• 締切済み

運転が自動になったら車の免許条件は緩和される?

2018年にもなると完全自動運転の車が登場するようです。 自動運転中の事故はメーカーの責任になるのでしょうか。 このように技術が発達しても弱視の人はやっぱり免許がとれないのでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080109_driverless_car/

noname#82995

みんなの回答

• dexi
回答No.3

#1です 弱視の人が一般の人と同じ以上の視力を得ることのできる 器具など(通常のメガネのような)が開発されれば免許所得の 可能性は出てきますが、行政が率先してそれを開発することは ないでしょう。 あくまで医療分野で成功した場合、それを行政が免許所得の 視力として認めるかどうか、という点だけだと思います。

質問者

お礼

>行政が免許取得の視力として認めるかどうか。 やはりこの点になってきますよね。諸外国では基準を0.5としていますが、日本は0.7です。またアメリカでは視力が0.2でもこの眼鏡をかければ運転できます。 http://www.biopticdriving.org/

• Turbo415
回答No.2

自動化の内容に寄りますね。自動車ですから、私有地や突如としてできたパーキングなどに止めたいと言うこともあるでしょうし、臨機応変に止めたい(急にトイレに行きたくなって路上に止めてコンビニにはいるとか)などの対応はどうするかとかいろいろあると思います。このへんも自動化されることはないのなら、やはり、場合によっては急遽手動に切り替える等の措置が必要になると思うので、その場合には免許が必要ですね。また、弱視の方は免許は取れないんじゃないかと思いますよ。 少なくとも手動がある場合は。 完全自動しかなくて、それ以外の使い方は無いというなら、免許自体いらない乗り物になることはあり得ます。 ただ、技術的にあと数年でやれるのかどうか分かりませんが。特に歩行者や自転車などが多い日本とかでは難しいと思います。 その単体の自動車はできても、全ての自動車が自動化しない限り運転者が急に手動に替えて操作する部分がかなり出そうな気がしますし、歩行者の飛び出しなどは関知できないと思いますし、後が手動の車だったら飛び出しは関知できてとまれたとしても追突されてしまう可能性は防げないと思います。後も自動ならできるかも知れませんが、いずれにしろ全部一斉に自動にならない限り無理と言うことになりそうですけど。

質問者

お礼

途中でコンビニに入る場合も目的地の設定同様ナビに指示を出すだけです。駐車まで自動でやってくれるようです。 ただ、自動とまで行かなくても技術が発達して視力を補助してくれるような装置が開発されればどうなのかなと思ったのです。例えばヘッドセットにパノラマ映像が映しだされて必要な情報が全て分かるようになっているとか。画像解析技術が進めば雪や雨、対向車のヘッドライトや日中できる影などのマイナス要素を排除し、人や障害物などについては逆にコントラストを強めて見易い映像をリアルタイム表示させることができるようになるでしょう。問題は国です。#1の方と同意見でやはり難しいんですね。ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

手動の運転も可能である以上、免許は必要でしょうね。 弱視の方や身体障害者の方用に「自動運転のみ」の車が 発売されれば免許は必要ないかもしれませんね。 免許の取得自体は難しいと言わざるをえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに駐車場などでは自分で運転しないといけないので免許は必要でしょう。 でも自転車の速さ程度ならそんなに視力を要求しなくても良いのではないでしょうか。 技術の進歩で様々な補助装置が創れると思います。行政は動いてくれるでしょうか。どうなんでしょう?