• ベストアンサー

もしも自動運転で事故がおきたら

完全自動運転のクルマがあるとします。 これが事故を起こした場合、その責任は誰になるでしょうか? ・車両メーカー ・自動運転装置のメーカ ・操縦席(特定の座席)に居る人 現在は存在しないシステムですので、こうだ!とは言えないとおもいますので予想でかまいません。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ドラゴンズの試合を見に行ったら、名古屋市では既に公営バスが自動運転されてます。 http://www.guideway.co.jp/ 専用レーンの自動運転区間に入るとセンサーガイドをだして自動運転に切り替わり、一般道に入るとセンサーガイドを収納して手動運転に切り替えます。 自動区間での運転を見てますと、運転手も一応目で前を追ってますから、追突や暴走などの時は手動にできるようです。 万一事故が起こった場合は、責任の切り分けをするのではないでしょうか。 システムに問題があればメーカーですし、運行に問題があればバス会社、マニュアルを守らず運転手が居眠りしてたら運転手かと。

K-1
質問者

お礼

ほほー!そういうのは既にあるんですね。 そのバスで事故が起きた場合のマニュアルとかは・・・ないでしょうね。

その他の回答 (3)

• B-rapid
回答No.4

質問の本筋からは外れますけど、名古屋ガイドウェイバスは自動運転ではありませんよ ガイドウェイ上では、ハンドル操作はガイドウェイに沿って曲がりますので不要ですけど、加減速は運転士が普通のバス同様アクセルとブレーキを操作して行います。

• hoo
回答No.3

操縦席(特定の座席)に居る人か所有者でしょう 車両メーカー 自動運転装置のメーカ 上の2つは欠陥が見つかった時には 責任はあります

K-1
質問者

お礼

事故調査後、原因が特定できたらおのずと責任もきまるということですね。

• makochi
回答No.2

その事故原因が何か?ということで自ずと責任者は変わってくるのではないでしょうか。 自動運転システムに欠陥があったとすれば、前の2者に過失の大半があったとされますね。 ただ、前提として「完全自動運転」という概念自体の設定が問題になってきます。 「完全自動」で、そのクルマの操縦を搭乗者自身が行えない場合には、バスに普通に乗っていた乗客がバスの事故の責任を問われないのと同じことになるでしょうか。 まぁ、そもそも「完全自動」なクルマなんて、(現在の概念でいうところの)自動車にあたるんでしょうかね?

K-1
質問者

お礼

やはり原因によるのでしょうかね。 >自動車にあたるんでしょうかね? 法律なんか、現状に即してないのがほとんどですし。