• ベストアンサー

もしも自動運転で事故がおきたら

完全自動運転のクルマがあるとします。 これが事故を起こした場合、その責任は誰になるでしょうか? ・車両メーカー ・自動運転装置のメーカ ・操縦席(特定の座席)に居る人 現在は存在しないシステムですので、こうだ!とは言えないとおもいますので予想でかまいません。

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ドラゴンズの試合を見に行ったら、名古屋市では既に公営バスが自動運転されてます。 http://www.guideway.co.jp/ 専用レーンの自動運転区間に入るとセンサーガイドをだして自動運転に切り替わり、一般道に入るとセンサーガイドを収納して手動運転に切り替えます。 自動区間での運転を見てますと、運転手も一応目で前を追ってますから、追突や暴走などの時は手動にできるようです。 万一事故が起こった場合は、責任の切り分けをするのではないでしょうか。 システムに問題があればメーカーですし、運行に問題があればバス会社、マニュアルを守らず運転手が居眠りしてたら運転手かと。

K-1
質問者

お礼

ほほー!そういうのは既にあるんですね。 そのバスで事故が起きた場合のマニュアルとかは・・・ないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

質問の本筋からは外れますけど、名古屋ガイドウェイバスは自動運転ではありませんよ ガイドウェイ上では、ハンドル操作はガイドウェイに沿って曲がりますので不要ですけど、加減速は運転士が普通のバス同様アクセルとブレーキを操作して行います。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.3

操縦席(特定の座席)に居る人か所有者でしょう 車両メーカー 自動運転装置のメーカ 上の2つは欠陥が見つかった時には 責任はあります

K-1
質問者

お礼

事故調査後、原因が特定できたらおのずと責任もきまるということですね。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

その事故原因が何か?ということで自ずと責任者は変わってくるのではないでしょうか。 自動運転システムに欠陥があったとすれば、前の2者に過失の大半があったとされますね。 ただ、前提として「完全自動運転」という概念自体の設定が問題になってきます。 「完全自動」で、そのクルマの操縦を搭乗者自身が行えない場合には、バスに普通に乗っていた乗客がバスの事故の責任を問われないのと同じことになるでしょうか。 まぁ、そもそも「完全自動」なクルマなんて、(現在の概念でいうところの)自動車にあたるんでしょうかね?

K-1
質問者

お礼

やはり原因によるのでしょうかね。 >自動車にあたるんでしょうかね? 法律なんか、現状に即してないのがほとんどですし。

関連するQ&A

  • パイロット不足は自動運転で解決しないか

    パイロット不足が問題になっています。特に2030年ごろは、パイロットの高齢化が進み、大量退職時期が来るので、更に問題が深刻化すると言われています。 一方、車の自動運転技術はグーグルなど多数の自動車会社が開発しており、人為的ミスがない自動運転になると事故は10分の1に減るだろうと言われています。 ジェットの操縦でも自動運転は可能なのだと思います。飛行機事故も人為的ミスが多いのではないですか。完全自動運転でジェットを飛ばすのは無理ですか。事故が減るのなら自動運転でよいと思いますが、人工知能がいくら進歩しても、人間の操縦には叶わないということでしょうか。

  • 自動運転車を導入すると、事故が増えるのでは?

    機械に故障は付きものですが、自動運転では、緊急時、ドライバーは何もすることができません。自分で運転する能力も落ちると思います。自動と手動の使い分けをするには、手動運転に慣れた人でないとできない気がします。教習所のプログラムも変更が必要だと思います。 高齢化社会に自動運転車と言いますが、事故が増えるのではないでしょうか? ↓↓↓ マツダ 車両の自動ブレーキ体験試乗中、自動ブレーキが効かず衝突事故となり、2人が重軽傷を負いました。 試乗は7メートル先につるしたウレタン製の障害物を感知して自動ブレーキが作動するのを体験するものでしたが、この障害物を通過し、さらに約6メートル先のフェンスに衝突。 埼玉県警では、運転時の速度を含め、車両の不具合や運転操作ミスの可能性など原因を調査している。

  • 自動運転

    車の自動運転が開発されているそうですが 人間が運転するより事故は少ないのでしょうか? 確かに人間であっても事故は多いですが 私の感覚では自動運転の方が事故が多そうで怖いです。

  • 運転支援システムで事故

    最近いろいろな運転支援システムが普及(義務づけ)されてきて、お世話になっていますが、うちの車だけかもしれませんが、誤作動(過剰反応)がまれに起きることがあります。 これが原因で事故になった場合は、運転手の責任になるのでしょうか。くるまの勝手な挙動が原因なのですが。 ・衝突軽減装置が、道路形状によっては路外の駐車車両や対向車に反応して急ブレーキがかかることがあります。これで追突された場合。 ・路外逸脱防止機能が、予期せず作動して、道路中央に出てしまい、対向車と接触した。(実際に日陰を縁石と誤認してハンドルを切られたことはある)

  • 車の自動運転化に賛成?反対?

    また、良かったら理由も教えて下さい。 私は、反対です。自動運転は事故防止を目的にしてますが自動運転はコンピューター(機械制御)です。コンピューターにトラブルはつきものです。事故を起こしたら誰が責任取るの?運転しないで座っている方?メーカー?政府?誰が責任取るの? 事故起こしたら自己責任なら普及はしないでしょうね。便利になりすぎるのは良くないと思う。人間がコンピューターに支配される時代も近くなるだけだし

  • 運転が自動になったら車の免許条件は緩和される?

    2018年にもなると完全自動運転の車が登場するようです。 自動運転中の事故はメーカーの責任になるのでしょうか。 このように技術が発達しても弱視の人はやっぱり免許がとれないのでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080109_driverless_car/

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • アベノミクス 成長戦略 自動運転システムについて

    先ほどニュースで流れていたんですが、自動車の運転を自動運転にする安全システムを実用化する方向で開発が進んでいるそうです。 それで質問が3つに分かれてしまいますが 1:これで景気は良くなると思いますか? 個人的には全く庶民の事を見てない政策に思います。 2:自動運転時に事故が起きた場合の責任はメーカーになるのか? それとも運転手なのか?(保険会社も困りますよね。保険料も変わりそうですね) 3:この安全システムについてどう思うか? *ペーパードライバーが増える。熟練したドライバーが減るなど。

  • もし自動運転車に乗るとしたら

    自動運転車が事故を起こすと現状はドライバーの責任になりますが、 仮に自動車任せでも、1年に一回くらいしか事故をおこさない優秀な自動運転車に乗るとして、その1年に1回の緊急時に人間は対処できるでしょうか。普段はブレーキペダルもハンドルも操作する必要がありません。

  • 全自動運転

    「クルマの無い社会」というのが、考え難い故に、 クルマの「副作用」というのは、言わば「大目に」見られて来ました(と、思います。) それが、仮に「交通事故0」の達成が、「全自動運転」によって可能になるなら、 ドライバーは、進んで運転から手を引くべきでしょうか。 「自分で車を運転したいのなら、サーキットへ行って」 そういう時代が、来るのでしょうか。 【訊きたいポイント】 「「全自動運転」時代の到来に向けて、ドライバーの「立場」とは?」 宜しくお願い致します。