• 締切済み

光触媒(二酸化チタン)の効果について

殺菌作用のある光触媒として使われている二酸化チタン。家庭用のスプレータイプもあり、太陽光で殺菌作用があると書かれている説明書もありますが、白熱電球、蛍光灯、LED照明などでは殺菌作用はないのでしょうか? 触媒作用があらわれる光源の光量、波長などを教えてください。

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.2

追加です。 http://www.mech.ibaraki.ac.jp/ozeki-lab/4.html やはり従来の二酸化チタンでは可視光非応答なので窒素ドーピングという方法が研究されているとあります。 こちらは酸化タングステンによるもの http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20080709/pr20080709.html 「TiO2は紫外線しか利用できない」と書いています。 私も光触媒の最新情報を業界の方から直接うかがいたいと思っております。

yoshiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方からの情報があれば、また、教えてください。

noname#80753
noname#80753
回答No.1

私が調べた限りでは紫外線かそれに近い光でないと働かないようです。 ですがそれでは場所が限られてしまうので今可視光で働く物が出てきつつあるというところのようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000039-fsi-ind

関連するQ&A

  • 酸化チタンの光触媒以外の触媒効果

    酸化チタン(アナタース構造)は3.2eVというバンドギャップをもっており、380nm以下の波長の光によって励起され酸化還元反応の触媒となります。この光触媒としての効果を熱によって行うことは可能でしょうか?また、それが可能であるなら熱活性が最も現れるのは何度くらいなのでしょうか?

  • 酸化チタン光触媒と波長

    光触媒について質問です。 酸化チタンの場合、エネルギーギャップが約3.2eVで390nm以下の光を吸収し電子が飛び出します。 光の波長が短ければ短いほど電子が飛び出しやすく、光触媒による反応はよりアクティブになるのでしょうか? 波長は短ければ短いほどよい?ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光触媒 酸化チタンについて

    web上で、 『光触媒には光の強度が弱ければ弱いほど有機物の分解に有効に使用される光の割合(量子効率)が良くなるという特徴がある。』 という情報を見つけたのですが、本当でしょうか? 工場設備で有害物質の分解や殺菌に酸化チタンを使っていますが、 照度を下げた方が良いケースもあるのでしょうか? http://www.jin-corpo.jp/cgi-bin/jin-corpo/siteup.cgi?category=1&page=3 ご存知の方、宜しくお願いします。 またweb上の参考文献など教えて頂けると更に助かります。

  • 各種ランプの電気代に関して。

    LEDは別として白熱電球や直管蛍光灯や電球型の蛍光灯などいくつか種類がありますが電気代が安くつくのは何になりますか?LEDが安くつくのは知ってます。LED以外で安くつくランプを教えていただけますか?転居した家にあまり太陽の光が入らず照明を点けざるえません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 光源のない場所での光触媒

    引越した家のクローゼットの中にホルムアルデヒド臭が染みついていてキツイので クローゼットの内部の壁や床や天井などに光触媒の壁紙(両面塗布しているの)を貼って 吸着分解したいのですが、クローゼットの中なので光源がありません。 開けっ放して太陽光や蛍光灯が当たるようにすれば良いのでしょうか それだと臭くて耐えられないだけでなく 頭痛がしたり気分が悪くなりますので、開けておくことは出来ません。 締め切ったままで、紫外線のある光を当てる方法はないでしょうか。 充電式のLEDライトも考えましたが LEDは紫外線がとても少ないそうなので 光触媒には用をなさないのではないかと思います。 どなたか詳しい方、良い知恵をお貸しくださいませ。

  • 光触媒でどのくらいの酸素が得られるのでしょうか?

    光触媒 酸化チタン とよく聞きますが,いったいどのくらいの酸素を水からつくることができるのでしょうか? ちょっと検索してみても,量子効率? とか難解な言葉がでてきてよくわかりません.蛍光灯の光を当てていても酸素がごぼごぼ出てくるとは思えませんが,どのくらいの酸素がでているのでしょうか? いろいろな条件にもよると思うのですが,教えてもらえればと思います.化学とは無縁なものですが,高校化学なら分かりまして,モル濃度でどのくらいかなと思いました.宜しくお願いします.

  • 光触媒と結晶性

    私は現在二酸化チタンの高配向結晶性薄膜の作製に 取り組んでいる学生です。 そこで質問があるのですが、光触媒の作用として、 表面積が大きく関係してくることはわかるのですが、 結晶性の良し悪し、もしくは結晶面の配向性の強弱で 光触媒活性の強さに影響を与えるものなのでしょうか。 勉強不足な質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • LEDのシーリングライト

    現在使用している蛍光灯のシーリング照明が買い換えの時期を迎えたので、この際、LED照明にしたいと思っています。 家電量販店のサイトなどで調べてみましたが、電球ソケットに取り付けるLED電球(?)は見つかりましたが、シーリング照明としては、LEDの常夜灯が付いた蛍光灯はあるものの、照明自体がLED光源というものがみつけられませんでした。 どなたか御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 蛍光灯 電球 LED(電球)

    スイッチを押してから光るまでの遅さの順番は、蛍光灯-電球-LEDというイメージを持っていました。蛍光灯は確かに遅かったですよね。  しかし、トイレの照明をLEDに変えた後、スイッチを入れてから光るまでタイムラグがあるように感じています。  白熱電流とLEDとでは、どちらが早く光を発するのでしょうか。エジソンの時代の電球ではなく、10年前の電球と現在のLED照明との比較です。

専門家に質問してみよう