまで泣いてもらえない。  人は皆平等だと日本国憲法でうたっているが、現実は違うと実感してます。 どこやらの一人っ子政策してる国を参考にして考えてみて。少子化だから、余計に子供を大事にする。 これが明治時代のように、兄弟姉妹が8人、9人といたような子だくさんの時代なら、そこまで「我が子だけ良ければよいんだ」精神はなかった。 前者は、子を大事にするあまり、子は自分が王様かのように人格形成されていくのでしょうね。だから、親に買い与えてもらった高級車を乗り回して、他人を弾いても屁とも思わなくなる。 日本でも、新車よりも高額である家を新築したって、近所の子供が公道で当たり前のようにサッカー遊びしまくって、そのボールで家を破壊されて、保護者に「やめて」と言っても、「遊び場がない」だの、「家の前で遊んで何が悪い」だの、「お互い様だから辛抱せい!」だの、自己を正当化する親たちの何と多いことか! また、世帯の核家族化も悪影響を及ぼしてると思うよ。 少子化というより、年齢幅の偏りがよくないね。年寄が同居してたら、年寄ってどんなもんだとか、日々見てるから、そういう育ちをした子供は将来、電車に乗ったときにも年寄をいたわるようになる。 それからね。別の話になるけど、地球規模で言えば、少子化は悪いことではないらしいよ。人口が増えすぎてて、このままじゃ、食糧難になると言われてるから。

noname#256320
質問者

お礼

人の意識事態を改善していかないと、何も良い方向には働いていかないようですね。 それをするには、気が遠くなるくらいの時間が必要になり、かなり難しいことと言えますね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (14)

回答No.15

少子化は人類、社会の発展に伴って生まれたトレンドのため、改善することはできません。 子供を産ませよう、というのはもう誰もコントロールできなくなりつつあります。 虐待が増えているかどうかはわかりませんが、経済が回らない、年金が破綻する、などの理由とは関係なく、少子化を改善することはできません。 ただ、アフリカや一部のアジアでは子供はまだまだ産まれてきています。その子達が子供のうちに死んじゃわないようにする、というのが地球視点での少子化対応と考えます。 アフリカやアジアの子供が自国にきて欲しい、というなら、魅力的な国作りをすることで、来てもらえるかと思います。日本には来てくれるかなぁ。シンガポールやオーストラリアの方がいい国ですからね。 年金はそのうち破綻しますし、それどころか次の新札配布のタイミングで旧札を使えなくして新札に変えるには半分国が取るという徳政令も準備されていますよぉ。銀行のATMにその機能を入れていることがリークされ国会で問題になりましたよね。いうとパニックになるから誰も知らないみたいだけど。 奇しくも今度の新札の顔は渋沢栄一で、前回の徳政令の大蔵大臣の渋沢の孫です。それで国の借金を帳消しにしようと水面下で財務省のど検討していますがメディア規制されていて報道されません。 少し話が逸れましたが、少子化云々の議論をする時に、その必要性や目的から入ってもあまり意味がない、ということです。 他国にたくさん金を貸してるけど今の金融システムにおいて他国の債権の現金化など自由にできません。一番聞き分けの良い日本国民に、また我慢してもらうのです。忍び難きを耐え、、です。 少子化対策に戻すと、 人間製造工場で優秀な人間を生産する方がよほど実現性があるとおもいます。生まれてくる子供の人権なんてありません。倫理観なんて主張する側にいるのは反対するでしょうが、彼らにはそれを防止する手立ても強さもないのです。 子供は、可愛いから産みたいという親のエゴですから、産んだ後は路頭に迷わないように、きちんと育てる責任があります。 それができないような社会なら、無理して産むなんてナンセンスだと思いますよ。 女性は子供を産む機械ではありませんし、男性は競走馬の種馬でもありません、というのが今の高度化社会の概念。人口ピラミッドをコントロールするなら、個人の意思決定に頼らない手段でしか実現できません。これだけ多様化された社会で、サァこれだけ優遇するから子供産んでー、なんて、全く効果がありません。

noname#256320
質問者

お礼

誰が何をしようと、少子化を改善させることは無理なんですね。 今後日本は子供が減り続け、お年寄りが逆に増える、活気のない国へと突き進んでいってしまうのですね・・・。 回答ありがとうございます

