- ベストアンサー
マット紙の表裏の判別で困ってます
パソコンの写真印刷で高品位のマット紙を使ってます。 昼間(太陽光)で見ると、表は白、裏は黄色に近い感じで表裏の判別に何の問題もありません。メーカー説明も「色の白い方が表」と記載されてます。 ところが夜になるとこの判別が出来ません。白熱電球、蛍光灯、LED、いずれも表裏が同じ色に見えます。触った感じも変わりません。 現在はとりあえず昼の間に確認して、わかるように置いておくのですが不安です。 判別可能な太陽光に近い光源がありますでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
裏面にマーカーか何かでマークを付けておけばと思いますが 現像所などでは太陽光に近い色評価用蛍光灯を利用しているよういです。 https://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_keikou_list/kouen/kouen.htm LEDもあるようです。 https://www.eizo.co.jp/products/ac/led_stand/index.html#tab01 小型のライトボックスでも http://fujifilmmall.jp/shop/g/g201618355/
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15559/29908)
両面マット紙を使うって言うのはどうでしょう?これなら裏表を気にしなくて良いですし。 >判別可能な太陽光に近い光源がありますでしょうか。 より太陽光と言うか自然光に近い光を再現するようなLEDライトとかもありますがそう言うのを使うとかって言うのも考えましたがどうでしょうね。 あとはブラックライトを当てて見るって言うのも考えましたが塗布された面に蛍光増白剤が含まれていなければ判別は出来ないですね…
お礼
有難う御座いました。両面マット紙もいいですね。ちょっと高いんですよね。
- papis
- ベストアンサー率70% (3675/5206)
昼「白」色の蛍光灯やLEDですね。 パッケージだと各社大抵自然の「緑」がキーカラーのものですね。 (昼光色だとクールな青、電球色は温かみの橙のパッケージ) 5000ケルビン前後の。
お礼
有難う御座いました。 分光分布から見ると、どうやら蛍光灯やLEDは紫外線側が少ないので判別できないのではないかと思ってます。 もう少し短い400nm台の波長が出るものがあればいいのですが。 有難うございました。
お礼
有難う御座いました。やはりマークが最良ですね。 「色評価用蛍光灯」というのがあるんですね。早速探してみます。とても参考になりました。