• ベストアンサー

無人運転に非常停止はつけないんですか

無人運転は非常停止ボタンをつけないんですか。 最後は人力です。 https://www.seasideline.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緊急停止ボタンなら大抵の車両に付いていると思います。 要は、それを誰が押すかが問題だと思います。 シーサイドラインの車内が写っている画像を探しました。非常停止ないし、SOSボタンが設置されています。逆に言うならば、常識的に無人運転列車なら必須設備になると思いますよ。 また、リンクの内容と画像が全くマッチしていません。これは、どういった意図があるのでしょうか? 関係のない画像を添付されるのは、おやめになった方が良いと思います。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

バカッターの連中などが、イタズラで押されるとたまらないから。 ゆりかもめは、通話や連絡ボタンはある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

車内にもコントロール室内にもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

非常停止ボタンはあるでしょう。 ただ、動き出してから10秒程度での衝突ですから、いつもボタンの場所を把握している人でも押すのは難しいかと思いますけど。 貴方なら出来るかもしれませんが。。。 まぁ、私ならまず無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全自動無人運転

    全自動無人運転 ゆりかもめなどの新交通システムは全自動無人運転が多くメリットをそこに多くおいていますが、モノレールでは全自動無人運転というのはあまり聞きません。モノレールも上を通るので交通事故もなく全自動にできそうなのですがなぜ少ないのでしょうか?

  • 列車の無人運転はなぜ普及しないのですか?

    列車の無人運転はなぜ普及しないのですか? 神戸のポートライナーは無人運転ですが、なぜ他の鉄道に無人運転が普及しないのでしょうか?

  • 完全無人自動運転しない日本の地下鉄

    フランス・パリのメトロ1番線・14番線は完全無人自動運転が行われている。 日本の地下鉄も全てではないが、ATOやホームドア設置等完全無人自動運転に対応できるまで整備されている路線がある。 完全無人自動運転なら車両だけで増便が臨機応変に対応できる。 しかし日本の地下鉄で完全無人自動運転をしている路線はない。 「ゆりかもめ」等新交通システムでは完全無人自動運転を行なっている所があるのに、なぜ日本の地下鉄は完全無人自動運転をしないのか?

  • つくばエクスプレス(TX)は運転士がいない、無人運転ですか。

    つくばエクスプレス(TX)は運転士がいない、無人運転ですか。

  • 「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって

    「ゆりかもめ」などの無人運転の新交通システムって 突発的なアクシデントにどう対応してるのですか? 人が飛び込んでくる、とか、鳥や小動物、ダンボールのようなものが道を塞ぎ邪魔をした場合、運転手が居れば急ブレーキをかけられますが、無人だとそれらの対応が数秒遅れませんか?

  • マシニングセンターの無人運転について

    私は現在小さな専用工作機械メーカーに勤務しています。 製品は工作機械と治具で、基本的に特注の一品物、同じものは出ても数年後といった物が殆どです。 部品は殆ど自社で加工していて、数台のマシニングセンターがあります。 私は普段マシニングセンターを使っていて、作業者と機械は1:1の状態です。 何時も加工の遅れが問題になり、マシニングセンターに人が張り付いている状態について文句を言われます。 そこで、何とか改善したいと思っているのですが、 無人運転してほしいとよく言われるのですが、数台のマシニングセンターに工作機械や治具の部品のほぼ全てが流れるため、一台の機械に様々な物が流れ同じ物は多くても数個しかないのですが、ワークが来るたび、段取りを考えて工具を用意しプログラムを作成する作業を一人で行います。 加工時間そのものは大物以外、30分から1時間程度だと思います。 情けない話なのですが、段取りやプログラム、工具長補正などのミスや工具の切れ具合・刃物へのキリコの絡み付きなどが心配で機械を離れることが中々できません。 標準品など前に作ったものはプログラムを保存して使ってみたりするのですが、同じものはたまにしか作らないためか、いざ加工するときはプログラムがあっても不安に思って中々無人運転になりません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、単品物で無人運転する場合、どのような方法があるのでしょうか? 経営側から今までの作り方を変えて夜間無人運転などをして稼働率を上げてほしいと言われ、考えてみるものの中々いい案が思いつかず、ここに質問しました。 何か心当たりのある方がおりましたら、意見を貰えると助かります。

  • 新幹線の無人運行はできないのですか?

    新幹線は無人運転はできないのでしょうか?リニアは無人になるようですが・・・

  • 運転免許停止でクビ

    運転免許停止でクビ 運転免許停止でクビってありえるのでしょうか?よくあることなんでしょうか? ちなみに運転は必要ですが 運転がメインの仕事ではないです。

  • 運転停止処分になりました

    30日間の運転停止処分を受けました。 疑問点があるので教えて下さい。 1,来週に出頭しなければならないのですが、処分短縮講習を受けないとどうなりますか?また受けるには手数料が発生しますか? 2,免停の場合,いつの時点から運転停止処分を受けるのでしょうか? 3,出頭しなかったらどうなりますか 以上,よろしくお願いします。

  • 無人島で0円生活の無人島の謎

    今日の黄金伝説の無人島で0円生活の舞台になっていた無人島の謎の解説を最後にやっていたと思うのですが、聞き逃してしまいました。。。 あの島はどういう島なのでしょうか? よろしくお願いします。