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.14

子どもの虐待は増えていないのです。虐待されて育てられた親が、子供を育てるのに虐待しか教えられていないから、子供と接触する方法が虐待なのです。 ですから昔から同じ比率で虐待があったが、今みたいに情報が広い範囲に渡って早く伝わらないために少ないく見えているだけです。 私には二人の子供がいます、私の教育は正しいか間違っているかは判りませんが、二人とも私と妻の行動や考え方に似ています、子供の教育の基本は私たちですから。 親の教育にも親の行動を引く次ぐ子供と、反面教育として逆になる人がいます。 虐待も子供の考え方で虐待の質が大きくなったり、小さくなったりします。 虐待された子供が、親になって子供を虐待をするかどうかは判らないものです。 虐待する親も子供の全員を虐待するわけではなく、特定の子供を虐待することが多く、ほかの子供は普通に育つことが多いです、その特定の子供が親になり子供の虐待をする親になる可能性があります。 子供が多いと子供同士が助け合い、虐待される兄弟(姉妹)を助けることも多いですから、少ない子供で標的にされるより、多い子供同士が助け合い、親の虐待を分散することができるのも実際あります。

noname#256320
質問者

お礼

歴史は繰り返されるじゃないですけど、虐待も親から子へと受け継がれてしまうことがあるのですね。 きょうだいの数が多い方が、虐待が分散されて、軽く済む場合が多いのですね。 今はきょうだいの数が少ないですから、特定の子に虐待が集中して、死に至るほどの事態になってしまうことがあるのですね。 回答ありがとうございます

回答No.13

その通りです。 しかし、こどもは増殖中で増えています。 変な話、いる家は、ねずみのようにいるのに(例モー娘。辻太陽家などビックダディー、青木家。)いない家はまったくいないりょうきょくたんです。今は団塊ジュニア世代が親になる時代ですからね多いですよ。 むしろ1980から1990年生まれが物凄く少ないのです。 この時期経済は伸びていました。いわゆる経済大国として地価が跳ね上がりバブルが起きて1990年過ぎに弾けた反動で不景気になりました。貧乏だと子供が多いんです。南アフリカなんかは農業をさせるために子供をふやしています。 言い換えれば景気が良くなると、時代が良くなり、子供が減り、不景気になると、戦争になると増えると言う感じになりますから、安部さんはもっと今も不景気が続いていると言っているんだと思います。景気の悪いギリシャは子沢山ですよね。 変な話、貧乏だと増えて、金持ちになると減るんですよ。 虐待って昔からゲンコツとかビンタとかありましたよ今過剰反応し過ぎで子育てが分からない親が多すぎるんですよ。 しかも晩婚化でジジイやババアめた子育て参加。異常ですよ。 日本の適正人口は一億以下です。 今は多すぎてまたブラジルや北朝鮮に開拓日本沈没など歴史は繰り返すと思います。

noname#256320
質問者

お礼

少子化を改善させるには、景気を悪くすればいいのですかね(;^_^A 今の親って、子供を甘やかしすぎるか、しつけと称して過剰な体罰をするかの、両極端の人が多いような気がします。 何事もほどほどが良いと思うのですが・・・。 回答ありがとうございます

