• ベストアンサー

全自動無人運転

全自動無人運転 ゆりかもめなどの新交通システムは全自動無人運転が多くメリットをそこに多くおいていますが、モノレールでは全自動無人運転というのはあまり聞きません。モノレールも上を通るので交通事故もなく全自動にできそうなのですがなぜ少ないのでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

ディズニーリゾートにある舞浜リゾートライン(鉄道法上の鉄道)は運転は完全自動運転です(車掌だけ乗務)。 また、中小輸送システムになりますが、広島のスカイレールサービスは完全無人運転の懸垂式モノレールシステムと言って良いと思います。まあ、循環式ゴンドラリフトの支索を桁に換えただけとも言えますが、法的にはモノレールの範疇です。 元々のシステムが国内で開発されたものではなく、自動化に対応していなかったからと言うのが大きいでしょう。現在国内にある日本跨座式の基本特許はアルヴェーグ(Alweg-Forschung GmBH)、上野動物園以外の懸垂式はサフェージュ(SAFEGE)が保有していますからライセンス上弄れない部分があります。 北九州や大阪、千葉はポートライナー以降の建設ですから、自動運転の導入が不可能だったとは思えませんが、こういった技術的ハードルがあったのではと考えます。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モノレールにも特許があったのですか。 初めて知りました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>なぜ少ないのでしょうか? 車両故障等のトラブルの際に、乗客に避難誘導や指示を 出せる人を残しておかないとまずい。ということでしょう。 大阪のニュートラムでも過去にそういう事例があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80%E5%8D%97%E6%B8%AF%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%B7%9A

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >車両故障等のトラブルの際に、乗客に避難誘導や指示を 出せる人を残しておかないとまずい。ということでしょう。 これだと、ゆりかもめなどの新交通システムもおなじになりませんか?

• NMZ1985
回答No.1

昔に出来たものなので、全自動に移行する費用<現状維持だからと思いますよ。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えればモノレールは古いものが多いですね。 現状維持の方が費用がかからない。確かにそうですね!