• 締切済み

レンガの施工

レンガ組を作りました。 結着、目地はセメンなのですが、施工後レンガに付着して白く粉を吹いたような状態になっています。 もちろん直後に刷毛で洗い流しているのですが、細かい粒子が付着しているようです。 外観的に白っぽくなってしまうのでこれを落としたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.3

高圧洗浄機で

• cactus48
回答No.2

使用された砂は海砂じゃありませんか。セメントと砂の配分率は 正しかったでしょうか。 施行後にレンガが白くなるのは、セメントが多過ぎたり使用され た砂が海砂の場合に良く起きます。レンガが貼り付ければ良いだ けですから、セメント1:砂4の割合で十分に強度はあります。 通常は刷毛で洗い流す事はしません。キッチン用のスポンジを使 用し、十分に水を含ませてから拭き去ります。コツとしては何度 も擦るように拭かない事で、1回拭いたら別の綺麗な部分で再び 1回だけ拭き取ります。汚れたら常に綺麗な水でスポンジを洗う ようにします。 接着面が完全に乾いた状態の時は、ワイヤーブラシで擦るように して落とします。擦って乾いたタオルで拭き取り、これを繰り返 して綺麗になるまで続けます。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用したのは山砂です。 また、レンガの表面に着いているというより、多孔質の表面に吸着されているような状態です。どういう訳か近所で売っているレンガはどこも三河産で、これがどうも粗悪な出来なようで、表面も荒く脆弱なのです。

回答No.1

それは白華と言う現象だと思います。 白く粉を拭いた部分が、まだ固まっていない様なら酸で取れると思います。 何故ならセメントはアルカリ性なので、酸を使えば中和される為、ある程度は落とせるはずです。 簡単な方法としては、ホームセンター等で売っているサンポール(洗剤の入った10%塩酸溶液)と水を1:1の割合で混ぜて、その溶液を含ませたスポンジでレンガに付着した白い粉を擦れば、取れると思います。 白い粉が取れたら、別のスポンジに水を含ませて、レンガの表面を拭けば良いと思います。 ただし、白く粉を拭いた部分がガチガチに固まっている様なら、サンポールでも取り除くのは難しいと思います。 尚、サンポールを原液のまま使うと、レンガ自体も劣化が早まるかもしれないので注意して下さい。 またサンポールを使用の際は、注意事項をよく読んでから使用して下さい。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 ただ白華は成分が染み出して凝固するような現象なので今回は少しちがうかもしれないです。というよりは単に粒子が付着しているような状態です。