回答No.12

> 子供は親を選べないから、虐待されるのもやむを得ないと言いたいのでしょうか? あなたが読めばわかる。 あなたが読んでないから理解できないだけの話。

noname#256320
質問者

お礼

理解力不足ですみません

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.11

はい そう思います。 少子化で困るのは 政治家や官僚たちだけです。 安倍の言う「一億総活躍計画=一億総奴隷化計画」で税収を増やそうとしているけど その税収はどこへ行くのか。 表向きはいつも「福祉のために使います」と言ってるけど 実際にそうなったのは見たことがない。

noname#256320
質問者

お礼

少子化なんてものは、改善させたくてもできないと思います。 その方が、不幸な子供を増やさなくて済むから、良いと思っています。 回答ありがとうございます

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.10

私は老人です。 皆さんは虐待が増えていると言いますが、増えているわけではありません。 今情報が早いし全国の情報が何時でも入ってきますから、多いように感じますが、増えているわけではなく情報として入って地域が広くなっているだけです。 少子化対策がいらない、それはお金の動きの仕組みを知らないから言えるだけです。 例えば貴方がアイデアを出して商売を始めたとします。 貴方のアイデアにお金を出す人は誰ですか、まず貴方より年上の人はお金を出しますか、私にみたいに年寄りは貴方のアイデアには、ついていけないと思いますから、お金を出さないように感じます。 そうすれば貴方より年下の人がターゲットのように感じます。 年金・生活保護の費用は誰が出しているのですか、今働いている人が年金として払っているのを私たちが貰っているのです、私たちが若いころ年金として払っていたのは、その時の年金受注者に払っていたので、現金は残っていないのです。 生活保護者のお金は今働いでいる人が税金として払っているのを、支給しているからそれも現金は残りません。 生活保護者のお金は自分の将来の年金を先取りしているだけです。 親子4人で22万円貰えるそうです、それがいつまで続きますかな、親が働かなければそれを見ている子供は働かないでしょう、そうすれば税金や年金は国に入らなくなるから、国の制度が働かなくから生活保護や年金がなくなる可能性があります。 それを防ぐのは将来働いてくれる子供が必要です。 今外国人の労働者が増えています、その人たちは日本のお金を海外に持ち出しています、そうすれば国内の資産が減りますからもっと厳しくなります。 国内の資産が減ったのに紙幣の発行を増やせば、世界からの信用がなくなり紙幣があっても、買えないことが始まります。 私は老人ですから年金は貰えますけど、貴方たちの将来はどうですか、考えてもいいように感じます。 お金は回っているから価値があるので、止まったら価値が無くなります。

noname#256320
質問者

お礼

日本の経済を維持するために、子供が必要なのは百も承知しています。 でも子供が増えると、必然的に虐待される子供も増えることになり、不幸な子供が今以上に増えてしまうのではないでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.9

「生まれることに同意していない」と両親を訴えた男性 インド・ムンバイ出身の27歳で、子どもを持つことに否定的な意見を持つ反出生主義者でもあるラファエル・サミュエル氏が、「同意なしに自分を生んだ」として両親を訴えています。 反出生主義は、その名の通り「人間は繁殖すべきではない」と信じる哲学的な立場を指します。特に哲学者のデイヴィッド・ベネターが反出生主義を擁護したことで、哲学の分野でしばしば聞くようになった言葉です。そんな反出生主義者のサミュエル氏に対して、海外メディアのLatestLYが独占インタビューを行っています。 出産および育児は、地球上で何万年もの間にわたって行われてきた人類の存続に欠かせない重要な行為です。子どもは両親に感謝し、多くの場合は従順であるようにと教育されるものですが、産んだことを子どもが永遠に感謝してくれるとは限りません。反出生主義者たちは、子どもの意志にかかわらず出産するという状況に反対しており、「同意を得られないなら生むべきではない」として、子どもを生むことに否定的な立場を示しています。 サミュエル氏は、「生殖は地球上で最も自己陶酔的な行為です。ほとんどの場合、なぜ子どもが欲しいのかを聞いても『私が欲しいから』という答えしか返ってきません。反出生主義者の課題は、人々が子どもを作らないようにするために、どうやって説得を試みるかにあります。なぜ出生に反対するかといえば、人生は多くの苦しみを伴うものだからです」と語っています。 サミュエル氏は、「私は人間がいかにばかげた存在であり、自己奉仕ばかりしているかに気づいたのです。この事実は私をイライラさせます」「人間は生態系を壊し、大気を汚染しています」と語り、人間という存在は地球という生態系における呪いでしかないと主張しています。実際、ある研究によると、人間は地球上に生息する野生の哺乳動物の83%(全生命の0.01%)を殺しているそうです。 地球上には何百万種類もの生物が生息していますが、地球を支配しているのは人間ただ1種のみです。その結果、地球は前例のないレベルの環境危機に瀕することとなっています。サミュエル氏のような反出生主義者たちは、そのような状況にある地球の生態系そのものを心配し、さらに悪化していくであろう環境に産み落とされることとなる子どもたちの将来も懸念しているというわけです。

noname#256320
質問者

お礼

子供は親を選べないから、虐待されるのもやむを得ないと言いたいのでしょうか? 回答ありがとうございます

noname#238165
noname#238165
回答No.8

確かに少子化は問題ですが、政府は何ら対策を講じていないし、我々一個人が騒いでも解決は出来ません。 実際政府の無策で、生活保護受給者は増加しているし、実際に餓死している人も増加の一途を辿っています。 政府が政党助成金全廃して、政治家の人数を激減させ、社会復帰のしやすい社会を作らなければ、日本は遅かれ早かれスラム街になるかも知れませんね。

noname#256320
質問者

お礼

少子化なんてものは、解決策が無きに等しいと思います。 女性に結婚して子供をたくさん産めとも言えませんし、少子化が解決することはないでしょうね。 回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.7

子供の数が減って、虐待が増えているなら、むしろ「少子化だから虐待が増える。子供の数が増えれば昔のように虐待は減る」って論理展開になるんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

人の精神や考え方が昔に戻るのなら、少子化が改善して子供の数が増えても、虐待が増えることはないと思います。 でなければ、子供の増加に比例して、虐待が増えると私は思います。 回答ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

そうですね、日本人が子供を作らないならどこの国の人でもいいですよね。移民 政策の条件を絞って犯罪人や怠け者が滞在できない規則を作る方が日本人女性を鞭打つより早いと思います。 いつまでたっても子供は女性が生むものという単純な攻め方を改めないのでもう諦めました。このままでは地方だけでなく国全体が過疎化高齢化します。早く手を打たねば。

noname#256320
質問者

お礼

少子化改善のために女性を頼ると、口の軽い政治家が失言を繰り返すだけのようですね(;^_^A かといって外国人に頼ると、日本が外国人で溢れかえり、もはや日本とは呼べない国になってしまうそうで怖いです。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 少子化と虐待の関係

    今虐待について調べていているのですが、虐待の原因について検索すると少子化という言葉が出てくる回数が多いです。 少子化は虐待にどうつながるのか、どう影響するのかわかりません。。 知っている方いたら教えてください。

  • 少子化って何が悪いんですか?

    少子化って何が悪いんですか?という質問は、過去にもいくつか出ています。 だいたいは、以下のような3段論法のステレオタイプの答えが返ってきます。 マスコミのコメンテータなんかも、こんなかんじの意見でしょう。 しかし、これらの回答、嘘くさいので、根拠がほしいのですが…。 (1)子供の数が少なく、十分な労働力、あるいは税収、年金が得られなくなる。 (2)少子化のせいで、景気がよくならない (3)子供が就職できないというが、就職できないのではなく、産業が転換しただけ。福祉業界や外食産業や地方や中小企業や、農業に関しては今だって雇用はある。 (1)については、少ないはずの子供たちが就職できてない現状をよく説明できていないものが大半です。このままの状態ではむしろ30近くなって、社会から支援を要する人口が増えている。現状が続くならば、少子化が改善すれば、親のリストラ、子供が内定を取れない、余計に税収が減るように思います。現状の雇用情勢(終身雇用の崩壊、リストラの横行、内定率悪化)を踏まえ、同じことがいえるのか?あるいは、今後は、常にここ10年の間で最もよかった時代以上の雇用情勢として、子供が増えれば税収が改善すると言えるのか?だれか予測していませんか? 次に(1)を補う議論として(2)のようなことをいう人がいます。「若者が増えれば消費によって働き口も増える」、「今の若者たちの数が多いって事ですよね」と、偉い人はよく言いますし、 大昔の、技術もインフラも飽和してなかった右肩上がりの時代には、確かにこのような議論が 成り立ったことも事実です。しかし、一方で、技術の飽和(中国でも大半のものは作れる)、 インフラの飽和(道も鉄道も充分ある、家だって家族向けに関しては、暴落)の時代に、このような、楽観論が、日本でも成立する根拠を数字で示した論考どころか、時代背景の違いを考慮した論考を私は知りません。 (3)については、「少ないはずの子供が就職できない」という事実への反論として、 よく、テレビのコメンテータなんかがこういうことをいうのですが、あれだけ、よく言われることなのに 平均年収、就職した場合のリスク(農業の場合、土地、機材の費用がリスクとなる、 中小企業の場合は、倒産リスク)等を含めた、ライフプランのモデルケースを提示した 人をみたことがありません。 外食や、介護というビジネスは、少子(結婚しない)社会でないと成立が難しい仕事で、 人手不足であるにもかかわらず、収入が一向に低いままの現状をきちんと説明した人も みたことがありません。 自民党時代も含め、結構な金を出して、白書まで作って、上記のような 本質的な問題が全く深化していない。こういう類の問題というのは、昔から 結構あるんだけども、同類の問題と同様、単なる省益とか、政治、宗教がらみの問題とかと、何もかわらない、嘘の問題にみえてきます。 上記(1)、(2)、(3)に関して、客観的、定量的な根拠を示せる方、いらっしゃったら、 資料をください。

  • 少子化

    少子化について ・男性の給料を上げたら少子化は改善されますか?女性の給料は今のままで。 ・また、男性優遇し女性を社会で働かせない環境、結婚して家庭に入らないと生きていけない環境にすれば少子化は改善されますか?

  • 約5年後をめどに少子化は少しは自然改善されるか

    今年の新卒採用が売り手市場になっているという報道を見ると思うのですが、現在の所の少子化は約5年後くらい多少は解消されると思いますか。 少子化問題は結婚適齢期の20代後半~30代前半の男性の非正社員率の高さから結婚したくても出来ない男女、又は結婚しても経済的な理由から子供を1夫婦で多数抱えられないという原因が大いにあると思います。 ということは2006年度新卒以降の正社員採用が増えた世代以降が結婚適齢期になる約5年後以降多少は少子化は改善されるのでないだろうかと思うのですが。 これらが原因の少子化は改善され、今よりも出生率は上がると思うのですが。

  • 少子化じゃなかったら、もっと就職難だったのですか?

    少子化じゃなかったら、もっと就職難だったのですか? 正社員の応募者数ってすごい多いですよね?ハローワークで応募者数分かるのですが、だいたい5日前の求人なら30人以上はいると思います。新卒でも、過去最低の内定率と聞きました。 少子化でこの状態ですから、もし、少子化じゃなかったらもっと就職難だったということでしょうか? 子供がたくさんいたときより、会社の求人数が極端に少ないということですよね?

  • 少子化について

    今日の新聞で、子供の数がへってきているという記事を読みました。 子供が減ると、余りよくないようなことを聞いたことがあるのですが、具体的にどのようなことがおこるのでしょうか? また少子化によるメリットもあるのでしたら、それもおしえていただきたいです。 世間知らずの高校生なので、わかりやすくおしえていただきたいです。

  • 少子化

    地方や田舎がどんどん廃れていく原因は少子化なのですか? それとも子供の数は変わらずとも 若い人は都会に出て行ってしまうからですか? 昔は人がそれなりにいた田舎も 今では廃れる理由は何ですか? 交通の便が良くなって、人がどんどん都会に出て行ってしまうのでしょうか?

  • 少子化は悪いことですか?

    多分、私が無知なための疑問だと思うのですが、柳沢厚労相の発言で何かと話題の少子化問題についてです。 年金がもらえなくなるということ以外に、少子化にはどんな問題があるのでしょうか? 私は以前ニュージーランドに住んでいました。日本よりもひと回り小さな国土に人口はわずか400万人です。自然が多く、人々ものんびりしています。 一方日本は(私は地方都市に住んでいますが)どこへ行っても渋滞、溢れるような人の多さにうんざりします。正直、今の半分くらいがちょうどいいのではないか、少子化も自然の摂理ではないのかと思うことさえあります。公害や温暖化も人が少なければ緩和されると思います。 年金を支えるために子供を産むという発想も生まれてくる子供達がかわいそうです。 今、働きたくても働けない人達がたくさんいます。主婦層や、派遣やアルバイトで働くしかない人達。私の知り合いでシングルマザーという偏見から正社員に就けない人もいます。ニートの問題もありますよね。そういう人達も含めて労働人口を増やせれば、年金問題も少しは改善されるのではないでしょうか? それとも私の疑問は間違っているんでしょうか?少子化問題は年金以外でどんなことがあるのでしょうか?

  • 少子高齢化の改善は可能か

    少子高齢化をくい止めるには一家庭につき3人以上の子を持つ事が理想とされています。 しかし子供を3人専門もしくは大学まで通わせられる経済力を持つ家庭は少ないですよね? いたとしても共働きでなんとか・・という家庭が多いと思います。 このような状況で少子高齢化をくい止める事は不可能ではないでしょうか? 高齢者が増え、社会保障費も今後更に増加し、若者の経済力も更に低下します。 もう日本に明るい未来が見えてきません。このような事を言うと悲観論と言われますが、楽観的に見れる要素が見当たりません。 みなさんはどう思いますか? ちなみに私は裕福な家庭に生まれ大学まで通い、何不自由なく生活しています。自分の親をとても尊敬しています。

  • 少子化が解決したら?

    「新たに小渕優子衆院議員(34)を少子化担当相に充てる人事が内定した。」 というニュースが耳に入りました。 少子化対策って言ってますが、もしもの話。 「それじゃ、どんどん子供を作ってどんどん産みましょう」ってそうなった場合。 ちょっと話が前後しますが、女性の意見として子供を産んで仕事が出来る環境を整えて欲しいとか、経済的なものとか、男性側の協力がないとかいろいろ見聞きしますが。 そういう不安がまったく解消されたと仮定して、少子化が改善されどんどん出生率が増えたとしたら。 女性一人で平均3人くらい子供を生み育てる時代が来たとして。 前置きが長いですが。 日本は(地球は)その人口を支えられるのでしょうか? 子供が増え、税金や年金を納めてくれる人が増えたら、政治家たちは嬉しいでしょうね。 でも、食糧問題やエネルギー問題を考えたとき。 今の人口は飽和状態になっているのではないかと思うのです。 たとえて言えば、魚を入れすぎた水槽のようになっているのではないかと。 そう考えたとき、表面の少子化だけを改善しようとする働きには疑問を感じますし。 政治家たちの思惑通りの出生率を維持できた場合は、今度はそれら(食料やエネルギー)をどう改善してゆくかまで考えているのでしょうか? 私は今の少子化はある意味(本当に一面として)、自然淘汰が始まっているのではないかと思います。 デリケートな問題ですが、ご意見をお聞かせください。